SSブログ

八幡平の紅葉 [紅葉]

石川遼君、ダンロップフェニックスへアマチュアとして、初めての出場、頑張りましたね。女子プロ、上田桃子、21歳で、賞金王、おめでとうございます。すばらしいですね。

さて、今日は、本当は、京都の神護寺に行きたかったのですが、体調不十分で、昨日、お医者さんに行きましたが。特に、問題ないと言うことでしたが、大事をとって、京都はやめて、千葉市花の美術館に行きました。
京都は、12月1日まで、ウィークエンドは、ほとんど、ホテルが満杯状態ですね。
少し、予約しようと思ったのが遅かったようです。来週は、京都行きの宿を探さないと行けません。

さて、まずは、千葉市花の美術館の花から。
ソニーT100もカラーバランスがおかしくなるという不具合で、修理に出していましたが、CCDを交換してくれたそうです。
T-100によるマクロ写真です。
パンジーです。

これもT-100です。

これは、皇帝ダリアです。カメラは、Canon 5D+EF70-300ミリ

10月27日ー28日に奥入瀬、十和田湖に行ったときは、単独でしたので、泊まれるホテルは、少なく、やむなく、鹿角(かづの)のホテルに泊まりました。
夜、祝いごとがあったようで、ホテルに入ったら、礼服を着た人が受付をしており、一眼デジカメ2台ぶら下げて入ったときは、かなり、場違いでした。

朝食を食べるとすぐに出発しました。
前日は、夕方、夕焼けが少し、見えましたので、天気は良くなるという確信がありました。
道の両側の木は紅葉していました。正面の山は八幡平ではないようです。

山道にはいると、ものすごく紅葉していました。

しかし、山の上、アスピーテラインに入ると紅葉は、ほとんど終わりでした。
十和田湖が14度くらいで、この八幡平が9度くらいの温度でしたので、やむをえないところでしょうか。
しかも、八幡平頂上では、霧で、ほとんど見えない状態でした。

大沼も紅葉は終わりでした。

ただ、下の方は、結構紅葉がきれいなところもありました。

この日は、十和田湖に引き返して、再度、十和田湖周辺、奥入瀬渓谷の写真を撮影して、青森空港から東京に戻りました。

11月3日ー4日、ワイフと十和田湖に行ったときは、十和田湖畔の旅館に泊まり、遊覧船に乗って、さらに、峠の展望台から写真を撮って、西十和田湖いで湯ラインを通って、さらに八甲田山に抜けて、青森空港に行きましたが、この西十和田湖いで湯ラインの紅葉も結構きれいでhした。

西十和田湖いで湯ライン


nice!(51)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 51

コメント 27

侘び助

腕の違い・・・ カメラの違い・・・ため息ついて見ています。
by 侘び助 (2007-11-18 23:19) 

p-can♪

 ご訪問頂き、ありがとう御座いました♪♪♪\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
 これからも宜しくお願いしますm(_"_)m♪♪♪
 
by p-can♪ (2007-11-18 23:33) 

レイン

まだ真っ赤に紅葉している樹がありますね。
京都はこの時期、市内では宿が取れませんが、少し離れたところに泊まって通う方法もありますよ。
by レイン (2007-11-19 00:01) 

花火師

最後から2番目のショット 実にいいですねーこういうのスキですね
by 花火師 (2007-11-19 01:54) 

赤い紅葉がきれい。なかなか近所では観れず残念。。。
by (2007-11-19 07:21) 

もう見頃ですね・・撮りに行きたいなあ。
by (2007-11-19 09:18) 

皇帝ダリア、見事です。
by (2007-11-19 11:21) 

achami

あ!!このダリア、私も昨日見ましたよ〜♪
by achami (2007-11-19 11:39) 

ガンバルおやじ

今年は京都も紅葉が遅れていたようですね。
寒さも厳しくなってきたのでお体にも気を付け下さいね。
それにしても見事に色付いていますね~
by ガンバルおやじ (2007-11-19 12:44) 

Silvermac

今年、関西以西の紅葉は駄目なようですね。
by Silvermac (2007-11-19 16:03) 

こんばんは^^
テリーさんはフットワークがいいですね~
お体お大事に!
紅葉が凄いですね。やはり14度くらいが・・・京都もちょうど良い頃でしょうかしらね。
by (2007-11-19 19:36) 

めりっさ*

ご訪問いただき、ありがとうございます。
ステキな紅葉ですね。
今年は本物の紅葉をあまり見ていませんが、いろんな方のブログで満喫させていただいています。
by めりっさ* (2007-11-19 19:50) 

袋田の住職

紅葉の色を写真で出すのは難しいですね。
やはり、良い光が必要です。
最後の岩壁の紅葉がすごいです。
by 袋田の住職 (2007-11-19 20:06) 

としぽ

こんばんは。コンデジと言わなければ区別がつかないですね。
見事な紅葉ですね。
by としぽ (2007-11-19 21:18) 

8151355

紅葉がとても綺麗です♪
こっちはまだまだ紅葉の最盛期までは時間がかかりそうです。。
by 8151355 (2007-11-19 22:57) 

がぁこ

山道の中の紅葉も綺麗ですね♪
もう上の方だと終わっちゃってるんですねぇ。
京都の紅葉、綺麗なんだろうな~。
by がぁこ (2007-11-19 23:24) 

ソニーとキャノンのデジカメは、よくセンサーを取り替えるという話を聞きますが、ちゃんとテストせずに商品化してるんでしょうかねぇ
by (2007-11-19 23:48) 

お散歩爺

八幡平は凄い紅葉でしたね、行きたかったです。
西十和田湖のいで湯ラインは通ったこと無いです。メモメモ
by お散歩爺 (2007-11-20 09:15) 

どの写真も紅葉は凄く綺麗に撮っていますね。
by (2007-11-20 10:39) 

SACHI

紅葉がきれいですね♪
by SACHI (2007-11-20 13:01) 

ぴーすけ君

最初のパンジーの写真、とっても印象に残るわぁ。。。
by ぴーすけ君 (2007-11-20 13:42) 

今日はお出でいただき、ありがとうございました。
東北の紅葉はさすがですね!
by (2007-11-20 15:09) 

nicolas

赤の発色が空気の差なのか、本当に綺麗ですー!
by nicolas (2007-11-20 20:33) 

JJ-LIFEADD9

上田桃子くんは私の予想どうり、爆発しました! ちょっとウレシー!

まだまだ秋ですね・・・・・今、ウチの庭には白いものがチラチラしてます。
by JJ-LIFEADD9 (2007-11-20 20:43) 

紅葉、きれいでした。パンジー、皇帝ダリア、きれいに撮れてますね。感心しました。皇帝ダリア、こんなに近くで撮られたのを見たのは、初めてですね。よく、撮れてますね。( ^-^)/。
by (2007-11-21 10:54) 

PAPA

素晴らしい紅葉ですね!こんな風景に出会いに行きたいです!
by PAPA (2007-11-23 08:04) 

kimiko

皇帝ダリアとも言うんですね!?背が高くって華やかな花ですね。
先日見つけて、引き寄せられてしまいました♪^^
by kimiko (2007-11-23 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

十和田湖の紅葉 その3旭山動物園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。