SSブログ

京都清水寺の紅葉 [紅葉]

3連休、いかがお過ごしでしょうか?
私は、急な寒さに気持ちが、くじけそうになりながらも、京都の紅葉撮影に行って来ました。
11月23日は、羽田―伊丹のJAL 便は、朝一便から、昼過ぎまで、満席状態、午後2時30分の便に空席があるというインターネットの情報で、出かけましたが、それも満席。結局3時半の便に乗ることになりました。
大阪に着くと、まず、お袋さんのお見舞いに行きました。京都市内は、おろか、近隣のビジネスホテル、旅館、すべて、満室状態で、やむなく、堺の実家に泊まり、翌日は、朝早く、京都に出発し、それでも、8時過ぎには、京都に到着していました。
昨年は、12月はじめ、嵐山、宝厳院、天龍寺、嵯峨野、大河内山荘、常寂光寺、祇王寺、大覚寺などを回り、すごく感動しましたが、今回は、春の桜のライトアップの撮影に行ったこともあって、まず、清水寺に行きました。
10月22日の時代祭の撮影に行った折り、前日、知恩院―円山公園―八坂神社―高台寺―二年坂―三年坂―清水寺と下見をしておきましたので、今回は、清水寺から三年坂―二年坂―高台寺と周り、タクシーで、南禅寺―永観堂に行こうとしたら、タクシーの運ちゃんから法然寺―安楽寺―霊鑑寺―哲学者の道―永観堂―南禅寺のコース方が、光線の関係、坂道の関係からおすすめと言うことで、それに従いました。
南禅寺に着いたときは、やや、夕方になったtのと、かなり疲れてしまったということを除けば、まあ、いいコースだったかもしれません。南禅寺、永観堂は、一昨年、紅葉撮影に来ていましたので、南禅寺、永観堂の紅葉撮影は、2の次にしても、いいかと言う感じでした。
昨日の24日は、丸一日撮影し、本当は、その日に東京に帰る予定でしたが、あまりに天気がいいので、もう一泊、堺の実家に泊まり、午前中、嵐山付近を撮影して、帰ろうかと思っていました。今日25日の伊丹から羽田への便の空席状況を携帯電話でチェックしたら、午前中11時半までしか、空席が無く、それ以降は最終便まで満席となっていました。26日は休めない状況でしたので、やむなく、午前中、10時半の便で、東京に戻ってきました。

また、来週、再来週、天気が良ければ、挑戦したいものです。
今回は、できるだけ、軽い装備と思ったのですが、結局、Canon 5D +24-105 ミリ、70-300ミリ、シグマ15ミリ魚眼、Nikon D70S+18-200 ミリ、コンデジソニーT-100、それに軽量三脚 という装備で、結構な重さになりました。
途中で、Canon 5D に使用していた、6GB のMicrodrive の調子が悪くなって、保存ができなくなり、また、再生もできなくなって、Microdrive を交換しましたが、おかしくなった、Microdrive に撮影した一部の写真(約50枚)駄目でした。まあ、Nikon D70S, T-100 にも少し、撮影しておきましたので、まあ、よかったものの、Microdrive の保存は今後要注意というところです。
やはり、Compact Flash の方が高いけど、信頼性が高いと言うところでしょうかーー。

伊丹―羽田の飛行で(今日)、富士山が見えました。

これをコントラストの調整を行うとこういう感じです。

もう一枚。

清水寺の紅葉です。
桜の時は、ライトアップされた桜を撮影しましたが、今回は、昼間の紅葉です。




京都 清水寺


nice!(65)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 65

コメント 38

お散歩爺

流石清水寺!”凄い紅葉ですね。
何度も行きましたが紅葉時期は行ったことがないので是非行ってみたいです。メモメモ
by お散歩爺 (2007-11-25 18:47) 

清水寺、紅葉がきれいですね。
時間があれば行きたい場所です。
でも紅葉の写真を見たので満足(^▽^;)
by (2007-11-25 19:18) 

みつなり

私もこの連休は紅葉を見てきましたが、
さすが清水寺ですね。スケールが違います^^
by みつなり (2007-11-25 19:30) 

piano

富士山が綺麗に見えたんですね~!
ライトアップした清水寺を車で見に行こうとして渋滞に巻き込まれて
断念したアホな私です。
来週電車で再挑戦です!
by piano (2007-11-25 20:07) 

こんばんは^^
人だかりを見ていると決死の覚悟で行かなくては・・・と思いましたよ^^
しかしテリーさんって凄いパワフルですね~
by (2007-11-25 20:07) 

がぁこ

綺麗な紅葉ですね~~♪(人´ω`*)
やっぱり京都の紅葉は風情があって素敵ですっ♪
清水寺、、、えらい混みようですね(笑)
by がぁこ (2007-11-25 20:15) 

としぽ

こんばんは。京都の紅葉を撮りに行こうかと思いましたが、人が多過ぎて
思うように回れないと思って止めました。
清水寺見事に紅葉していますね。
by としぽ (2007-11-25 20:16) 

CARRERA

Microdriveは信用できませんね!
by CARRERA (2007-11-25 20:29) 

Silvermac

ハードスケジュールですが、満足されたことでしょう。私も6ギガのMicroDriveを使っていますが気をつけなくちゃ。BackupのCFを携行するようにします。
by Silvermac (2007-11-25 20:42) 

マイケル

私もこの三連休のうち2日は、紅葉を見に行ってました。
by マイケル (2007-11-25 21:07) 

流石、清水寺、見事な紅葉ですね。
飛行機からの富士山もいいです。
by (2007-11-25 21:25) 

EVA-GERI

50枚もダメだったんですか!
メモリーへ保存する以上、リスクはさけられませんね。
いちいちバックアップするわけにもいきませんですしね~
by EVA-GERI (2007-11-25 21:34) 

紅葉に感心する一方で
飛行機から撮られた富士山の青さには
おお!と思いました
by (2007-11-25 21:43) 

レイン

さすが京都の紅葉は綺麗です。
人出も半端じゃないですが、それに打ち勝つパワーがないと撮れませんね。
今秋はいろいろ物入りで京都には行けそうにありません(・_・、)
by レイン (2007-11-25 21:57) 

絵瑠

こんばんは。
連休中の京都は混雑した事と思います。
飛行機からの富士山、美しいですね。
by 絵瑠 (2007-11-25 22:11) 

暇なフォトグラファー

当に、燃えるような赤ですね!
by 暇なフォトグラファー (2007-11-25 22:12) 

Lupin

京都は今が見頃なので綺麗ですね。
Microdriveですが一部の写真が駄目だったのは
残念でしたね。折角撮った写真なのに・・・
by Lupin (2007-11-25 22:17) 

kaoru

こんばんは。富士山、美しくて素晴らしいですね。
清水寺の紅葉は、流石で見事ですね。
約50枚もダメだなんて残念すぎますね。
by kaoru (2007-11-25 22:34) 

achami

いやいやもの凄い観光客ですね!!
私はかなり前、清水寺のライトアップを見ました!多分このくらいの時期でした〜!
by achami (2007-11-25 23:29) 

うーん、清水寺の紅葉は、見事ですねぇ・・・!
自分も行ってみたいなぁ。
by (2007-11-26 00:37) 

3連休なんて無し、明日1日代休が有るだけで又お仕事っス
by (2007-11-26 00:46) 

toraneko-tora

凄い紅葉ですね 流石・・清水寺・・で~す
by toraneko-tora (2007-11-26 06:36) 

連休はお天気も良くて、京都の紅葉も楽しめたことでしょう・・
清水寺の紅葉キレイですね。
by (2007-11-26 09:57) 

chichiの母

沢山の人だったのですね。
私は逆に、東京へ帰省していました。
飛行機は満席でした^^;
by chichiの母 (2007-11-26 11:05) 

ガンバルおやじ

連休中は出かけられなかったので羨ましいです~
メモリーが飛んでしまうとくじけますよね。
by ガンバルおやじ (2007-11-26 12:42) 

puripuri

ビジネスホテルもいっぱいなんですね、、さすが京都。
この時期は紅葉が綺麗ですものね。 いちどこの時期に行きたいわ。
by puripuri (2007-11-26 14:11) 

yas

3連休は良いお天気で良かったですね(^-^)/
この季節は京都、大阪、神戸は観光客でたいへんな盛り上がりを
見せます。ご実家が堺というのはなんともラッキーな感じもしますが・・・
by yas (2007-11-26 14:17) 

いろは

こんばんは^^
流石京都です、凄い人ですね〜。
このように綺麗な紅葉は見てみたいですものね〜♪
今年は北海道から始まって東北、京都と素晴らしいご旅行ですね☆彡
by いろは (2007-11-26 17:55) 

pi-ro

ご訪問ありがとうございました
紅葉の京都は憧れです。清水寺キレイすぎです。
by pi-ro (2007-11-26 19:27) 

きぃ*

清水さんだ (/_;) 懐かしい。
by きぃ* (2007-11-26 21:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
京都は紅葉スポットが多くありますが、清水寺の紅葉見事ですね♪♪
わたくし家は清水の直ぐ傍にお墓があるので良く出かけます・・でも今年の紅葉は未だ(泣) 素敵な紅葉ありがとう♪♪

何時もMy blog にお立ち寄り、nice&コメントありがとうございます。
by あら!みてたのね (2007-11-27 01:46) 

SAKANAKANE

随分と精力的に回られるのですね。
その割には、お写真が少なく感じるんですが・・・。
またUPされるのかな?
by SAKANAKANE (2007-11-27 01:58) 

sanjinsai

私のブログにお立ち寄りいただきましてありがとうございます。
清水寺は大変賑わっていますね!
by sanjinsai (2007-11-27 11:04) 

nicolas

富士山、すごいですねー
壮観です~~
by nicolas (2007-11-27 11:50) 

高所恐怖症の私は
テリーさんの写真をみて楽しみます。^^
by (2007-11-27 18:03) 

8151355

す…すごい人ですね(^^;
でも京都で見る紅葉は特別なものがありそうですね♪
by 8151355 (2007-11-27 20:21) 

JJ-LIFEADD9

懐かしいです。
ありがとうございます。
by JJ-LIFEADD9 (2007-11-27 21:15) 

aya

いろんな写真が見れていいですね♪
私もこの土曜日に高台寺へ行ってきましたが、入場券を買うところまで
40分の待ち時間。2列にならんで…こんなことしてられないと、止めました。
どこからこんなに人が集まるのか、不思議です。
by aya (2007-11-27 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。