SSブログ

香取神宮 [日記]

本日が、仕事初め。
恒例の香取神宮への安全祈願。
今年は、穏やかな天気と好景気のせいか、ウィークディにもかかわらず、たくさんの人出でした。

参道も人で埋まっています。

これは、1000年のご神木。

おまけです。
12月16日に羽田から伊丹空港への飛行の途中で撮影した富士山です。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 11

おはようございます^^
富士山が見事ですね~。飛行機には少なからず乗っていますが、まだ富士山って見たこと無いような・・・一度くらい見たかしら~、、、
何処も神社仏閣は盛況ですね~。日本人は面白い^^
by (2007-01-05 05:14) 

おはようございます。 はじめまして。
飛行機からの富士山・・いいですねえ・・撮れるんですねえ。
何回か乗りましたが、チャンスなかったですわ。
by (2007-01-05 10:06) 

Silvermac

素晴らしい富士山が撮れましたね。ラッキーでした。
by Silvermac (2007-01-05 10:36) 

富士山、素晴らしく綺麗に撮れていますね。
こんなチャンスは珍しいのでしょうかね。
by (2007-01-05 11:33) 

テリー

mimimomo さん
今年は、神社への参拝客が多いようですね。
多分、景気がいいことの反映でしょうからいいことでしょう。
飛行機から富士山が見えると、なにか、得をした気持ちになります。

イチローさん
ご来訪ありがとうございます。
昔は、飛行機に乗っていて、富士山が見えると、アナウンスしてくれましたが、最近は、ないですね。
ただ、富士山の上は、雲の上のことも多いので、結構見えます。羽田ー伊丹では、上昇から、水平飛行に移ってまもなく、右手に見えます。777の機体によっては、TVがついていて、そこに、飛行経路が出ていて、それをみていると、富士山を通過するタイミングがわかります。
この12月25日は、そうでした。

SilverMac さん
この日は、窓際の席がとれませんでしたが、飛行j機が777で、座席の後ろにTVがついている数少ない機体でして、水平飛行に移って、まもなく、富士山の横を通過しているという表示なったので、ドアの窓に撮影に行って、とりまくりました。

mamii さん
撮る気になれば、結構チャンスはあると思います。
ただ。タイミングが、短いので、どちらがわに富士山が見えるか、客室乗務員に前もって聞いておくこともいいかもしれません。ただ、ベルト着用のライトが消えていないと行けませんので、タービュランスが予想される状況では、駄目ですので、窓際の席を撮る必要があります。但し、主翼の付近では、下が見えませんので、主要の前か、後ろの必要があります。
いずれにしても、飛行機から富士山が見えるとものすごくラッキーな感じがします。
by テリー (2007-01-05 12:52) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい富士山、上から見た画像は初めてかも・・・♪
それにしても、綺麗に撮れていますね〜☆彡
by いろは (2007-01-05 16:34) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
富士山の雄姿がやはり良いですね・・・日本人の誉れ富士のお山 !
世界遺産になれなくて残念(泣)
樹齢1000年の御神木凄いですね !
今日からの仕事始め頑張って下さい♪
by あら!みてたのね (2007-01-05 16:35) 

toraneko-tora

樹齢1000年はすごいっ !!
この木と富士山で・・・おめでとうございます・・・ですね
by toraneko-tora (2007-01-05 17:40) 

としぽ

こちらも賑わっていますね。御神木も見事ですね。
飛行機に乗る時には席を考えないと損ですねww
by としぽ (2007-01-05 19:11) 

テリー

いろはさん
富士山の写真は、ニコンD70S+70-300ミリVR です。
このレンズは、最近発売された、手ぶれ防止付きで、VR2といって 4段の手ぶれ防止効果が あるとのことです。確かに、手振れ防止効果がある感じです。

あら!みてたのねさん
富士山は、世界遺産以上のものですので、世界遺産になれなくてもいいのでは。

toraneko-tor..さん
樹齢1000年のご神木があるということは、香取神宮も1000年以上ということかな。天皇、皇后の行幸の石碑も立っています。

としぽさん
富士山の写真を撮るなら、座席も考えておいた方がいいですが、まあ、そのときだけ、ドアの窓にいって、撮影も可能です。
by テリー (2007-01-05 19:22) 

kohtyan

写真がお上手ですね。私はキヤノン20Dを愛用しています。
by kohtyan (2007-01-05 19:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

1月1日の浅間神社参拝高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。