SSブログ

奈良 若草山の山焼きその3 [奈良]

昨日は、日本列島、台風並みに低気圧が日本海側と太平洋側を通過して、北日本は、大変名雪になったそうですね。私も東京都心にいて、山手線の電車が河川にビニールがひっかかって、ストップしましたので、カメラ屋によらず、まっすぐ、千葉の自宅まで、帰りました。

株の方も、アメリカの景気刺激策のおかげか、アメリカの市場が上向きになり、日本の市場も、盛り返してきましたね。このまま、元に戻ってくれればありがたいですね。
とはいえ、日本の株市場は、海外の投資家にとって、あまり魅力のある市場でないので、なかなか、元には戻らないかもしれませんね。

まずは、千葉市花の美術館の花から

若草山の山焼きの起源は、いろいろな説があるそうです。
その有力な説の一つとして、昔、若草山の草に放火する事件が度々あり、ある時、火事が、東大寺近くまで及んだことがあって、冬の間に若草山の草を焼き払うようになったとのことです。
消防団員が松明で、火をつけます。

よく見るとカメラで撮影をしている人もいました。


山をやや下りたところからの撮影です。

奈良公演からの撮影です。日はだいぶ下火になった時点です。

前日の雨の影響で、今年は、あまり威勢良く燃えなかったようです。
今回の写真は、あまり近くて、全体の写真はあまり撮れませんでした。次回、モット離れた場所から撮影したい物ですね。


nice!(53)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 53

コメント 34

雨で威勢がよくなかったといえども、結構燃えてますよ!!
火の中で撮影している人は大丈夫なのでしょうか??
by (2008-01-25 23:04) 

 炎の撮影…、かなりインパクトありますね!
by (2008-01-25 23:08) 

雨のあとの山焼き、十分に迫力があります。
それにしても草の丈が高い(^▽^;)
by (2008-01-25 23:21) 

暇なフォトグラファー

炎って良いですね~~
by 暇なフォトグラファー (2008-01-26 00:47) 

炎の勢いが伝わってきますね。
by (2008-01-26 00:53) 

piano

若草山の山焼きってなかなか迫力ありますね~!
by piano (2008-01-26 01:15) 

花火師

迫力ありますねー
 それにしても、凄い近くで撮影してますね・・・危なくないのかな?
by 花火師 (2008-01-26 02:03) 

おはようございます^^
日本は独自の景気浮揚策ってないのでしょうかしらね~ 
今の政府はどうもどうも・・・相変わらずアメリカのくしゃみで風邪を引くようです。
山焼きは確かに少しはなれたところからのほうが全体が俯瞰できて良いのかもしれないですね~
まだ一度もそういうところ行ったことがないです。行ってみたいものです。
by (2008-01-26 05:32) 

ガンバルおやじ

火事の心配がない炎はいいですよね~
by ガンバルおやじ (2008-01-26 06:21) 

レイン

見物している人たちもたくさんいるのですね。
by レイン (2008-01-26 08:12) 

響

阿蘇地方でも野焼が行なわれますが
意味合いはちょっと違うようですね。
山が燃えてる風景はちょっと神々しさを感じます。
by (2008-01-26 08:15) 

Silvermac

乾いているから良く燃えますね。
by Silvermac (2008-01-26 09:23) 

としぽ

おはようございます。初めての場所は難しいですね。
どうしても近くから撮ってしまいますね。
by としぽ (2008-01-26 09:24) 

侘び助

中1の時学校から奈良に、
猿沢池の亀の多さに驚き、若草山の
青草の上でお弁当食べた事を思い出す。(60年近くたちました)
by 侘び助 (2008-01-26 09:42) 

せつこ

夜の炎は迫力ありますね。
良く撮れています。
by せつこ (2008-01-26 09:56) 

U3

拙ブログを訪問いただきありがとうございます。
興福寺は12日と若草山焼きを見る為に13日の夜も行きました。
今年は本当に勢いがありませんでしたね。
14日の昼過ぎに見たら殆ど燃えていなくて枯れ葉色のままでした。
by U3 (2008-01-26 11:13) 

暑かっただろうなぁ。
by (2008-01-26 11:15) 

迫力有りますね、日の近くで大丈夫なんでしょうか。^^
by (2008-01-26 19:41) 

Lupin

炎の迫力が伝わってきます。
by Lupin (2008-01-26 20:06) 

JJ-LIFEADD9

それでも燃えてます。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-26 20:26) 

きまじめさん

炎をバックにたつ人のシルエットも幻想的に見えます。。
by きまじめさん (2008-01-26 20:43) 

kimiko

間近で観たことはないですが、燃え広がってく炎を見てると不安な気持ちになります。
by kimiko (2008-01-26 20:58) 

花を見ると、春っていう気分ですね^^
テリーさんの写真で、温かさを頂きますね。
by (2008-01-26 21:47) 

puripuri

アメリカが風を引くと世界中に広がってしまいますね。
若草山の山焼きには、そのような説があったのですか。それにしても、あんなに近くで撮っていると、さぞかし熱いでしょうに。
報道カメラマン? それとも素人さんでしょうか。
by puripuri (2008-01-26 22:09) 

テリー

puripuriさん
写真に写っているカメラマンは報道カメラマンと思います。一般のカメラマンは、私の撮影場所が火に一番近い場所でした。
by テリー (2008-01-26 22:16) 

あんなトコで撮ってたら熱いでしょうね。
by (2008-01-27 00:04) 

sakamono

炎の近くにカメラを構えている人が見えます。熱くないのでしょうか^^?
幻想的で、不思議な雰囲気ですね。写真で、その雰囲気を味わわせていただきました^^。
by sakamono (2008-01-27 10:32) 

たいへー

火に囲まれたら、命取りになりそう・・・(汗
by たいへー (2008-01-27 12:20) 

奈良 若草山 山焼き、最初から写してくださって、記事も写真も良かったです。花の写真を見ると私は、ホットします。( ^-^)/。
by (2008-01-27 15:01) 

aya

報道も大変ですね、熱いでしょうね・・・
煙の匂いが服につきませんでしたか(^^)v
by aya (2008-01-27 17:36) 

袋田の住職

高すぎると山焼きというよりは焚き火に見えてしまいますね。
遠くから撮影、参考になりました!
by 袋田の住職 (2008-01-27 18:31) 

sera

山焼きの写真、きれいに撮れましたね!
実際に見ると、また、
独特の雰囲気がいいでしょうね。
by sera (2008-01-28 08:52) 

この日ばかりは奈良ホテルの北側の部屋が人気があるようですね。。とても綺麗です。。
by (2008-01-30 20:29) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
一年一度の伝統行事・・・迫力ある撮影お見事♪♪
by あら!みてたのね (2008-01-30 23:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。