SSブログ

紅葉ー大雪山緑岳第二花畑へのハイキング2009 [紅葉]

ビートルズのリマスター版が発売されて大人気ですが、日本での発売価格がステレオ版CD のパッケージで、35800 円です。ところが、Amazon UK から購入すると送料込みで23759円とか言う話を聞いて、早速、Amazon UK に9月13日にオーダーしました。
10日くらいで、発送すると言うことでしたが、早まって、9月30日に届くとメイルで連絡を受けていました。実際は、更に、早く、9月25日に手元に届きました。
今度は、モノ版のパッケージの購入も考えようかなと思っています。

9月22日から北海道、旭川層雲峡、黒岳、銀泉台―赤岳、大雪高原温泉沼、緑岳に行ってきました。
今回の旅行のために、コンデジカメラを一つ新調しました。本当は、ソニーの新発売のコンデジを買うつもりでしたが、価格COM のランキング1位にPanasonicのDMC-TZ7 が出ており、12倍光学ズームに惹かれて、つい購入してしまいました。
今回は、EOS 5D Mark ⅡにEF24-105 F4L IS USM, EF17-40 F4L USM, EF70-300 F4-5.6 IS USM, コンデジ Panasonic DMC-TZ7, Canon IXY920 IS それに、ハイビジョンビデオカメラHDC –TM300 をもって行きました。

天気は、予報がどんどん変わって、4日目が朝方晴れていたのが、昼頃から雨が降り出しましたが、翌日も、曇りから晴れに変わり、まずまずでした。
写真は、まだ、全く整理ができませんが、最終日の一番印象に残った写真を紹介します。
今回、24日に高原温泉山荘の予約が取れて、ここに宿泊できました。その山荘で、写真集を見ていたら、緑岳第一花畑、第二花畑のきれいな写真があり、最終日の25日は、午前中のみで、3時半にレンタカーを返して、東京に戻る予定でしたので、片道1時間ちょっとですので、第二花畑まで行って、戻ってくることにしました。

大雪高原温泉沼の方は、ちょっと歩いただけで、すばらしい紅葉の世界ですので、何回も行っていましたが、緑岳方面は、全く行った事がありませんでした。
緑岳へのハイキングコースでも、ヒグマも出るようですが、レンジャーは全く入っていないので、自分で気をつけてくださいということでした。前に黒岳の7合目リフトの乗降場の土産店で買った鈴をもっていましたが、今回、新たに、熊よけように、大きな鈴を買いました。

大雪高原温泉山荘付近の紅葉です。このあたりでも、すばらしい紅葉が楽しめます。
01aIMG_7097me大雪高原温泉山荘周辺.jpg



途中のコースの紅葉です。
01bIMG_7020me.jpg





8時頃、山荘を出発しましたが、緑岳に向かう人は、30分前に10人くらいの団体だけで、その後はごくわずかです。山道の途中、ほとんどの行程で、かかさんと二人だけです。途中、動物の糞があり、しかも、すごく新しいものでした。さらに、また、糞を見つけて、すごく、緊張しながら歩いて、曲がり道を回ったら、大きな動物が居ます。
一瞬ぎょっとしましたが、すぐに鹿の親子とわかり、ほっとして、写真撮影です。

子供鹿の方がすぐ私に気がついて、超警戒モードにはいりました。
02IMG_6665md鹿.jpg



親もそのうちに気がついて、親子、別れて、子鹿はすぐに藪に隠れました、母親の方は、すぐに身を隠さず、ゆっくり、警戒しながら子鹿とは別の方向に歩いて行きます。そして、子鹿は、茂みに隠れましたが、母鹿はお尻をこちらに向けて、わざと隙を作っているように見えます。
03IMG_6668md鹿2.jpg



04IMG_6675mc鹿3.jpg





母親は、子供が隠れるのを見守っています。
05IMG_6278mc鹿心配そうな母鹿.jpg



母鹿です。お尻をこちらに向けています。
06IMG_6687md 母しか.jpg





しばらくして、子供が恐る恐る出てきました。

07IMG_6688me子鹿.jpg





危害を加えられないと感じたのか、母鹿の方にかけ始めました。

08IMG_6691mc子鹿.jpg



09IMG_6698md注意しながら歩き始める.jpg



10IMG_6700me走り出すしか.jpg



11IMG_6710me母鹿に飛び跳ねてかけよる.jpg




母鹿のそばに行くと、すり寄って、母の下に隠れました。多分、お乳を吸っているのかと思います。
12IMG_6712mc鹿.jpg13IMG_6714mc母子鹿.jpg





母鹿も我々が、危害を加えないと感じて、近づいてきます。そして、草を食べ始めました。
14IMG_6791me.jpg



15IMG_6842me鹿.jpg





第二花畑です。
16IMG_6881me.jpg



17IMG_6888me.jpg




ここから、緑岳頂上まで、1時間から1時間半と思いますが、あまり時間もありませんので、ここから引き返しました。


こういう花も咲いていました。
18IMG_6727mehana.jpg




途中、まだ、鹿の親子は草を食べていました。
19IMG_6923me母子鹿.jpg





動画でもどうぞ。






途中の展望台からの写真です。

2012IMG_6999me.jpg



2013IMG_7010me景色.jpg





動画でもどうぞ。





今回Panasonic のコンデジDMC-TZ7 を使用した感想は、写真は、まずまず、動画は、結構使えそうです。上の動画は、DMC-TZ7 で撮影したものです。
山の写真撮影のように出来る限りカメラ機材の重量を軽くしたい時に、これは使える感じがします。

旅行中の料理のマクロ写真も、IXY より、ピンぼけの失敗がない感じです。

ただ、このコンデジに付属している動画編集ソフトに動画をつないでゆく機能がないようで、あまり実用的ではない感じがしました。まあ、編集ソフトは、Adobe Premire Pro CS$ を使用しますので、実害はないのですがーー。






nice!(60)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 60

コメント 31

SilverMac

重装備ですね。聞いただけで肩か凝ります。\(^_^)/
by SilverMac (2009-09-26 19:26) 

みつなり

もうこんなに色づいているんですね~^^
by みつなり (2009-09-26 19:31) 

kaoru

こんばんは。
うわぁ〜もうこんなに色付いて綺麗ですね。
青空も素晴らしいですね。
鹿の親子さん微笑ましいですね。
by kaoru (2009-09-26 19:39) 

mamii

もうこんなに色づいているんですね、同じ北海道でもずいぶん違います。

by mamii (2009-09-26 20:08) 

ts-hobby

大自然はいいですね。
by ts-hobby (2009-09-26 20:27) 

袋田の住職

エゾジカのジャンプ力はすごいですよね!
柵や道路脇の構造物を軽々と飛び越えていきます。。。
by 袋田の住職 (2009-09-26 20:32) 

emu310

色とりどりの紅葉、とても綺麗です。
鹿に遭遇、運が良かったですね。
動画、私のPCでは能力不足、カクカクでした。
TZ7、よく写りますね。これなら人に薦められます。
by emu310 (2009-09-26 21:29) 

イチロー

紅葉の始まり・・ もう寒いのでしょうね^^;

by イチロー (2009-09-26 21:37) 

テリー


SilverMacさん
22日の黒岳、23日の銀泉台ーコマクサ台へは、フル装備で行きましたが、さすがに、これは、過剰装備でしたので、24日の高原温泉沼巡り、15日の緑岳第二花畑へは、5D MK2
と24-105mm 70-300mm とPanasonic DMC-TZ7に限定しました。

みつなりさん
北海道の大雪山系が一番紅葉が早いそうです。もっとも、北アルプス涸沢も紅葉が早く進んでいるそうです。例年2週目位なので、例年なら行きたいところですがーー。
今週では別件があり、無理です。

kaoru さん
鹿の親子は、かわいらしかったですね。

mamiiさん
そうだと思います。やはり旭川の山々は紅葉が早いようですね。

ts-hobbyさん
紅葉は、本当にきれいですね。

袋田の住職 さん
鹿が、ピョンピョン、はねて、走るのは。すごいですね。跳躍力は半端じゃないですね。

by テリー (2009-09-26 21:38) 

green_blue_sky

紅葉が早く、寒そう(;^_^A アセアセ・・・
鹿の親子、自然の中でたくましく生きてほしい。

悪い夢などは観たくないです。
とくに夜中に目が覚める夢は(^▽^;)
by green_blue_sky (2009-09-26 21:56) 

つなみ

もう紅葉なのですネ^^
鹿さんたち、よくお撮りになれましたネ!
スゴイ~♪微笑ましい親子連れデス。
小鹿は、本当にバンビ!!って感じで可愛い~!!
by つなみ (2009-09-26 22:14) 

きまじめさん

北海道では、もうこんなに美しく紅葉しているのですね。
小鹿が飛び跳ねている後姿を捉えたのはすごいですね。
by きまじめさん (2009-09-26 22:18) 

こうちゃん

ホント、ご旅行がお好きなんですね。
by こうちゃん (2009-09-26 22:37) 

mitu

もう色づいていますね^^。
by mitu (2009-09-26 22:40) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
北海道はもう紅葉が始まっているのですね・・・
素敵なお写真を沢山見せて頂いて嬉しいです。
鹿も大きく撮影出来ていて素晴らしいですネ・・・
by ちゃーちゃん (2009-09-26 22:56) 

せつこ

出遅れました。
北海道は雄大ですね、すばらしい眺めです。
エゾシカも多いですね、知床へ行ったとき道路を横切って歩いてました。
ヒグマには出合いませんでしたか?
by せつこ (2009-09-27 06:56) 

たいへー

秋ですね~。
こっちはこれからですよ。
by たいへー (2009-09-27 08:17) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
わたしは、今年初めての紅葉に感動しています!
綺麗に色づいていますね^^;
子鹿ちゃん跳躍の瞬間がいい♪ 
鹿の親子さんに癒されます。。。

by あら!みてたのね (2009-09-27 09:35) 

テリー

green_blue_sky さん
朝の気温は、9度。普通は、寒いと思いますよね。緑岳は25日に行きましたが、23日の赤岳は、着すぎて、暑くて、途中で、かなり、脱ぎました。
寒くなると、トイレに行きたくなります、途中トイレがありませんので、体温管理と水分調整が重要です。

つなみさん
鹿が撮影できたのは、ラッキーでした。子鹿は、まだ、乳離れしていない感じですごく、かわいかったですね。

きまじめさん
飛び跳ねている子鹿が撮れたのは、小一時間、粘ったおかげです。母鹿、子鹿一緒に、飛び跳ねながら、走っている場面もありましたが、カメラの準備が間に合いませんでした。

こうちゃん
行きたいところがたくさんありますね。
今日、明日は、行きたくないのですが、大阪に所用で、行かないと行けません。明日の夜には、戻らないと、いけないのですがーー。

mituさん
大雪山は10日頃の初冠雪で、一気に紅葉が進んだようです。
例年より、紅葉が早く進んでいます。

ちゃーちゃん
鹿も初めは、すごく、警戒していましたが、安全と思ったら、近くまで、草を食べに来ました。

せつこさん
前に、車にはねられた鹿とか、狐などは見たことがありますが、生きている鹿は初めてです。
ヒグマは、今年、音を出しても逃げ出さないのが出ていると言うことで、十分に注意するようにというのが出ていました。幸い、見かけませんでしたがーー。
高原温泉沼だと、遠くから、見かける機会はあるようです。先日、考えもしなかった乗鞍の駐車場で、クマに人が襲われましたが、とんでもないところにもいるんですね。

たいへーさん
大雪山の紅葉は、日本で一番早いと言われています。ここから、十和田湖、奥入瀬、関東の山々、京都、奈良の紅葉と追いかけたいところですがーー。
体力と、お金が続くかが問題です。

あら!みてたのね さん
親子鹿の動きに、すごく、親が自分のみを危うくして、子供を守ろうという感じがわかりました。すごく、感激しました。
それで、今回は、紅葉の写真よりも鹿の写真が増えてしまいました。


by テリー (2009-09-27 10:44) 

aya

ちらほら紅葉していますね!!
チングルマのお花畑も咲いているときは 凄く綺麗でしょうね、
秋の足音が聞こえました(^^)v
by aya (2009-09-27 13:11) 

旅爺さん

紅葉が大分進んでますね。
鹿でよかったです。熊に大分やられてますからね。
by 旅爺さん (2009-09-27 14:09) 

ホタルの館

告知よりも商品が早く届くとほんと嬉しいですよね☆
by ホタルの館 (2009-09-27 15:22) 

Bon-Papa

さすが北海道!紅葉始まってますね^^

by Bon-Papa (2009-09-27 20:09) 

achami

Beatlesのモノボックスは、既に探すの大変みたいですよ〜!
by achami (2009-09-27 22:54) 

テリー

aya さん
大雪山系の山々は、高いところの紅葉は、盛りを過ぎて、次第に下の方へ降りてきています。
桜もそうですが、紅葉もタイミングを捉えないといけませんね。

旅爺さん
鹿でよかったですね。ヒグマだと、あの距離では、逃げられないですね。

ホタルの館さん
海外にCDや本をオーダーするのも意外と簡単で、しかも、メイルで、状態を連絡してくれますから便利ですね。

Bon-Papaさん
北海道の大雪山系が日本で一番紅葉が早いのですが、北アルプス涸沢も紅葉が、例年よりも早く見ごろになったそうです。

by テリー (2009-09-27 23:03) 

Baldhead1010

今回のCDなかなか音がいいですね^^
by Baldhead1010 (2009-09-28 05:38) 

ciscokid

私は国外へ旅行する時は重いカメラは嫌で
今、何が良いか思案中です。
こちらで車で行く場合は重さは関係ありませんが
移動が多い時にはやはり軽量さが大事になります。
by ciscokid (2009-09-28 07:07) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけの作品を撮るには重装備も仕方がないですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-28 09:05) 

mimimomo

おはようございます^^
今年も北海道に行かれたのですね~
今秋は、何処か素敵な紅葉狩りのできるところへ行きたいと思っています。
鹿さん親子、可愛いですね。熊じゃなくてよかった^^
by mimimomo (2009-09-28 09:48) 

テリー

Baldhead1010さん
値段が高いのに、人気があるだけのことはありますね。

ciscokid さん
そうなんですね。でも、フルサイズのEOS 5D MarkⅡの色彩のよさを経験すると、なかなかAPS-C とかホーサーズのサイズには行けないですね。

BPノスタルジックカーショーさん
やはり、年々体力低下してきているのを痛感しています。

mimimomoさん
そうですね。本州の紅葉は、これからですが、色々候補地はありますね。私は、できれば、北アルプス
涸沢を狙いたいです。
by テリー (2009-09-28 12:36) 

としぽ

おはようございます。
北海道で秋を満喫されていますね。
動画も5DMk2で撮れば機材もそんなに要らないのではないですか。
by としぽ (2009-10-04 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。