SSブログ

花の都公園 [富士山]

昨日は、台風一過で、関東地方すごい晴天予報でしたので、ついどこかに撮影に行きたくなり、コスモスで検索したら、小淵沢のラフォーレとか山中湖花の都公園などが出てきました。山中湖なら富士山も撮影できると言うことで山中湖に久しぶりに撮影に行くことにしました。どこか泊まるところと探したのですが、結局見つからず、日帰りとしました。
Canon 5D. EF24-105 ミリ, EF100ミリマクロ、シグマ15ミリ魚眼、EF70-300 ミリ
それに、ニコンD70S+ 18-200ミリ、ソニーT100 の機材です。
気が変わって民宿でも宿泊と言うことにした場合に備えて、着替えもいれて、あたふたと出発。高速に乗る前にガソリンを満タンにして、出発は11時ちょっと前。まあ、すいていれば2時間ですので、午後1時頃の到着。悪くても2時頃到着かなと思って出発。都市、新宿とほとんど渋滞もなく30分くらいで通過しましたが、だんだんと渋滞気味になり、高速料金支払所では、ものすごく時間がかかりました。
あとでわかったのですが、ラジオで、相模湖を先頭に20キロの渋滞ですということでした。途中で聞いたら、間違いなく、途中で、断念したところです。とは言いながら、途中で、ガソリン補給、食事のためにいつもサービスエリアで30分程度ストップするところ、今回はノンストップで行きましたので、2時ちょっと前には山中湖に到着しました。とりあえず、コンビニで昼食のおにぎりを買って食べて、山中湖を見て、花の都公園に行きました。
山中湖です。
台風の影響がまだ残っているのか、水が少し、濁って、波も強い感じです。
白鳥が岸で、休んでいました。

花の都公園です。
一面のコスモスを期待したのですが、ヒャクニチソウでした。
コスモスは、前の日の台風で、ほとんど倒れて全滅状態でした。

わずかに残っていたコスモスです。

花の都公園


nice!(42)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 42

コメント 24

お疲れ様でした。
コスモス、残念でしたね。
山中湖、気持ちよさそう。^^
by (2007-09-09 14:19) 

こんにちは^^
ヒャクニチソウの方が元気が良かったんですね~。
今回の台風では植物の被害が案外多かったのかしら。
今日小石川行ってきましたが、銀杏の実が大量に落ちていました。
by (2007-09-09 15:05) 

Baldhead1010

台風・・・直接身の回りの被害だけでなく、いろいろな楽しみまで取り上げてしまいますね・・・。
by Baldhead1010 (2007-09-09 15:37) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
折角の秋桜、台風の影響で残念でしたね。
魚眼でのヒャクニチソウキレイです!!!
by あら!みてたのね (2007-09-09 17:25) 

せっかくのコスモスが残念でしたね。
山中湖、荒れていますが、白鳥がいてホッととします。
記事アップということは日帰りですね。
by (2007-09-09 17:45) 

レイン

コスモス残念でしたね。
私もコスモスを検索していたら、台風で全部倒れたということでこの週末は断念しました。
by レイン (2007-09-09 18:17) 

みね

ヒャクニチソウは強い花なのですね。コスモスは残念でした。
あの風で、チョウも一気に姿を消してしまいました(^^;
by みね (2007-09-09 18:52) 

ガンバルおやじ

せっかくお出かけになったのに残念でしたね。
それでもヒャクニチソウがあってよかったですね~
結局お泊まりになったのですか?
by ガンバルおやじ (2007-09-09 20:12) 

uchin

こんにちは
コスモスは風に弱いのですね、でも、充分楽しめた様子で良かったですね。
by uchin (2007-09-09 20:31) 

白鳥がかわいい!

地球は丸いって感じですね(笑)
by (2007-09-09 21:54) 

テリー

Neko さん、ガンバルおやじさん
Nice and コメントありがとうございます。
結局日帰りにしました。あとで、考えるとやはり泊まって、朝焼けの赤く輝いた富士山を撮ってくるべきだったと少し、後悔しています。
山中湖を夜7時に出て、途中、2ヶ所事故渋滞がありましたが、9時ちょっと過ぎに到着しました。
by テリー (2007-09-09 22:07) 

きまじめさん

山中湖も、台風のあとは、こんなに波立つのですね。
目的のコスモスがダメで残念でしたでしょうが、
でも一面のヒャクニチソウ美しくて、十分に代役を果たしていると思います。
by きまじめさん (2007-09-09 22:13) 

としぽ

こんばんは。お疲れ様でした。渋滞はイヤになりますね。
一面のヒャクニチソウも良いものですね。
by としぽ (2007-09-09 22:24) 

暇なフォトグラファー

結構水濁ってますね~
by 暇なフォトグラファー (2007-09-09 23:05) 

モモパパ

広々花畑にはフィッシュアイがいいですね〜!!
by モモパパ (2007-09-09 23:58) 

がぁこ

山中湖、久しぶりに見ました♪
コスモス、、、可愛そうなことになってたんですねぇ。(^^;
でも残ってた生命力の強いコスモス、やっぱり綺麗ですよね♪
裏側から透けた花弁がとっても綺麗です♪(^-^*)
by がぁこ (2007-09-10 00:19) 

mami

おはようございます。
フイッシュアイの絵、素晴らしいですね~♪
by mami (2007-09-10 05:53) 

toraneko-tora

花の都公園・・・・・最近行っていません
この間も富士五湖道路を通ったんですが・・・・・
魚眼の特徴・・・生きてる絵ですねぇ
by toraneko-tora (2007-09-10 20:33) 

響

台風でもがんばって咲いてる花が綺麗ですね。
コスモスは復活できないでのでしょうか?
満開を見たいですね。
by (2007-09-10 20:39) 

コスモスは残念ですね。。でも、百日草は無事のようですね。。とても綺麗です。。
by (2007-09-10 22:12) 

achami

あ〜〜残念でしたね〜。
小淵沢は夏に行きました^^
by achami (2007-09-10 23:22) 

たいへー

波がいっぱいで、海みたいですね。(笑
by たいへー (2007-09-11 13:51) 

青い鳥

花の都公園と聞いて、「百日草」と思いました。
先日岩手在住の友人が訪れて、ブログに載せていましたので。
コスモスもあるのですね。
台風が来なければ楽しめましたでしょうに・・・
by 青い鳥 (2007-09-11 18:01) 

コスモス場所によって、かなり状態が違うのですね・・
またお出かけしましょう・・。
by (2007-09-11 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

松江市観光花の都公園その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。