SSブログ

松江市観光 [松江]

今日は、台風9号が関東地方接近中ですので、久しぶりに浜松町近辺に行きましたが、有楽町のビックカメラには、よらずに、仕事が終わり次第、京葉線で帰りました。
快速は、途中で、ストップしていましたが、各停はまだ動いていました。
この間購入したばかりのコンデジ ソニーのT-100がやはり、時々、W/B がおかしくなって、画面の色調が紫っぽくなる状態で、修理に出したいところですが、9月中旬に旅行を控え悩ましいところです。
一眼レフ以外にコンデジが欲しいところで、前のFuji F10 を復活させて使うことにしますかーー。

まずは千葉市花の美術館の写真から。

これは、稲毛の浜のおまけ写真。

松江市内の写真です。

松江大橋です。

昔、大橋を造ろうとしたら、難工事で、何度やっても流されたので、乱暴な話ですが、そこを通りかかった人を人柱にして埋めたら、工事がうまくいったそうです。いまでも、その人柱になった源助という人の石碑をたてられています。
今の大橋が建てられるときも、源助が人柱として埋められた付近で、崩れて、技師の深田という人がなくなっており、昭和の人柱と言われて、近くに石碑が建てられています。

古い城下町の松江にもこんな無粋な高層建築が建っている。景観規制法があるのに、自ら破っている地方の銀行です。松江の産業、観光を裏から支えないといけない銀行がこういうことをやっていいのかと仲間内では非難が集中しました。

これは、古い日本銀行支店ですが、りっぱま建物を利用して、工芸品の展示場に利用されていました。

こういう和服姿の女性もいました。

久しぶりにあった中学の友人の中からも、皆美の鯛めしはうまいという評判でしたので、2年前も行きましたが、今回も行きました。

これが、鯛めしです。

お店の庭も、日本庭園になっており、宍道湖も見え、すばらしい。



松江 皆美旅館


nice!(44)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 44

コメント 20

penny

こんばんは、T-100早く修理に出したいですね。
台風今夜が山ですね、急行は軒並運行中止になったみたいですね。無事でお帰りな様で何より ^^
by penny (2007-09-06 19:56) 

ガンバルおやじ

無事に帰ることが出来てよかったですね。
明日の朝も心配ですが、被害が少ないよう祈るばかりです。
和服姿の女性の後ろ姿はいいですね~
by ガンバルおやじ (2007-09-06 20:11) 

みね

ギリギリ帰ってこられた感じで、良かったですね(^^)
旅行にコンデジは必需品ですね。F10まだ使っています^^
by みね (2007-09-06 21:02) 

3枚目、背景のボケがいいですね。^^
by (2007-09-06 21:14) 

としぽ

こんばんは。台風は首都圏に向っているみたいですね。
気をつけてくださいね。早めにコンデジ修理してくださいね。
by としぽ (2007-09-06 22:05) 

無事帰宅できてよかったですね。今日明日は雨風がひどそう。
明日の朝はどうなっているんでしょう??

台風の中、花を見るとすがすがしい気持ちになります~
by (2007-09-06 22:39) 

モモパパ

ひ、人柱ですか・・・><
ここの鯛飯は具だくさんのお茶漬けですか??
by モモパパ (2007-09-06 23:24) 

きまじめさん

松江大橋の話、悲しいですね。
でも石碑にその名を刻まれて後世に伝えられているのは
せめてもの供養となりますね。
by きまじめさん (2007-09-06 23:53) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
和服姿のお嬢さんの後ろ姿、素敵です♪♪
by あら!みてたのね (2007-09-07 01:43) 

おはようございます^^
橋を作るのにも多大な苦労があったのですね・・・人柱なんてお気の毒に。
銀行のビル・・・違和感がありますね。
by (2007-09-07 05:24) 

Baldhead1010

昼間の和服姿・・・うーーーー汗が噴き出る^^;
by Baldhead1010 (2007-09-07 08:04) 

東雲

おはようございます。
京葉線は 少しの風でも止まってしまいますよね?
今朝も始発から運休しているみたいですが。

鯛めし、美味しそうですね~~♪^^
by 東雲 (2007-09-07 08:15) 

Silvermac

今月中旬山陰に4、5日行きますので、宍道湖の夕日、八雲旧邸、武家屋敷、鯛飯、ウナギを楽しみにしています。
by Silvermac (2007-09-07 08:52) 

たいへー

最近、日本庭園っていいなぁ・・・と思う、今日この頃。
by たいへー (2007-09-07 09:59) 

日本庭園はやはり良いですね!
by (2007-09-07 19:06) 

aya

ブーゲンビレアが綺麗!! 鯛めしが美味しそう!!!
花より団子です^^;
by aya (2007-09-07 21:50) 

お花のお写真も、旅館のお庭も、素晴らしいですね~!
次回松江に行った際は、こちらの旅館にお邪魔したいです。
by (2007-09-07 21:57) 

みつなり

たまにはのんびりと会席料理を食べたいです。
by みつなり (2007-09-07 22:13) 

がぁこ

無事帰れてよかったですね♪(・v・*)
浜松町はがぁ母の実家があるのでたまに遊びに行きますよー♪(^-^*)
松江ってホントに情緒があっていいところですね♪
やっぱり鯛めしに目が。。。。(笑)
by がぁこ (2007-09-08 00:20) 

CARRERA

宍道湖はシジミで有名でしたね!
by CARRERA (2007-09-08 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

出雲大社その2花の都公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。