SSブログ

東大寺 大仏殿 [奈良]

千葉市花の美術館の花から。

昨日から、鼻がぐしゅんぐしゅんして、風邪気味です。
熱があるのでは、と計ってみると36.4 度、平熱は、35度台なので、微熱と言うところでしょうかーー。とりあえず、風邪薬を探して、飲みました。有効期限が、2006年11月となっていました。最近、あまり、風邪を引いていないと言うことです。

1月13日の奈良東大寺です。
金堂(大仏殿)です。
日本で一番大きな木造建築と言うだけあって、大きいですね。

大仏さま(盧舎那仏)です。

向かって、左横に虚空蔵菩薩坐像

向かって右横に如意輪観音菩薩像

広目天です。

多聞天です。

びんずる尊者で、江戸時代に制作された物。煩っているところと同じ所をなでると治るという。私も、膝と腰をなでてきました。

これは、東大寺南大門

これは、木造金剛力士像。前の金網に光が反射してよく見えないのですが、写真に撮影すると結構判別できるようになりました。

ここにも鹿がたくさんいました。

小さな子供は、鹿に詰め寄られて本当に怖がっていました。

外国人は、鹿が集まってくるのが面白いようです。

東大寺


nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 54

コメント 41

チャッピィー

こんばんは。
綺麗ですねぇ・・素晴らしい撮影ですね・。
by チャッピィー (2008-01-19 19:06) 

響

国宝を堪能させていただきました。
僕も鹿に集られたことがあります。
あまりにも寄ってくると恐怖を感じます。
by (2008-01-19 19:25) 

こんばんは^^
あの大仏殿と言うところは暗いですよね~ わたくしは一度写真を写したことがありますが大仏様は真っ黒け・・・
テリーさんのお写真は、綺麗によく分かるように写っていますね~
by (2008-01-19 20:06) 

侘び助

もう随分長い間、奈良に行っていません
何だか行きたくなって来ました。
by 侘び助 (2008-01-19 20:12) 

としぽ

こんばんは。TVドラマで鹿男が始まりましたね。
大仏殿の内部もデジカメだときれいに撮れますね。
by としぽ (2008-01-19 20:16) 

風邪お大事に。

奈良の大仏様に鹿だ、行きたい~
by (2008-01-19 20:20) 

みつなり

奈良は中学の修学旅行以来です・・・。
by みつなり (2008-01-19 20:30) 

kaoru

こんばんは。
風邪、拗らせないようお大事になさって下さいね。
どのお写真も素晴らしいですね。ゆっくり見て楽しませて頂きました。
私は、鹿に囲まれてお尻を突っつかれた事があります^^;
by kaoru (2008-01-19 21:02) 

piano

東大寺、久しく行ってないな・・・近くなのに・・・^^;
とっても行きたくなりました!
by piano (2008-01-19 21:11) 

袋田の住職

改めてその大きさを感じます。
私も久しく行っていません・・・
by 袋田の住職 (2008-01-19 21:14) 

一度は行ってみたいところですね。
大仏様大きいですね。
by (2008-01-19 21:16) 

暇なフォトグラファー

如意輪観音いい顔してますよね~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-19 21:28) 

大仏は迫力ですね、
風邪、流行っていますので、お大事に。
by (2008-01-19 21:53) 

puripuri

大きい大仏様でしたね、懐かしく思い出しました。
私も足が良くなりますように、、撫でて来ました。
by puripuri (2008-01-19 22:26) 

 小学時代の修学旅行以来だな…。(^^)
by (2008-01-19 22:35) 

Silvermac

奈良の鹿は、厳島の鹿よりもしつこいですね。
by Silvermac (2008-01-19 22:50) 

私、子供の頃奈良公園の鹿にケツを噛まれたことがあります。
by (2008-01-19 22:52) 

kohtyan

大阪に単身赴任していたときに、鹿せんべいを食べさしたことがあります。東大寺は国宝がたくさんありますね。
by kohtyan (2008-01-19 23:51) 

花火師

いいですねー
おいらも鹿に囲まれたいです(笑)
by 花火師 (2008-01-20 02:37) 

パルの大冒険

お邪魔してます。鹿君たちがとっても愛らしいだす。
by パルの大冒険 (2008-01-20 08:03) 

こんにちは^^
奈良東大寺には行ったことありません。
大仏の迫力が違います♪
鹿さん可愛いです(^^♪
by (2008-01-20 14:13) 

澪

懐かしいですね。
修学旅行行きましたよ。
せんべいを持っていないのにもかかわらず、鹿が後ろから来たりして…。
私も怖かったです。
by (2008-01-20 14:50) 

Baldhead1010

有効期限の切れたお薬・・・お腹の中で爆発するそうです^^;
by Baldhead1010 (2008-01-20 15:29) 

ハイマン

歴史の重厚感を感じます!
by ハイマン (2008-01-20 19:45) 

奈良の大仏様。。いつ拝見しても迫力満点ですね。。歴史の重みを感じさせますね。。
by (2008-01-20 19:55) 

ガンバルおやじ

今年は速くも花粉が飛び始めるようなことを言っていました~
お体お大事にしてくださいね。
by ガンバルおやじ (2008-01-20 19:57) 

JJ-LIFEADD9

小学校以来行ってませんね!
この年になって初めて行きたいと思いましたよ!
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-20 20:39) 

修学旅行で行ったのに奈良の記憶が全然無い・・・・何でかな?
by (2008-01-20 21:28) 

どこかに穴のあいた柱ガあった様な記憶がありますが?
by (2008-01-21 00:45) 

mami

おはようございます。
風邪は引き始めが肝心なようです。気を付けられて・・・
奈良の歴史、圧倒されますね。
放し飼いの鹿も可愛い~♪ 宮島で触った事があります。(笑)
お越しいただきnice!を、ありがとうございました。m(_ _)m
by mami (2008-01-21 05:38) 

U3

実は38℃台で奈良に行ったのですよ。
行きの新幹線の中では完全に死んでいました(笑)
わたしも平熱は35℃台後半です。
by U3 (2008-01-21 06:04) 

テリー

なかなかないさん
東大寺大仏殿の柱の1本の下部に子供が通れるくらいの穴があいていて、子供たちがくぐっていました。多分これもなにかご利益があるのでしょう。

U3さん
38度Cは、すごい熱ですよ。(特に、平熱が35度C台の人にとっては)
シンガポールなら、自宅待機、外出禁止の温度ですね。
by テリー (2008-01-21 08:29) 

東大寺の大仏さん、久しぶりです。
行きたかったなあ・・
ようやく本来のペースに戻りつつあります。
by (2008-01-21 11:37) 

せつこ

私が行ったときは、金剛力士像だったと思いますが、修復をしていたときでした。
10数年前のような気がします。
その後行っていませんので、見たいですね。
by せつこ (2008-01-21 14:39) 

東大寺の大仏様迫力ありますね。
by (2008-01-21 15:23) 

RangerMaeda

近くなんだけど、しばらく行ってなかった奈良公園や東大寺
また、行ってみたくなりました
by RangerMaeda (2008-01-21 16:48) 

ジョルノ

奈良は現場があって行ったけど、観光では20年ちかく行ってないです。
京都ばかりに目がいきがちですが、奈良も良いですよねー(^_^)
by ジョルノ (2008-01-21 19:45) 

hikarian

奈良は日本人の心の故郷、落ち着いた雰囲気が好きなので
よく行きます。
by hikarian (2008-01-21 20:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
古都奈良の雰囲気が素敵に表現なさっていますね♪
びんずる尊者ははじめてです、わたしも腰痛なので今度訪れたときは、腰を撫でて来よう。
by あら!みてたのね (2008-01-22 00:55) 

仏像にも鹿にも 癒されますね。
by (2008-01-23 12:38) 

sera

東大寺、大好きです!
その八角灯篭の音声菩薩のレリーフが好きで、
レプリカを買って、家の玄関に飾っています♪
by sera (2008-01-28 08:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東大寺二月堂若草山の山焼き ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。