SSブログ

北海道大学 [北海道]

麻生さん、福田さんの選挙戦も白熱という感じですね。
アメリカのサブプライムローン問題、報道されるのを聞く度にまさにバブルがはじけたと言うところですね。
日本の株市場が、アメリカ以上に低迷しているというのも皮肉ですね。

さて、まずは、千葉市花の美術館から。

札幌に行ったついでに、北海道大学を見てきました。
また、機会があれば、黄葉した銀杏並木を見に来るために、下見です。

北海道大学の正門です。

一応観光の人も立ち入れるようです。
観光者の車両は駄目と書いてありますが、銀杏並木の門では、この日は、車両が少ないのかOKということでした。守衛さんも非常に柔軟な人で、パンフレットもくれました。もっとも私は、徒歩でしたがーーー。
構内は、道は広いし、建物と建物の間のスペースも十分にとってあり、うらやましい環境でした。
古河記念講堂です。いわれは知りません。
古めかしい木造の建物です。

有名なクラーク像です。戦時中に金属の供出で、回収され、この像は、戦後再建された2代目です。
観光客が記念撮影していました。

構内、秋らしい感じです。

睡蓮が咲いた池もありました。

これが、銀杏並木です。

気の早い葉っぱは黄色になっていました。





北海道大学


nice!(45)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 45

コメント 28

みつなり

こちらのヒガンバナはもう少しかかりそうです。
by みつなり (2007-09-20 21:51) 

としぽ

こんばんは。大学のキャンパスが開かれているのは良いですね。
これだけのイチョウ並木は紅葉が楽しみですね。
by としぽ (2007-09-20 22:37) 

achami

白いヒガンバナ、今年は会ってみたモンです〜!
by achami (2007-09-21 01:20) 

おはようございます^^
まだ北海道大学までは足を踏み入れたことが無いですね。
何だか良さそうなところ・・・
by (2007-09-21 05:34) 

チャッピィー

おはよう御座います。
北海道大学の近くに勤務しながら・・・
未だ見に行っていません・・今年行こうっと・・
by チャッピィー (2007-09-21 06:22) 

北大、自然の中のキャンバス。
とても落ち着いた場所、いいですね
by (2007-09-21 06:49) 

sakamono

白いヒガンバナもあるのですねぇ。去年、初めて見てビックリした記憶があります。北海道では、もうイチョウの葉が色付いて、散っていたりするのですね。気候の差を感じます。
by sakamono (2007-09-21 07:34) 

neko-san

クラーク先生だ!
ここ、行き損なったんですよ。
by neko-san (2007-09-21 07:40) 

toraneko-tora

白花の彼岸花・・・・好きな花の一つです
by toraneko-tora (2007-09-21 09:59) 

札幌いってまだ北大の構内通ったことがありませんが、自然豊かなキャンパスですね。
by (2007-09-21 10:40) 

お散歩爺

仕事で行って大学近くのホテルには何回か泊りましたが、大学内に入れるとは知りませんでした。 白い彼岸花が実に良いですね。
by お散歩爺 (2007-09-21 10:53) 

がぁこ

白のヒガンバナってあるんだぁ。。。。
赤いのは近くの公園で咲いてましたよ♪(^-^*)
北大って自然がいっぱいの素敵なキャンパスですね~。
銀杏並木が綺麗~~。
クラーク先生ってここにもいるんだ。。(笑)
by がぁこ (2007-09-21 12:48) 

みね

さすがに北海道は、秋の気配が漂っていますね^^
この並木が色付いたら、綺麗でしょうね~^^
by みね (2007-09-21 13:12) 

白の彼岸花、ガラス越しに撮ったんですか?
by (2007-09-21 14:22) 

テリー

こうちゃん
白い彼岸花は、窓ガラス越しに撮影しました。
あの位置は、窓がrス越しでないと撮影できないですね。

がぁこさん
クラーク先生って、北海道大学以外におられましたか?
by テリー (2007-09-21 14:48) 

がぁこ

こちらもクラーク先生ですよね?^^;
http://blog.so-net.ne.jp/neko-san/archive/20070916-0--1
momoしゃんリンク勝手に張るねー。(笑)
by がぁこ (2007-09-21 15:41) 

響

すばらしい校舎ですね
まさに近代化遺産です。
普通に入れるなら是非入ってこの目で見たい所です。
by (2007-09-21 20:55) 

アンジェラ

レトロな校舎がステキですね♡
私ね関東より北に行った事がまだないんです ^^;
北海道行ってみたいわ!
by アンジェラ (2007-09-21 22:56) 

aya

白の彼岸花が咲きましたね。 こちらでは、赤が先です♪
by aya (2007-09-22 00:23) 

花火師

さすが北海道大学、木がたくさん
by 花火師 (2007-09-22 02:15) 

彼岸花は赤だけかと思ってましたが
白い彼岸花、初めてみました。
by (2007-09-22 12:41) 

ユキ

ご訪問ありがとうございました。
白い彼岸花???
初めて見ました!!
by ユキ (2007-09-23 11:11) 

どうも好景気というのは、人の判断を誤らせるようですねぇ
by (2007-09-23 12:20) 

きまじめさん

北大、ツアーで行ったので走る走るの行程で、銀杏並木しか、記憶にありません。
白い校舎が素敵ですね。
by きまじめさん (2007-09-23 23:06) 

モモパパ

私も一度、白い彼岸花を見てみたいです!
北大の青い銀杏並木がキレイですね^^
by モモパパ (2007-09-23 23:40) 

*ぴあの*

白い彼岸花、初めて見ました~!
素敵な銀杏並木ですね~~^^
先週末、都心では早くも銀杏の実が道に落ちていましたょ。
by *ぴあの* (2007-09-24 06:15) 

Silvermac

昨日、やっと帰りました。山陰で37℃を経験、高知てもでなかった気温でした。草臥れました。走行距離1660キロ。
by Silvermac (2007-09-24 11:29) 

ガンバルおやじ

白いヒガンバナがガラス越しのためか、とても優しい感じがします。
by ガンバルおやじ (2007-09-25 05:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。