SSブログ

北アルプス山歩きー蝶ケ岳(16) [写真]

翌日も、北アルプス最後の1日なので、早く眼が覚めました。4時過ぎに、蝶ケ岳に登って、ご来光を待ちました。ここでは、ご来光があたる常念岳を狙っているようです。
これは、常念岳ですが、日の上がる前、しかも、ガスっているので、何がなんだかわからないかな。

昔のリンホフの6X7 版をもっているカメラ好きのおじいさんを中心に、それ以上は、前にカメラをセットしないという暗黙の了解ができ、カメラの三脚が立ち並び、今か今かとご来光を待ちます。そこへ、女性の一団が来て、写真を取り捲る。早く行ってくれという感じで、みな白い眼で見ていたら、視線を感じたのか、そこくさといってくれた。
とっくにご来光の時間が過ぎているのに、雲のため、日が出ません。




その後、子供連れの親父が、また、前に出て行く。あきれてみていると、この親父さんもさすがに、みなの冷たい視線を感じたのか、岩陰に隠れてくれたが、子供の帽子が少し出ている。
積んだ石の陰に白いものが、子供の帽子です。

本当に、リンホフのカメラのおじいさんには、かわいそう。なんせ、2.5キロのカメラと白黒のフィルム、15枚かついで、山に登ってくるそうだ。1日10枚しか撮らないそうだ。みな珍しいからあれこれと質問をする。おじいさんはあまり答えないが、奥さんらしい人が代わりに答える。よくできた夫婦だ。

この日は、ミルク色のうすく、ガスが立ち込めている感じで、いつまでたっても、ご来光が出ない。
かなりの人が小屋に戻ったのですが、なかなかあきらめ切れない人たちです。

やっと雲の上から太陽が出てきました。

槍、穂高もうっすらと赤みを帯びた感じです。

山小屋に帰って、朝飯を食べて、出発です。8時半ごろだったでしょうか。一番最後の出発です。


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 2

朝霧のかかった山々、綺麗ですね。
待ちに待った太陽、写せてよかったですね。
by (2006-09-27 12:01) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
霞のかかった常念岳・・好みです。スーッとヌケの良い山岳写真は素晴らしいですが、ガスった山を眺めるのも最高です。
ご来光をものに出来て良かったですね。暗黙の領海ってマナーの原点だと思いますね・・・。
by あら!みてたのね (2006-09-27 17:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。