SSブログ

春日大社 舞楽始式 [奈良]

この土、日晴れたものの寒かったですね。
本当は、山中湖辺りに行こうかとも思いましたが、数日前に雪が14センチとか降って、まだ溶けていないという話を聞いて、やめ。南房総、あるいは、神奈川の二宮に菜の花の写真撮影という気持ちもありましたが、車で2時間以上行って、富士山が見えないとがっくりだしということで、今回は、久しぶりに新宿御苑に行きました。そのときの写真は後日紹介したいと思います。

奈良の若草山の山焼きの翌日、1月14日、実は、もう一つ目的がありました。この日、春日大社で舞楽始式をやるというのがHPに出ていました。
どういうものかわかりませんが、気持ちが乗れば、出かけようと思っていました。堺の知り合いの家から奈良まで、携帯電話のナビで、時間を調べると約1時間、東京近辺なら近いということです。
ということで、出かけることにしました。
その前に知り合いの家に咲いていました花から。

堺市駅から天王寺、鶴橋、そして、奈良への快速電車で、約1時間、奈良です。
奈良駅から、バスで、春日大社へ。途中、若草山が見えましたが、あまり燃えた感じはしませんでした。
春日大社です。


巫女さんの女性、これ、後ろが明るくて、フラッシュ無しですから、顔がかなり暗くなっていました。さすが、D300のDライティング機能(これは、RAW からDライティングの修正をしました)ですね。普通の写真と変わらないですね。

ご神木の大杉から斜めに杉が出て、壁、屋根を貫いています。

この藤も有名だそうです。

始式は、12時半から手続き開始、1時から、式が始まるということで、かなり待つことになりました。

やむなく、滅多に御神籤なんて買わないのですが、試しに買ってみました。
前の人が、7番で、大吉、17番で大吉、ーー。自分が引いたのが、18番、ーー。あまり出てない番号なので、巫女さんに確認してもらいましたが、18番。結局これも大吉で、ほっとしました。

しかし、大吉といっても、運勢は、あまりいいものではありませんでした。どちらかというと小吉の感じでしょうか。

あるカップルが、御神籤をひいて、末吉が出て、なんでこれ??って怒っていました。
うーむ、正月早々、やはり、中身はたいしたものでなくても、大吉のほうが気持ちがいいですね。

春日大社


nice!(60)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 60

コメント 32

春日大社は絵になりますね。あの色合いが好きです。
by (2008-01-27 20:03) 

がぁこ

有名な神社だけあってどこも絵になりますね~♪
あ、、、500円。。観るのにやっぱりお金かかるんですね^^;
by がぁこ (2008-01-27 20:20) 

みつなり

なんだかんだ、大吉を引いたら嬉しいですよね^^
by みつなり (2008-01-27 20:37) 

情緒あふれる奈良はいいですね、とても落ち着きます(^^)
私の今年の御神籤は、小吉でした!!
by (2008-01-27 21:09) 

Silvermac

最近、お神籤を引いたことがありません。お神籤も「凶」は少なくするのでしょうね。
by Silvermac (2008-01-27 22:34) 

テリーさんは、活動的ですね、
凄いです。^^+
by (2008-01-27 22:48) 

piano

大吉いいなぁ~!
by piano (2008-01-27 23:07) 

achami

寒いのに、お出かけしよう!!!って思うところが素晴らしい!!
ホント、寒いですぅ〜!
by achami (2008-01-28 00:10) 

ガンバルおやじ

立派なご神木です!!!
最近お神籤は引いていないです~ (;^^)ヘ..
by ガンバルおやじ (2008-01-28 05:07) 

sera

ここの灯篭がいい雰囲気ですね
藤が咲いたら、きれいでしょうね!
また、見せて下さい!
by sera (2008-01-28 08:50) 

テリー

achami さん
寒さに負けて、出かけなくなると、ますます、怠惰な生活になるような気がして、気持ちを奮い立たせています。
by テリー (2008-01-28 09:14) 

ジョルノ

藤のシーズンが楽しそうですね。
すなずりの藤・・・すなずりって鳥のアレですよね。
by ジョルノ (2008-01-28 09:52) 

侘び助

美しい画像です。
すなずりの藤・・・花房が(長くて)地に着くように咲くのかと思った~
by 侘び助 (2008-01-28 11:25) 

行動力に驚きです。^^
パワーがこちらにも伝わってきます。
春になったら、行動開始!?します。^_^;
春日大社の朱色がきれいですね。
大吉なのに、全体的に 難し!とか来ず!とかですね。
良い事じゃないんですかね!?
by (2008-01-28 11:32) 

kaoru

こんにちは。寒さにも負けずに
お出掛けを楽しまれて素晴らしいですね。
どのお写真も素敵で絵になりますね。
by kaoru (2008-01-28 12:53) 

めもてる

春日大社、杉の木屋根を貫いているとは知りませんんでた。
by めもてる (2008-01-28 14:13) 

HAL

大吉いいな~
私は「吉」だった。。。普通すぎてネタにもできずww
by HAL (2008-01-28 15:38) 

びぃ★

こんにちは。訪問&コメントありがとうございました。
お写真、きれいですね~
大吉いいですね。
私は小吉でした><
また遊びに来ます~
by びぃ★ (2008-01-28 18:08) 

としぽ

こんばんは。奈良の春日大社は修学旅行で行ったきりです。
ゆっくりと見て回りたくなりますね。
by としぽ (2008-01-28 18:36) 

こんばんは^^
凄いご神木ですね。屋根を貫く・・・
いろいろ変わったものがあるのですね~
京都は行きたい行きたいばかりで夫の重い腰が上がりません(--;)
by (2008-01-28 19:32) 

Baldhead1010

建物の朱色もなんだか春めいて見えますね^^
by Baldhead1010 (2008-01-28 20:11) 

あらら、屋根を貫いていますね。
朱色はどことなく荘厳に感じます。
by (2008-01-28 20:34) 

JJ-LIFEADD9

ここも小学生のとき行ったなぁ。
by JJ-LIFEADD9 (2008-01-28 21:05) 

最近、奈良ってチョットしたブームですね
by (2008-01-28 21:54) 

きまじめさん

おみくじそんなに信じませんが、でも吉と出るのがよいにきまっています。
18番読んでみましたが、
良くないことは、しないようにきをつければ良いということですよね。
by きまじめさん (2008-01-28 23:58) 

えのみ

ご神木の大杉がすごいですね。
by えのみ (2008-01-29 01:19) 

テリー

きまじめさん
よくないことをしないようにといわれると、旅行にいけなくなり、これは、つらいですね。
by テリー (2008-01-29 08:23) 

お散歩爺

おはよう御座いま~す。ただいま~!
綺麗に花も咲いて春模様ですね。春日大社には昔行ったきりなので写真を見ても・・・ん?・・・想い出せないほど・・・爺になってしまいました。笑
by お散歩爺 (2008-01-29 08:58) 

たいへー

そういえば、おみくじまだ引いてなかった・・・(汗
by たいへー (2008-01-29 09:39) 

toraneko-tora

しばらくご無沙汰しました
また、よろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-01-29 11:02) 

お茶屋

大吉☆
内容ももちろん気になりますが、その響きにNiceです♪
by お茶屋 (2008-01-29 17:58) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・出遅れました。
金色と黒の吊り灯籠の写真に魅せられました♪
おみくじの大吉はやはり嬉しいですね!
by あら!みてたのね (2008-01-30 23:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。