SSブログ

京都 城南宮のしだれ梅 [京都]

久しぶりに、大阪のお袋さんのお見舞いに行くことにしましたが、折角行くのだから、京都から、奈良の梅、太宰府の梅もついでに見てこようかと検討し、最終的に、太宰府の万葉梅香の宴か、京都城南宮のしだれ梅の2案が残りました。
前者は2006年2月25日にたまたま撮影に行ったときにこの梅香の宴を撮影しました。
こういう感じです。

若いきれいな女性が古代衣装を着て、梅の花をもって舞いをします。

これが、飛梅です。早咲きですので、ほとんど満開に近い。

後者は、友人が、2月の初めに城南宮のしだれ梅がすばらしかったという情報をくれれていましたので、城南宮に行ったことがなかったので、こちらにしました。
朝7時半の羽田―伊丹空港の便に乗りました。前回、長崎に行く時に、リムジンバスに乗り遅れて、福岡経由になったのを反省して、やや早めに出たつもりでしたが、ぎりぎりの駆け込みセーフでした。
フライトは、この時点では、良い天気で、富士山も久しぶりに撮影できました。

頂上が雲で、覆われていました。

伊丹空港で、携帯のナビを駆使して、モノレールー阪急―地下鉄と乗り継いで、地下鉄竹田駅からバス2駅です。

城南宮です。

この写真のようなしだれ梅を期待していたのですがーー。

実際は、しだれ梅はまだつぼみが固い状態で、早咲きの梅が少し咲いている状態でした。

友人の城南宮のしだれ梅の情報はいったい何だっただろうという感じでした。

城南宮の前の蕎麦屋に入って、ニシン蕎麦を食べました。
シンプルですが、結構おいしい。
店の人も、梅はまだ2-3週間先ですねーーという話でした。北野天満宮の梅はどうでしょうかと聞くと、大差ないのではということで、京都はやまて、法隆寺に向かい真hしたが、電車の中で、小雨が降ってきましたので、
そのまま、天王寺に向かい、お袋さんの見舞いで、2時間ばかりだべって東京に戻りました。本当は堺の知人宅にとまr予定でhしたが、翌日の天気予報を見たら、京都、奈良の天気予報に雪というのもあり、早めに帰った方がいいかなという判断でした。
飛行機は、途中、着陸20分前の多分、大島上空を越えタフ菌で、下降にはいった頃から気流が乱れて、結構飛行機が揺れました。久しぶりに乱気流で揺られました。

城南宮


nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 48

コメント 26

Baldhead1010

この土日、梅が見頃のところが多かったと思いますが、寒かったでしょうね。
by Baldhead1010 (2008-02-24 16:53) 

城南宮って何度か行ったことがあるのですけど
枝垂れ梅は知りませんでした(^^;)
そういえば、今年はまだ枝垂れ梅を撮ってないんです・・・。
by (2008-02-24 17:10) 

雪の無い所を旅したいなぁ
by (2008-02-24 18:13) 

Lupin

蕾だったのが残念でしたね。
大阪は今朝、雪景色でしたよ^^
by Lupin (2008-02-24 18:18) 

こんばんは^^
枝垂れ梅は他の梅より遅いですものね~
残念でしたが、またいずれ行けるわけですから・・・^^
羨ましいですよ~ サッと行動~
by (2008-02-24 18:21) 

kaoru

こんばんは。
雪化粧の富士山きれいですね。
枝垂れ梅が蕾で残念でしたね。
また満開の時に見られるのでしょうね^^
by kaoru (2008-02-24 18:25) 

きぃ*

とてもきれいに撮れている富士山に感激しました <(_ _)>
by きぃ* (2008-02-24 19:05) 

お散歩爺

古代衣装の梅香の宴・・・いいですね~! 梅よりいい・・・笑
梅も桜も満開の見ごろに行くのは意外と大変ですよね。
by お散歩爺 (2008-02-24 19:20) 

富士山ががきれいですね。
枝垂れ梅は満開になるときれい
by (2008-02-24 19:26) 

piano

城南宮は近いのに行ったことがないのです。
梅の見頃にぜひ行ってい見たいです。
by piano (2008-02-24 19:31) 

bmt*

航空写真
ちょっと羨ましくなりました^^
by bmt* (2008-02-24 19:34) 

としぽ

こんばんは。神社に梅は似合いますね。
飛行機からの富士山もきれいですね。
by としぽ (2008-02-24 20:02) 

いろは

こんばんは^^
梅花の宴、素敵ですね〜☆彡
可愛い巫女さんが素敵な舞いを・・・見て見たいです♪
空からの富士山も綺麗ですね〜♪
by いろは (2008-02-24 20:12) 

BPノスタルジックカーショー

こんばんは。

飛行機で梅見物・・・・・
実に「優雅」な企画ですね!!
富士山もきれいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-24 20:34) 

ぴーすけ君

垂れた枝の梅、美しく小さな実をつけて
春を待ってるんですね^^
by ぴーすけ君 (2008-02-24 20:46) 

Silvermac

当地の垂れもまだまだのようです。
by Silvermac (2008-02-24 20:58) 

侘び助

これぞ富士・・・素晴らしい山
梅花の舞いの衣装の素晴らしさ~
by 侘び助 (2008-02-24 20:58) 

澪

いつもは遠巻きから見ている富士山・・・。
上かならなんて幻想的です。
by (2008-02-24 21:55) 

achami

近所の公園にも一株だけ飛び梅があります!
来週辺り、偵察に行きたい!
by achami (2008-02-24 22:08) 

絵瑠

こんばんは。
富士山が美しいですね。
この様なお写真が撮れる様になったら良いのですが・・・。
by 絵瑠 (2008-02-24 22:55) 

あきら

空からの富士山の写真がちょっと感動ものでした。やっぱりきれいですね。
by あきら (2008-02-25 01:06) 

花はジャストタイミングで見るのは本当に難しいですね。
by (2008-02-25 08:15) 

あらら、少し早かったですか、残念でしたね。
少しの時間でも、お母様は喜ばれたことでしょう。
by (2008-02-25 10:21) 

めもてる

城南宮」のしだれ梅は残念でした。日帰りのお見舞い。親族が離れていると大変ですね。ご苦労様でした。
by めもてる (2008-02-27 17:49) 

ジョルノ飛曹長

富士山の周りはもっと雪があるかと思っていたのですが、画像を見るかぎりでは無いですね。
by ジョルノ飛曹長 (2008-02-27 18:46) 

ラブ

城南宮、前をしょっちゅう通るのに、まだ行ったこと
ないんですよ。今度、行ってみようかなぁ。
by ラブ (2008-02-29 16:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

沖縄 八重岳その2沖縄 首里城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。