北アルプス山歩きー上高地へ下山(17) [写真]

上高地への道は、横尾山荘に急な坂を一気に降りる道か、徳沢に降りる道か迷いました。徳沢への道は、途中、長壁山(2564m)経由で降りるのですが、途中、ピークがあるので、また、登りがあるのがいやだった。重い荷物を持っていると、少しでも登りになると大変な負担になり、速度が落ちる。多少遠回りでも、登りがないほうがいいかなとも思いましたが、上高地に降りる人はほとんど、長塀山経由であったので、しかも、少しでも早く上高地のバス乗り場について、松本までバスで行き、電車で千葉まで変える必要があるので、長塀山経由を選んだ。結果的には、これが、正解だったと思いますが、ところどころ、結構きついくだりがあった。逆に言うと、ここからの登りもそう簡単ではないということ。しかし、家族連れが多いので、それほどでもないかーー。

これが、蝶ケ岳ヒュッテを出て、すこし、小高いところからヒュッテを見下ろしたところ。蝶ケ岳よりも高いピークがすぐ近くにあるのがおかしい。

これが、長塀山頂上、2564m

徳沢園についたのが、11時過ぎ。そこで、昼飯を食べて、上高地まで、6.4キロ。ほぼ平らな道なので2時間の距離。

上高地まで、道。アベックが多い。こんなところに、ゆっくり、彼女と来るのもいいと思う。
景色も、いいところもある。

これが、上高地への途中の明神館

これが、河童橋。
昔と変わらず、観光客が多い。

約1時間待って、松本へのバスに乗って、特急の千葉に乗った。
千葉、21:00 ごろの到着。なんとか、それほど、遅くならずに、家に戻ることができた。
甲府付近を通過するときに、富士山が見えた。

今回の山歩きは、最初から最後まで、天気に恵まれた。