SSブログ

1月1日の浅間神社参拝 [日記]

みなさまのお正月はいかがでしたでしょうか?
今年は、1月1日に散歩も兼ねて、近くの稲毛の浅間神社にお参りに行きました。
参拝客の列が神社から外になであふれていました。
これをまともに並んだら、2時間あるいは3時間待ちでしょうか?

こんなに、混んでいる今年は、景気がいいのでしょうか?
それとも悪いから、たくさんの人が来るのでしょうか?

御神籤を引いたら、小吉でした。
今年は、自重しなさいということでしょうか?


お神楽もやっていました。

お守りを買おうと思って探してみましたら、どういうわけかキティちゃんシリーズのものが多いのに驚かされました。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 11

コメント 11

toraneko-tora

私は、毎年、歩いて30分ほどのところにある、八幡様に初詣です
鎌倉の 「鶴岡八幡宮」 に対して 「亀岡八幡宮」というんですが・・・・
by toraneko-tora (2007-01-03 20:43) 

あやこ

うわー すごい行列ですね!
初詣に行かなければ、、、 と思うもののこの行列は・・・(^^;

本年もどうぞよろしくお願いいたします。
by あやこ (2007-01-03 21:34) 

すごい行列ですね。
私は不精者で神社お寺にお参りしたことがありません、罰当たりですね。
もっとも車のあった時代には結構お参りしたのですが、・・・・。
by (2007-01-03 21:44) 

テリー

toraneko-tor..さん
30分くらい、歩くのも健康にいいですね。
年末年始の休みは、この日の参拝以外は、あまり歩かなかったせいもあり、腰痛気味です。

あやこさん
そうです。この行列、まともに並ぶ気にはなりませんよね。実は、裏手に駐車場があり、そこから、別の道を通って、行けるのです。

mamii さん
1月1日は、めったに行きませんが、7日までには、神社に行くようにしています。
信心深いわけではありませんが、何か参拝すると、1年間家族が健康に過ごせそうな気がします。
by テリー (2007-01-03 22:05) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
まともに並ばなくとも・・・抜け道があるとは(笑)納得 !
おみくじ小吉であったのですね・・・わるいことは信じない !
良い運が書いてあれば信じる・・・って事をわたしは実践しています(笑)
by あら!みてたのね (2007-01-04 00:57) 

おはようございます^^
テリーさんは割合お近くにお住まいなのかしら。もっとも浅間神社は四方八方から行けますけれど・・・やはり裏口経由が早いですね~。十数年前までほとんど毎年行っていましたが、とあることがあって、行かなくなりました。
by (2007-01-04 05:02) 

mami

遅ればせながら・・・
明けましておめでとうございます。
今年は、神戸の生田神社が、昨年より6万人も多かったそうですね!
本年も、どうぞよろしくお願いいたします。m(_ _)m
by mami (2007-01-04 10:09) 

いろは

こんばんは^^
凄い行列ですね〜。
私は3日にお参りして来ました。
いつも、上にあがってご祈祷をして頂きます。
今年は特にお願い事がありましたので・・・。
by いろは (2007-01-04 18:45) 

テリー

あら!みてたのね さん
おみくじは、小吉くらいがいいという人もいますが、御神籤の中身を読むとがっかりしますね。ちなみにワイフの御神籤は吉で、いいことが書いてありました。

mami さん
そうですね。今日も。香取神宮に行きましたが、天気がよいせいもあるのか、結構な人出でした。
今年もよろしく、お願いします。

いろはさん
確かに、上に上がって、祈祷していただきますと、御利益があるような気がします。
by テリー (2007-01-04 22:33) 

としぽ

こちらもとても賑わっていますね。お神楽の舞台まで有るんですね。
by としぽ (2007-01-05 19:09) 

cuvesx

私は近年、大きいところは避けております。
近所の神社にはおみくじすらありませんが、鐘は突かせてもらえるしトン汁、日本酒、焼き芋などが振舞われて・・♪
by cuvesx (2007-01-06 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

謹賀新年香取神宮 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。