SSブログ

京都 清水寺の紅葉2009 [京都]

今日は、いい天気でしたが、昨日に比べるとすごく冷え込みました。本日は、仲間内での月例コンペ、今年も、今日を入れてあと2回です。
これだけ、冷え込むと、ボールの飛びも悪くなりますね。さて、ここの所の鬼門の9番ホールは、池ポチャせずに無事通過しました。代わりに、一緒に回っていた人が、連続池ポチャで、10を叩き、自分でなくて良かったとホッとしました。
本日のできは、9番ホールを無事通過し、後半も、4つパーがとれましたが、濡れたフェアウエーやグリーン周りで、ダフらず、また、トップしないためには、どうしたら、いいか、また、課題ができました。ゴルフは、すべてがうまく行くようにはならないものですね。

さて、今日は、11月23日の京都紅葉撮影の最終で、清水寺です。昨年も清水寺のライトアップの撮影をしましたが、沢山の京都の紅葉写真同様にお蔵入りしました。
今年は、昨年お蔵入りしたお寺を重点的に、アップしたいと思います。

清水寺のライトアップは、大変な人です。5時に昼の部が終わって、ライトアップは、6時からですが、その間、ものすごい人の行列ができます。
二年坂に入るところのお店で、早めの夕食を食べて、並びましたが、三年坂付近まで、行列が並んでいました。
5時半過ぎあたりから、受付が開始し、行列が動き始めました。

00IMG_9301清水寺.jpg



01IMG_9306a1清水寺me.jpg






02IMG_9307r1清水寺me.jpg





IMG_9311清水寺me.jpg






奥の院です。
04bIMG_9336me.jpg





本堂と舞台です。

05IMG_9360me.jpg





06IMG_9376me.jpg



本堂、奥の院、子安堂の横を通って、下ってくると、池があります。この池に映る紅葉が、ものすごく神秘的です。


ずっと、見ていると池に吸い込まれそうです。



07IMG_9430me清水寺.jpg



三重の塔が池に映ってきれいでした。
08IMG_9432r2me.jpg





清水寺のライトアップは、桜の時期、あるいは、紅葉の時期いづれも、胸をわくわくさせますが、今年は、少し、興ざめのところがありました。



これです。
03IMG_9315me子安堂.jpg



昨年の紅葉の時期のライトアップはこれです。

04IMG_8850Good2008me.jpg



たぶん、子安堂が修理中で、代わりにLCD モニターか何かで、子安堂をみせているのだと思います。

参考に、今まで掲載した京都のお寺の紅葉の写真はこちらです。



2009年の京都の紅葉はこちらです。
京都 高台寺の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-12#more
京都 南禅寺の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-10#more
京都 永観堂の紅葉2009 その3; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-08#more
京都 永観堂の紅葉2009 その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-06#more
京都 永観堂の紅葉2009 その1; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-03#more
京都 法然院の紅葉2009; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-12-01#more
紅葉の比叡山2009年 (その6:西塔浄土院、釈迦堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-26#more
紅葉の比叡山(その5:延暦寺阿弥陀堂、法華総持院東塔); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-22
紅葉の比叡山2009年 (その4:延暦寺大講堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-18
紅葉の比叡山2009 (その3:文殊楼); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-16
紅葉の比叡山2009年 (その2:根本中堂); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-13
紅葉の比叡山2009年 (その1:比叡山山頂へ); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-11-11



2008年の京都の紅葉はこちらです。
京都の紅葉:宝厳院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-16#favorite
京都の紅葉:宝厳院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-18
京都の紅葉;嵐山、渡月橋の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-14
京都の紅葉:寂光院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-10
京都の紅葉:三千院の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-08
京都の紅葉:三千院の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-05
京都の紅葉:栂尾 高山寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-03
京都の紅葉:高雄山西明寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-28
京都の紅葉:高雄山神護寺; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-11-26
京都の紅葉:大河内山荘の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05#more
京都の紅葉:トロッコ嵐山駅 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2009-01-05-1
京都の紅葉;天龍寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2008-12-25



2007年の京都の紅葉はこちらです。
京都 法然院の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-18
京都 東福寺の紅葉その2 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-05
京都 東福寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-02
京都 清水寺から高台寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-29
京都 清水寺の紅葉その2; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-27
京都清水寺の紅葉 ; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-11-25
京都 霊鑑寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-29
京都 安楽寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2007-12-26



2006年の京都の紅葉はこちらです。
京都 祇王寺の紅葉; http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-13#favorite
京都 常寂光寺の紅葉(7); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-12
京都 大河内山荘(6); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-10
京都 嵯峨野の紅葉(5);http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-09
京都 天龍寺の紅葉(4); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-08
京都 宝厳院の紅葉(3); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-07
京都、宝厳院の紅葉(2); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-06
京都、渡月橋、宝厳院の紅葉(1); http://terry658.blog.so-net.ne.jp/2006-12-05




nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 29

花火師

ライトアップ・・・雰囲気違っていいですね
なかなかみる機会に恵まれず・・・楽しませていただきました。
by 花火師 (2009-12-14 00:27) 

junko

夜景きれいに撮れてますね~(^^)
ブルーの光は・・・なんですか??
by junko (2009-12-14 01:08) 

piano

写真、とても綺麗に撮れてますね(^^♪
昨年秋のライトアップに行きましたが、ものすごい人で
満員電車状態、綺麗な写真も撮れず散々でした(T_T)
by piano (2009-12-14 05:55) 

SilverMac

清水寺の紅葉夜景、素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-12-14 06:21) 

mimimomo

おはようございます^^
華やかですね~ しかしわたくしは一番下のお写真が
好きです^^
by mimimomo (2009-12-14 07:43) 

green_blue_sky

ライトアップだけで圧倒されそう。
昼間のイメージとは違いますね~
by green_blue_sky (2009-12-14 07:55) 

kaoru

おはようございます。
ライトアップされると雰囲気も美しさも
グーンと増して素敵ですね。
by kaoru (2009-12-14 09:16) 

テリー

花火師さん
同じ清水寺でも、昼と夜とでは、全く雰囲気が違いますね。とはいえ、どれぞれ、見所がありまがーー。

junkoさん
ブルーの光は何か、初めての時は、この光の筋にびっくりしました。
ライトアップの一つですね。
大きなサーチライトがいくつかついていて、真横に向けているもの、真上に向かっているものなどがあります。

pianoさん
昨年、行かれたのですか、では、もしかしたら、清水の舞台で、一緒に押しくらまんじゅうをしたのかもしれませんね。

SilverMacさん
ナイス&コメントありがとうございます。

mimimomoさん
私も、この写真、気に入っています。

green_blue_skyさん
ナイス&コメントありがとうございます。

kaoru さん
ライトアップは、昼間とは全く違う感じになりますね。昼間の清水寺も、何回か行って撮影していますが、その写真と比べると、それぞれ、良い点がありますね。

by テリー (2009-12-14 09:35) 

としぽ

おはようございます。
ライトアップは紅葉主体と言うよりお寺が主体な感じですね。
でもきれいで良いですね。
by としぽ (2009-12-14 09:54) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ライトアップされた清水寺の雰囲気に癒されます♪
高台寺のライトアップは一度訪れたことがあるのですが・・・機会があれば清水寺にも行ってみたいなあ♪
by あら!みてたのね (2009-12-14 10:10) 

mamii

京都・清水寺のライトアップされている夜景綺麗ですね。
by mamii (2009-12-14 10:25) 

みつなり

うわわわ、めちゃ綺麗!
by みつなり (2009-12-14 11:00) 

テリー

としぽさん
そういわれてみれば、紅葉の写真がすく中ttですね。一枚追加しました。
モミジ単体だとどこのお寺さんかわからないので、つい、建物主体でアップしました。

あら!みてたのねさん
清水寺のライトアップは、ものすごい人ですが、そんなに人気の場所であるゆえに、一見の価値はありますね。

mamiさん
ナイス&コメントありがとうございます。



by テリー (2009-12-14 12:26) 

テリー

みつなりさん
清水寺のライトアップは、感動物ですね。
by テリー (2009-12-14 12:27) 

吉之輔

こんにちは、一昔前に昼間に行ったきりです。
夜ライトアップされたのは初めて拝見しました。
全然感じが違うのですね。
by 吉之輔 (2009-12-14 13:43) 

めもてる

きれいですねー、行列になるのが判ります。
by めもてる (2009-12-14 15:39) 

旅爺さん

京都に居たときはよく清水寺に行来ましたが
当時はライトアップは無かったので実に綺麗に感じます。
by 旅爺さん (2009-12-14 16:00) 

aya

昼の部だったので、夜が見れて良かったです。
凄い人でしたね、あの舞台は大丈夫なのかな・・・(´∀`;)
by aya (2009-12-14 16:26) 

青い鳥

人混みには出かけるのが嫌な連れ合いを持つ身では、
ここへは絶対に行けそうにもありません。
テリー様の写真で満喫させて頂きます。
それにしても見事ですね。
by 青い鳥 (2009-12-14 16:56) 

puripuri

綺麗~ 清水寺のライトアップを初めて見ました。
皆さん目的は同じなんですね、それにしても行列・受付とは驚きました。
こうして見られるのもブログの、それもテリーさんのお陰です・・・

by puripuri (2009-12-14 18:31) 

こうちゃん

飛距離と、気温の関係、おもしろそうですね。
by こうちゃん (2009-12-14 22:36) 

たいへー

これは綺麗ですね。
一度は見てみたいものです。
by たいへー (2009-12-14 23:07) 

emu310

ライトアップ、“過ぎたるは…”好きではありません。
もう少しさりげなく出来ないんでしょうか。
やたらに照らすばっかり、が多いですね。
by emu310 (2009-12-15 06:42) 

hrd

光線がいいアクセントになっていますね^^
いつかはこの取り合わせをこの目で
見てみたいです。
by hrd (2009-12-15 09:25) 

テリー

吉之輔さん
昼間の清水寺と、ライトアップされた清水寺は、感じが全く違いますね。
どちらも、それぞれ、良い点がありますね。

めもてるさん
そうですね。
すごい行列を並んで入るのは、大変ですが、見る価値は、ありますね。

ayaさん
舞台は、木造ですから、何百年もものすごい人を載せて、大丈夫かという不安は、すごく感じます。

青い鳥さん
それは、お気の毒ですね。ナイス&コメントありがとうございます。

puripuriさん
ナイス&コメントありがとうございます。

こうちゃん

ゴルフは、適度な運動にちょうどいいですよ。


たいへーさん

清水寺のライトアップは、一度は見る価値があると思います。
是非お越しください。

emu310さん
証明された部分だけを撮影して、ブログに載せたのと、また、デジイチEOS 5D Mark Ⅱの仕上がりが、人間の見た目よりも鮮やかに映りますので、そのようにかんじられたのかもしれませんね。一度、行かれて自分の目でご覧になられるのをお勧めします。

hrdさん
その通りですね。光線がいいアクセントになっていますね。一度、見る価値は、あると思います。







by テリー (2009-12-15 10:16) 

吉之輔

こんにちは、お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
まずはお礼まで。
by 吉之輔 (2009-12-15 11:37) 

achami

むかーーーーし、ココのライトアップを見たことがあります!
でも、その時より華麗なライトアップかも!
by achami (2009-12-15 13:29) 

ばん

素晴らしいの一言です、言葉はいりませんね。
by ばん (2009-12-15 13:49) 

きまじめさん

清水の舞台から眺めるより、
下から見上げた夜景のほうが美しいですね。
by きまじめさん (2009-12-15 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。