SSブログ

若草山の山焼き [奈良]

今日の千葉県地方の天気予報は雪というのもありましたが、幸い、低気圧が南の砲に外れてくれて雪までは、降りませんでした。しかし、寒い一日でした。
数日前からの風邪の状態、まだ、治りません。幸い、熱は36.5度の微熱状態です。

まずは、千葉市花の美術館の花から。

さて、1月13日の若草山の山焼きです。
山焼き前の若草山です。2時くらいの時刻ですから、まだ、人はあまり来ていません。

下の祭壇で、祈祷が始まりました。以下の写真はD300+18-200 ミリまたは、70-300 ミリで撮影。

隣接したステージでは、若者のライブショーをやっていました。

やっと日が傾いてきました。

消防団への訓示です。

暗くなったところで、松明の到着です。


上の護摩に火がつけられました。

みかさ山


nice!(56)  コメント(25)  トラックバック(1) 

nice! 56

コメント 25

袋田の住職

U3さんも行っていたみたいですね。
by 袋田の住職 (2008-01-21 21:29) 

おやまぁ、自前の私服でライブショーですか(笑)
by (2008-01-21 21:55) 

achami

真ん中の神主さん(?)が浮いて見えたのは、私だけでしょうか・・・。
お大事にされてください!
by achami (2008-01-21 22:49) 

若草山の山焼き、実物で見たみたいです。
テレビで見ると、あまりの広すぎて人がまばらですが、写真で見ると多いですね。。。
by (2008-01-21 23:27) 

暇なフォトグラファー

今年の山焼きは、前日までの雨で、燃え残りが多かったとか聞いたような
by 暇なフォトグラファー (2008-01-21 23:56) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
若草山の山焼きは未体験・・・迫力がありますね♪
一度行ってみたいです・・・。
by あら!みてたのね (2008-01-22 00:58) 

EVA-GERI

お風邪ですか、お大事に。
炎の祭りには、心が躍ります!
by EVA-GERI (2008-01-22 04:16) 

おはようございます^^
寒い時期ですからね~なかなか風邪も治りにくいですね・・・お大事になさってください。
山焼きなんてまだ見たことがありません・・・どんな感じかしら~ 周りで見ていると暑いくらいに燃え盛るのかしら~
by (2008-01-22 05:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一度、是非見てみたいですね!!
この時期に火祭りは最高でしょう。
by BPノスタルジックカーショー (2008-01-22 05:51) 

Silvermac

消防も待機ですね。
by Silvermac (2008-01-22 06:51) 

めもてる

山焼き今の時期ですか、知らなかった。
by めもてる (2008-01-22 09:01) 

としぽ

おはようございます。松明に火が入ると迫力が有りますね。
撮りに行きたいですな。
by としぽ (2008-01-22 10:01) 

kaoru

こんにちは。風邪お大事になさって下さいね。
火祭りは、迫力があって凄いですね。
by kaoru (2008-01-22 12:31) 

そうそう、火祭りに消防団は必ず参加です・・
 
by (2008-01-22 14:52) 

ころくま

私も寒い中歩き回って風邪ひきました。
山焼きすごそうですね。見てみたいです。
by ころくま (2008-01-22 17:31) 

風邪、気をつけて下さい、早く治すようにした方がいいですよ。
山焼きはまだ見たことがありませんが、皆さんが勇壮な感じがします。
by (2008-01-22 20:07) 

風邪、大丈夫ですか?お大事にしてください。
カメラはまるで素人ですが、とても自然な感じに撮れてると思います!!
山焼きって一度見てみたいですね(^^)
by (2008-01-22 20:22) 

JJ-LIFEADD9

テレビでは見たことがあります。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-22 21:50) 

puripuri

実況で見ているようです。 神主さんが祝詞をあげられている、その傍らに
置いてあるのが松明なのですね。
多勢の方がいらしてますね、、私も見てみたいです。
by puripuri (2008-01-22 22:10) 

sakamono

山焼きというのは、神事のように、こんなふうに始まるのですか。
農作業の一環かと思っていました^^;。荘厳な感じがします。
by sakamono (2008-01-23 00:40) 

せつこ

若草山は行きましたが、観光でした。
山焼きは一度見たいですね、迫力を感じます。
風邪は、大丈夫ですか?
by せつこ (2008-01-23 09:11) 

chichiの母

風邪大丈夫ですか?
若草山の山焼きを目の前で見たいです。
迫力があるのでしょうね。
by chichiの母 (2008-01-23 10:08) 

この時期 火の赤々と燃える様を見ると温かそう!
壮大なイベントですね。
風邪 早く治りますように。^^
by (2008-01-23 12:37) 

ガンバルおやじ

風邪良くなりましたか?
今日は大雪なのでお体気をつけてください。
by ガンバルおやじ (2008-01-23 12:43) 

nicolas

松明、味がありますし豪快ですねー
風邪、どうかお大事に。。。(´ω`。)
by nicolas (2008-01-23 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。