SSブログ

六義園の垂れ桜 [桜]

今日は、パリ旅行記は1回お休みして、昨日の撮影した桜の写真を紹介します。

昨日は、東京近辺、天気予報晴れ、今日は雨の予報で、しかも桜は満開という状況でしたので、パリ旅行から帰って、後かたづけも不十分でしたが、桜の撮影に出かけました。カメラは、液晶のガラス破損で、修理に出してやっと修理から戻ってきて初めての本番使用という久しぶりのCanon 5Dです。
レンズは、24-105ミリ、70-300 ミリ、100ミリマクロ、それに、Sigma15ミリ魚眼と準備して、メモリーカードの初期化をやっている途中で、なんと、液晶が消えたままで、シャッターが切れなくなってしまいました。Canon さんしっかりして欲しいと思いながら、時間がないので、後でゆっくりチェックした後修理に出すことにしました。
急遽、D300+18-200ミリ、70-300 ミリ、100ミリマクロ, Sigma 10-20 ミリに変更して、出かけました。
当初,六義園に行って、千鳥が淵に回る予定でした。
六義園は、一日に1万人の見学者が来ているという話もありましたが、駒込駅近くの入り口は、長蛇の列で、350メートル先の入口を案内していました。そこもこんな具合の長蛇の列です。
DSC_0931mc.jpg



なんとか、入りました。
これが、六義園の垂れ桜です。
DSC_0943r1mf.jpg




DSC_1007me.jpg




六義園は、五代将軍の徳川綱吉の信任厚かった柳沢吉保が元禄15年に作った『回遊式築山泉水』の大名庭園です。その入り口付近に有名な垂れ桜があります。この垂れ桜は戦後植裁されてから、50年以上というものです。品種は、『エドヒガンザクラ』の一種とされ、ソメイヨシノではありません。開花時期は、ソメイヨシノよりも少し早いと言うことですが、今年は、ほぼ同時期という感じです。


DSC_0984md.jpg




それにしてもすごい人でしたね。前日、NHKで六義園の夜桜が満開と言うことで、紹介されていたそうです。その影響も大きいのでしょう。
この日は、日本テレビが中継で来ていました。

現地報道者です。(有名な人かな?)

DSC_1194mc.jpg






DSC_1051r1mf.jpg




5時半にライトが点灯されますが、暗くなり始めるのは6時過ぎです。

空お色が次第に青みを帯びて、桜の原がくっきりと浮かび上がってきます。
DSC_1236r0mf.jpg





DSC_1269r0mf.jpg







六義園






タグ: 写真 趣味
nice!(44)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 32

甘党大王

はじめまして(*^_^*)こんにちは
どのお写真も、うっとりしてしまいます♡
夜桜?と言うか夕方の青味がかった暗がりの中
ひときは際立った美しさの桜・・・こんな一枚を撮ってみたいですね!(^^)!
by 甘党大王 (2008-03-30 21:56) 

kimiko

神奈川も昨日がピークの見ごろで人も多かったです♪
それにしても凄い行列ですね~!^^
チャンスな時に故障しちゃうなんて悔しいですよね。
by kimiko (2008-03-30 22:15) 

yukitan

しだれ桜満開ですね。
わぁ~綺麗!凄い!
人出もすごいですね!

by yukitan (2008-03-30 22:24) 

みつなり

今日雨が降らなければ行く予定でした・・・綺麗だなぁ。
by みつなり (2008-03-30 23:11) 

mamii

すごい人出ですね、
夜桜素晴らしく綺麗です。
by mamii (2008-03-31 00:46) 

tonkichi

ライトアップされた桜またまた綺麗ですね。
六義園って綺麗なところなんですね。
まだ、一度も行ったことがありません。
今度、ぜひ行ってみたいと思います。^^
by tonkichi (2008-03-31 05:59) 

piano

夜桜、きれいですね!
by piano (2008-03-31 06:33) 

neko

六義園の垂れ桜は有名ですから長蛇の列ですね。
たしか、ライトアップされる時が最大の人気だったように記憶があります。
あまりにも人が多いので行ったことがないです。

日テレのアナウンサーだ、名前は??

by neko (2008-03-31 07:11) 

としぽ

おはようございます。見事な枝垂れ桜ですね。もの凄い行列ですね。
並ぶのはイヤですね。
by としぽ (2008-03-31 09:23) 

イチロー

おはようございます・・
私も並んで行きました、すごい人でしたね・・
夕方には退散しました。

by イチロー (2008-03-31 10:39) 

旅爺さん

桜見るのも一苦労ですね、これじゃ駐車場はあっても満員ですね。
でも入ってしまえば凄い満開桜が見られるんですね。
by 旅爺さん (2008-03-31 10:47) 

skullmania

NHKの中継は見ていて、かなり行きたくなりました。
ちょうど金曜日でしたし、影響もあったかもしれませんね。
by skullmania (2008-03-31 11:51) 

mimimomo

こんにちは^^
夜桜までと言うと午後かなり遅い時間に行かれたのかしら~
夜桜だと周りの人が写らない分いいですね~^^
とっても美しくウットリ~
by mimimomo (2008-03-31 12:17) 

momo

満開ですね!(うらやましい~w)
修理から帰ってきてすぐ故障は、いけませんね~

by momo (2008-03-31 12:49) 

ジョルノ飛曹長

ここの桜も見応えがありそうですねー。
今年は予想より開花が早かったので、スケジュールがくるってしまいました。
本格的な花見は流れそうです。(^_^;)
by ジョルノ飛曹長 (2008-03-31 14:55) 

きまじめさん

今年こそは見物に出かけようと思っておりましたが、もう盛りは過ぎそうですね。
こちらで拝見できて嬉しいです。
by きまじめさん (2008-03-31 16:42) 

響

jこれだけ綺麗な枝垂れ桜だと
並んで見る価値は十分ありますね。
現地の取材の女性は思い切ったショートがカッコイイです。
by (2008-03-31 20:01) 

かわもっちゃん

垂れ桜 イイですね~
すごく綺麗!
by かわもっちゃん (2008-03-31 20:31) 

ハイマン

桜 最高^^
by ハイマン (2008-03-31 22:14) 

タン・ロン

夜桜もキレイですねぇ
by タン・ロン (2008-03-31 22:15) 

sakamono

こんなに行列が出来るほどの場所があるとは知りませんでした。スゴイですね。
しかし、たくさんの人が来るだけのコトはあります。暗くなりかかった時のピンク色に染まった感じに見える写真がステキです。
by sakamono (2008-03-31 22:44) 

たいへー

昼も夜も、見事ですね。
by たいへー (2008-03-31 22:48) 

michan

こんばんは☆
なんてきれいなのでしょう~^^
桜はいいですね~~^^
by michan (2008-04-01 00:15) 

ガンバルおやじ

5Dは災難続きですね。
見事な夜桜、堪能させていただきました。

by ガンバルおやじ (2008-04-01 05:33) 

mitu

おはようございます。
夜桜とても綺麗ですね♪
桜の花びらが浮かび上がってますね。
by mitu (2008-04-01 06:01) 

ミラクルママ

桜も見事ですがそれを目当ての人の行列もすごいものですね(^^;
カメラマンにはかなりの忍耐力も必要みたい。。
by ミラクルママ (2008-04-01 08:27) 

いわもっち

ほんと、すごい行列ですね!
桜を見に来ているのか、人を見に来ているのか、わかんなくなっちゃいますね。。(笑)
by いわもっち (2008-04-01 08:33) 

絵瑠

こんにちは。
綺麗な桜ですね。見事な光景に感動しています。
来年は是非行ってみたいと思います。
by 絵瑠 (2008-04-01 11:13) 

テリー

ミラクルママ さん
よく言ってくれました。綺麗な写真を撮る為には、時間が勿体ないので、おいしいものは、食べれないし、飲みものもトイレが近いところにない時は、できるだけ、飲まない、おなかがすいても動けるように、カロリーメートで、食いつなぐとか、忍耐の連続です。

by テリー (2008-04-01 12:57) 

Baldhead1010

ライトアップ、きれいですね^^

毎日更新へのおつきあい、ありがとうございました。
今後は神出鬼没の不定期なアップになると思いますが
その時はまたのぞきに来てください。
季節の変わり目ですのでどうかご自愛ください。
by Baldhead1010 (2008-04-01 18:36) 

kone

六義園行きたかったですぅ〜
by kone (2008-04-03 23:44) 

青い鳥

六義園、春の枝垂れ桜の頃1回、秋の紅葉の頃1回行ったたきりです。
10年以上も前でしょうか?懐かしいです。
相変わらず見事な姿を見せてくれているのですね。
有難うございました。

by 青い鳥 (2008-04-08 18:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。