SSブログ

シャルトルーパリ旅行2日目 [パリ]

まずは、千葉市花の美術館の花から。

DSC_6727me.jpg



パリ旅行の2日目、3月17日です。
シャルトルに出かけました。天気予報では、最初の3日か晴れ、その後は下り坂という予報でしたので、外を歩き回るのは、前半にして、後半の雨の日は、美術館周りとしました。
シャルトルは、モンパルナスの駅から、西へ国鉄で焼く1時間の所にあります。
モンパルナスの駅で、切符を買って、乗り込みます。電車か昨年も乗りましたので、要領をはわかっています。忘れずに、自分で、ティケットの改札をしないといけません。小さな黄色の小箱に差し込んで、日付プラスアルファーのデータを印刷してもらいます。

電車の中の様子です。1等、2等ありますが、もちろん、2等の2階席です。

DSC_6961md.jpg



少しで、電車が走るとすぐに田舎の光景です。
DSC_6966me.jpg



DSC_6982me.jpg



1時間ほどで、シャルトル駅に到着です。
DSC_6995シャルトル駅.jpg



駅前に咲いていた花です。
DSC_6997シャルトル駅前の花.jpg



ウイキペディアから、シャルトルの紹介をします。

古くから司教座がおかれた古市であり、市中央部にあるノートルダム大聖堂(シャルトル大聖堂)はゴシック建築の傑作として知られる。左右の塔は建設された時代の違いにより異なった建築様式になっている。ファサードのバラ窓や、キリストの家系図を表した側廊のステンドグラス「エッサイの根」は、「シャルトルの青」といわれる青みのあるステンドグラスで、13世紀のステンドグラスの極点として知られる。アンリ4世は歴代の王のうち、唯一ランスではなくシャルトル大聖堂で戴冠式を挙げた。大聖堂は、1979年にユネスコの世界遺産に登録された。

シャルトル司教として著名な人物には、ソールズベリのジョンなどがいる。

パリから列車で約1時間の南西にある。人口は40,361人、近隣都市を含めると87,800人、シャルトル都市圏としては13万0681人(1999年現在)。

シャルトルの町並みです。
DSC_7011シ町並みャルトル.jpg



これが、シャルトルのノートルダム大聖堂です。
DSC_7018ノートルダム大聖堂.jpg



DSC_7023ノートルダム大聖堂.jpg



DSC_7047me.jpg



DSC_7049ma1.jpg



DSC_7050ma1.jpg



DSC_7056ma1.jpg



ちなみにノートルダムという名前の寺院は、パリ市内をはじめいろいろな場所にありますが、ノートルダムは「我らの貴婦人」を意味し、聖母マリアに捧げられた教会という意味だそうです。

mimimomo さんのアドバイスおかげで、改行がうまくいきました。ありがとうございます。




タグ:旅行 写真 パリ
nice!(46)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 29

tubomi

初めまして^^ パリの 町並み ノートルダム大聖堂 迫力ありますね
昔 むかし そのむかし パリに行った時 あまりの寒さで 鹿児島育ちの私 具合が悪くなり 美味しい食事が 食べられなくて。。。懐かしい^^
by tubomi (2008-03-29 00:42) 

花火師

この大聖堂、修理中なんでしょうか?
足場が組まれていますね
中は、さすがですよね〜
by 花火師 (2008-03-29 04:25) 

piano

この時期でも意外とお花がきれいなんですね♪
パリ市内とベルサイユしか行ったことがないので
シャルトルは興味深く読ませていただきました!
by piano (2008-03-29 06:25) 

neko

のどかな風景、いいですね。
寺院が立派。

by neko (2008-03-29 08:14) 

としぽ

おはようございます。観光客で一杯かと思っていましたが意外と
人が見られないですね。撮影で苦労されたのでしょうか?
by としぽ (2008-03-29 08:20) 

kaoru

おはようございます。
のどかな風景、ホッと落ち着けて素敵ですね。
お花も綺麗に咲いているのですね。
ノートルダム大聖堂、立派で凄いですね。

by kaoru (2008-03-29 08:34) 

solary

おはようございます。

スゴイねぇ^^
さすが海外(パリ)ですね^^
by solary (2008-03-29 08:38) 

SilverMac

戦火にあったと思うのですが、完全に復元されていますね。
by SilverMac (2008-03-29 08:55) 

こうちゃん

落ち着いた街並みですね。
by こうちゃん (2008-03-29 09:11) 

Baldhead1010

フランスはα700に18-250mmのレンズ一本で行こうと思うんですが・・・。
by Baldhead1010 (2008-03-29 09:51) 

mamii

海外の古い建物は立派ですね。
by mamii (2008-03-29 10:38) 

mimimomo

こんにちは^^
シャルトルという所の町並みは、パリなんかに比べると殺風景ですね~
でもノートルダムと言うのはさすが一見の価値ありですね。
見事です。
電車で旅をするって好きです。
やはり個人旅行ならではですね・・・
by mimimomo (2008-03-29 10:46) 

春分

欧州の電車の旅というのは一度だけ経験がありますが、いいものですよね。
フランスは行ったことがないのです。行って見たいですね。
by 春分 (2008-03-29 15:49) 

風子

ツアーじゃないところがゆったりできていいですね。
そんな雰囲気が伝わってきます。^^
年代を感じさせる建物ですね。
「我らの貴婦人」なるほど。。^^
by 風子 (2008-03-29 18:01) 

侘び助

海外は夢の夢・・・楽しく拝見させて頂きます。
by 侘び助 (2008-03-29 20:00) 

テリー

tubomi さん
お越しいただきありがとうございます。今回も最高気温8度前後で寒い感じでしたが、比較的、風が弱く体調を崩すことはありませんでした。

花火師さん
この大聖堂は、修理中です。なんせ古いものですから、やむをえないところでしょうか。

としぽ さん
人がいないのは、月曜日というウィークデーの朝9時ちょっと過ぎという早い時間ということかと思います。

Baldhead1010 さん
私は、D300 に18-200ミリを中心に、10-20 ミリ、70-300 ミリを使用しました。
18-250ミリで大丈夫と思いますが。多分、もう少し、広角のレンズがあれば、なお良しというところかと思います。

mimimomo さん
パリに比べると、殺風景というか、全くの田舎ですね。でも、ノートルダム大聖堂は、パリ市内のよりすごいです。特にステンドグラスがーー。



by テリー (2008-03-29 23:36) 

yukitan

シャルトルのステンドグラス綺麗でしたね。

by yukitan (2008-03-30 01:55) 

ガンバルおやじ

電車の天井は低そうですね。

by ガンバルおやじ (2008-03-30 09:24) 

旅爺さん

列車の旅は楽しいですね、しかも二階席の見晴らしがいいところで、最高です。
四枚目の写真はまるで絵ですね。
by 旅爺さん (2008-03-30 09:36) 

ハイマン

チューリップの黄色
すごく深い色ですね!
by ハイマン (2008-03-30 09:43) 

さわやか

さすがに世界遺産、歴史の重みと建築でしょうか、素晴らしいですね。素敵なレポート有難うございます。勉強になりましたよ。( ^-^)/。

by さわやか (2008-03-30 11:39) 

青い鳥

ノートルダムの意味、そうだったのですね。
道理であちこちにあると思いました。
花の美術館のチューリップ、色鮮やかですね。
by 青い鳥 (2008-03-30 13:37) 

絵瑠

こんにちは。
素敵な御旅行の御様子で何よりですね。
目の保養をさせて頂きました。有難う御座居ます。
by 絵瑠 (2008-03-30 15:10) 

きまじめさん

フランスといえば、立派な建物が紹介されることが多いですが、
でもこののどかな田園風景それにもまして素敵です。
by きまじめさん (2008-03-30 15:12) 

いわもっち

ヨーロッパの鉄道旅、憧れますねー!
by いわもっち (2008-03-30 16:48) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
シャルトルの町並み、人影が見あたりませんね。
こんな風景はなかなか撮れないのでは!?
花の美術館のチューリップ、色が鮮やかで綺麗ですね♪
by あら!みてたのね (2008-03-30 18:54) 

mitu

ノートルダム寺院行きたかったところです。
やはり素晴らしい町並みと、芸術的な建物また行きたいです。

by mitu (2008-03-30 19:35) 

aya

チューリップが春らしくていいですね、
パリは行った事がありませんが、車窓の田舎の風景、好きですね~♪
by aya (2008-03-30 21:07) 

michan

ご旅行されていたのですね^^
うらやましいな~^^
by michan (2008-04-01 00:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

パリ旅行六義園の垂れ桜 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。