SSブログ

高尾山ダイヤモンド富士(3) [趣味]

12月24日の高尾山ダイヤモンド富士撮影行の最終回です。

最後の登りは、こういう山道でした。

頂上付近に着いたのは午後2時半頃、撮影の時間は午後4時から4時半くらいというので、とりあえず、ビジターセンターみ行って、高尾山の地図をもらいました。原則地図は配布していないと言うことでしたが、コピーをいただきました。
その後、撮影ポイントに行ってびっくり。
2時40分、1時間半前というのに、いい場所には、3脚がずらりと並んでいるのです。
どうにか、なんとか、割り込めそうなところに3脚をセットしました。こういう時のために、3脚は、小生がもっている3脚6台のうち、一番しっかりした、Velbon のカーボン製の3脚です。Canon 5D+28-135mmズーム を3脚にセットして、ニコンD70S は、70-300mm で、手持ちで、待機。
熱いコーヒーを小さな魔法瓶に入れてきていたので、途中で買った、おにぎりを食べながら。コーヒーを飲んで、待つこと1時間半。

ヘリコプターが、飛んできて、ぐるりと回っていきました。どこかの取材だったかもしれません。
この時点では、雲が厚く立ちこめていて、風もそれほど強くなかったので、この日の撮影は難しそうでしたので、代わりに、こちらもヘリコプターを撮影しました。

近くの撮影に来た人に、前日の23日は、ダイヤモンド富士が見えたが、800人くらいの人がおしかえていたため、いい場所がとれなかったので、24日にまたきた人。しかも夕方の撮影に朝から来ていて、朝は、富士山がよく見えたとのこととか、前日は、望遠レンズで撮影したので、今日は、もう少し、広角レンズで撮影したいというっじょせいとか、ベテランがたくさんいました。
雲の状況は、こんな感じでした。

5時過ぎまで、がんばりましたが、結局、富士山のかけらも見えず、夕日もだめでした。

ケーブルカーで降りると、ケーブルカー駅も、結構きれいでした。

せっかく富士山を期待した人のために、これは、12月15日に羽田から伊丹への飛行機から撮影した富士山を載せます。

もう一枚、高尾山の頂上に掲示してあった、12月20日のダイヤモンド富士の写真です。

こういう写真が撮れるはずだったのですがーー。
本当は、もう一度行きたかったのですが、どうしても休めず、天気もよくなく、また、腰痛再発で、無理できずーー。で、今年は、あきらめました。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 18

あらら・・残念。 天気にはかないませんからね。お疲れ様でした。
またチャレンジしてください。  
by (2007-01-08 09:42) 

マーメイド

飛行機からもこんなに綺麗に見えるんですね。
伊丹からですと、進行方向右側に座ったらよいのでしょうか?
それとも左側?
今度チャレンジしてみます!
by マーメイド (2007-01-08 10:19) 

Baldhead1010

せっかく行ったのに残念でしたね。

孫、ご心配いただきありがとうございました。
by Baldhead1010 (2007-01-08 10:23) 

いろは

おはようございます^^
残念でしたけど、雲間から見える夕陽も素敵ですよ〜♪
こう言う景色も好きです。
by いろは (2007-01-08 10:49) 

Silvermac

意欲に脱帽です。またのチャンスを狙ってください。腰痛お大事に。
by Silvermac (2007-01-08 15:41) 

テリー

イチローさん
ダイヤモンド富士って、いろいろな場所で、撮影できるようですので、今年中にどこかで、撮りたいですね。

アリエル さん
伊丹からの羽田の飛行は、ほとんど夜ですので、よくわかりません。
客室乗務員に聞かれるのがよいかと思います。

Baldhead1010 さん
本当に残念で、やはり、23日に行くべきだったかなという気がまだ残っています。まあ、今年の末、あるいは、場所を変えて、ねらいます。

いろはさん
雲間から漏れてくる陽の光が、筋となって、でてくるのが好きです。
いろはさんも松江と関係が深いようですが、松江、山陰の厚い雲の間から陽の光がいくつもの筋となってでてきている光景が思い出されて懐かしいです。

SilverMac さん
腰痛へのお気遣いありがとうございます。
今日から、リハビリで、水中ウオーキング約1時間しました。
なんとか、早期に写真、山歩き、ゴルフに復帰したいものです。
by テリー (2007-01-08 17:52) 

mami

こんばんは~♪
高尾山のケーブルカー、一度乗った事があります。v(^ ^)v
富士山、残念でしたね!
腰痛、お辛いでしょうが、どうぞお大事に!
by mami (2007-01-08 18:23) 

こんばんは^^
残念でしたね~。でも山は逃げません。必ずチャンスは巡ってきますよ^^
by (2007-01-08 18:24) 

toraneko-tora

そうだったんだ
朝日のダイヤモンドじゃあなくて、夕陽のダイヤモンドだったんですね
勘違いしていました
でも、残念でしたね お天気の具合じゃあ、文句も言えないし・・・
by toraneko-tora (2007-01-08 18:43) 

折角だったのに残念でしたね、またの機会に撮ってください。
by (2007-01-08 20:29) 

虹々弓

こんばんは~。
ご訪問くださりありがとうございました。
飛行機の中からの富士山、ダイヤモンド富士素敵です。
機会があれば私も撮ってみたいです。
良いお写真撮る為には結構体力がいりますよね
私も最初カメラ持つだけで筋肉痛になりました(笑)
腰痛の辛さ分かりますどうぞお大事になさってくださいね。
by 虹々弓 (2007-01-08 20:57) 

テリー

mami さん
高尾山で、ダイヤモンド富士を狙っていたベテラン写真家も言っていました。
風景写真を撮ろうとおもうと、いつでも撮れる訳じゃないんだよな。
本当に山の写真の場合は、天気次第なんで、何度も昔経験したので、わかっていますが、くやしいですね。

toraneko-tor..さん
ダイヤモンド富士って、普通に考えると朝日かなって思いますがーー。高尾山は、夕日でした。やはり、朝日のダイヤモンド富士の方が、いいように思いますが、ーー。イメージ的に、どんどん明るくなった方がいいですよね。

mamii さん
なんだかんだ言っても、くやしいですね。自分の気持ちをどう納得させるかと言うことですね。

caritas さん
写真は、体力いりますね。カメラ器材で、7キロー10数キロになってしまいますし。
一番撮るときは、デジタル一眼レフ2台に、デジタルビデオカメラ1台を首からかけて、歩き回りますので、これも決して、腰に良くないですね。
by テリー (2007-01-08 21:30) 

みつなり

お天気には勝てませんね。また来年頑張ってください。
下のほうの紹介されている養老の滝ですが、わたしも夏に
行ったことがあります。すごく水がきれいで魚が沢山!
おまけに、カワセミが何度も目の前を通り過ぎていきました^^
by みつなり (2007-01-08 21:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
腰痛の具合は如何ですか・・無理は禁物ですよ !
それにしても今回は断念でした・・・天候には勝てませんよね。
最後の写真みたいな無事さんの頂上に架かる夕日が撮れるのですね・・凄い ! わたしも憧れます・・・行ってみたい ! !
このダイヤモンド富士が見える日は何日ほどの期間見ることが出来るのでしょうか ! ! !
by あら!みてたのね (2007-01-09 00:18) 

テリー

みつなりさん
養老渓谷は、本当に水がきれいですね。
カワセミがいましたか?
カワセミってものすごくきれいですね。小生も是非、撮影したいと思います。

あら!みてたのねさん
ダイヤモンド富士、是非とりたいものですね。
天気、時間、色々な条件がうまくいかないと撮れないという写真ですので、価値があるのでしょうか。
by テリー (2007-01-09 09:03) 

高尾山のダイヤモンド富士、雲で撮れませんでしたか、
残念、無念というところですね。
用意万端整えて待っていても、天気の具合が悪ければ、
望む写真はいかに頑張っても撮れない。
僥倖を神に祈るという気持ちが分かりますね。
by (2007-01-09 19:01) 

テリー

ピョンピョン さん
高尾山のダイヤモンド富士は、今回、残念でしたが、次回は、もっと天気図も見ながら、一番可能性の高い日を選んでいきたいものです。
by テリー (2007-01-09 20:10) 

kimiko

はじめまして。ブログにご訪問頂きましてありがとうございます。

遠くから眺める富士山の姿しか印象になかったので
飛行機から間近に頂上を撮った画像はすごく新鮮な感じがしました!

ダイヤモンド富士、実際に見たら感動するでしょうね~♪
by kimiko (2007-01-13 19:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。