SSブログ

D300 試し撮り(千葉市花の美術館) [花の美術館]

D300の試し撮りで、千葉市花の美術館に行きました。
D300ライビビューで、撮影できます。ライブビューモードには、手持ちモードと三脚モードがあります。
三脚モードで、手持ち撮影をするとぼけることもあるとの注意書きがあります。
ライブビューモードは次回ということで、今回は、今まで通り、ふぁインダーでの撮影。
D70Sに比べると、数段見やすくなりました。
シャッター音が軽快なのが気持ちが良い。また、液晶がきれいになったのがすごく良い。
簡単に拡大できるのも良い。
RAWモードも従来の12ビットに加えて、14ビットで、記録もできる。
より、精細なデータを保存できるわけで、私は、14ビットで保存することにした。D300では、RAW+BASIC だけでなく、RAW+NORMAL, RAW+FINE も選べるようになった。
今回は、色々やってみましたが、多分、RAW+Fine を常時選ぶことになりそう。
フォーカシングは、当然のことながら、D70Sに比べると数段良くなっている。Canon 5D と比べると、総合的には、やはり、Canon の方がやや上かなと言う気がします。

D300で撮影した写真です。
レンズは、18-200ミリED, 70-300 VR, ED, 105ミリマクロ F2.8Dです。

皇帝ダリヤがまだ咲いていました。

バラです。

ここから3枚はは、マクロレンズです。

これは、Canon 5D+100ミリマクロです。

D300は、Picyure Control で、いろいろな仕上げにすることができます。ビビッドでも、パラメーターを選択でき、どれが、自分の好みなのか、試行錯誤が必要ですね。本当にマニアックなカメラです。


nice!(50)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 50

コメント 19

こんばんは^^
カメラのことはよく分かりませんが、だんだん皆様高級機種に変わっていらっしゃるような。    わたくしはやっと修理が終わったと^^ 古いのを使っております。
花の美術館先週行きました。外だけの撮影でしたか?
皇帝ダリアが数箇所ありますね~ 
薔薇もまだまだ綺麗ですね~
by (2007-12-15 20:09) 

侘び助

12日 グリンピアの花壇にも大木化した皇帝ダリア
蕾も一杯ありましたが、霜で哀れな姿に・・・
温室作るの大変だな~と、花に同情を~
by 侘び助 (2007-12-15 20:21) 

最新機の高性能能には付いていけない感じです・・
  でもすごいですねえ。

  
by (2007-12-15 20:50) 

Silvermac

新しいカメラの試写、楽しいですね。D300好評のようですね。
by Silvermac (2007-12-15 21:02) 

試し撮りは楽しいでしょうね。
by (2007-12-15 21:09) 

高感度時のノイズはどうですか?
by (2007-12-15 21:36) 

とってもキレイな写真ですね!!
by (2007-12-15 21:56) 

花火師

いいなーやっぱりきれいだなーうらやましいなー(笑)
こういうときは本当に楽しいですよね
by 花火師 (2007-12-15 23:49) 

暇なフォトグラファー

自分の色を見つけるのに時間かかりそうですね
by 暇なフォトグラファー (2007-12-16 03:13) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。
難しいカメラは大変ですね、でも写りが凄く綺麗です。
by お散歩爺 (2007-12-16 06:49) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜〜〜綺麗ですね。
試し撮り楽しいでしょうね。
by kaoru (2007-12-16 07:56) 

D300~ 絶好調のご様子ですね♪
by (2007-12-16 08:53) 

Baldhead1010

機能もどんどん良くなるし、値段もどんどん高くなりますね^^;
by Baldhead1010 (2007-12-16 09:10) 

としぽ

おはようございます。良いカメラを購入されましたね。早速の試し撮り
有難うございます。Canonとは少し色合いが違うみたいですね。
使い込みが楽しみですね。
by としぽ (2007-12-16 09:28) 

 最後の1枚はキラキラと輝いてますね~♪
 俺もデジ一眼欲しい…。
by (2007-12-16 09:59) 

ガンバルおやじ

14ビットだと連写速度が極端に遅くなるので、いざというときに設定を変えるのを忘れると大変なことになりそうで怖いです。
自分の色を決めるのが大変そうですね。
by ガンバルおやじ (2007-12-16 14:49) 

achami

いらなくなった古い子は、いつでも引き取ります〜\(^o^)/
by achami (2007-12-16 18:31) 

袋田の住職

すべての機能を使いこなすのは大変ですね。
うちのデジイチ、あらためて説明書をみてみました。
by 袋田の住職 (2007-12-16 19:44) 

aya

いい感じですね、 皇帝ダリアの透け感がまたいいです(*^_^*)
by aya (2007-12-21 22:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。