SSブログ

シャルトルのノートルダム大聖堂その2 [パリ]

Canon 5D 翌日、チェックしましたら、とんでもないことがわかりました。
どうもCF メディアが悪さをしていたようです。
そのCF は、5D 購入した時に、おまけについていたSun Disk の1GB のCF で、それまで、全く異常なしに使用していました。5D を修理に出してからは、D300 で使っていました。それが、そのCF を入れた時だけ、液晶モニターが消え、シャッターが切れなくなるのです。電池を抜いて、再度とりつけると(これで、システムがリセットされるようです。)正常に戻ります。他のCF では、全く問題ありません。ところが、その問題のSun Disk のCF も何回か、抜き差しやっているうちに、問題が解消しました。一時的な接触不良だったようです。しばらく様子を見ることにしました。.
ということで、日曜日は、雨模様でしたが、近くの桜を5D で、撮影しました。一応、ちゃんと撮影できました。

今日は、パリ旅行の続きを紹介します。
まずは、千葉市花の美術館の花から。
DSC_6709md.jpg




シャルトルのノートルダム大聖堂の続きです。
大聖堂は、元々は、ロマネスク様式で建てられたのが、火災で大半が焼け落ち、現在ある姿は13世紀に建てられたものだそうです。
火災を免れた南塔以外は、再建されたもので、ゴチック様式になっている。このため、二つの塔が異なる形となっている。
DSC_7024md.jpg





DSC_7040md.jpg





大聖堂の内部です。
DSC_7057md.jpg






ステンドグラスです。
DSC_7061md.jpg



望遠で撮影すると
DSC_7062md.jpg





DSC_7064md.jpg






ほかにもきれいなステンドグラスがありました。
DSC_7066md.jpg





nice!(45)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 45

コメント 24

こうちゃん

Sun Disk はメジャーな会社ですよね。
僕はCFをほとんど、抜きませんし、キヤノン東日本修理センターに
持って行くときも入れっぱなしです。
ちょっと、様子をみて、Sun Disk に連絡するのもいいかもです。

ステンドグラスは、いつみても綺麗ですね。
by こうちゃん (2008-04-01 23:01) 

yukitan

ステンドグラス綺麗に撮れていますね!
私はシャルトルのノートルダム大聖堂失敗しました。
パリの方のノートルダム大聖堂はまだ、ましに撮れたのですが・・・
シャルトルのステンドグラスの青綺麗でしたね~
by yukitan (2008-04-02 00:12) 

mimimomo

おはようございます^^
ステンドグラスをはじめお写真が綺麗ですね。
テリーさんは広角、望遠と持って行っていらっしゃるのですか? 
三枚目街並みを写していらっしゃるのは広角ですよね~
一枚目の二つの尖塔の違い分かります。説明されないときっと見過ごしそう。
by mimimomo (2008-04-02 04:32) 

piano

ステンドグラス綺麗ですね♪
by piano (2008-04-02 06:13) 

旅爺さん

ノートルダム大聖堂の塔が左右違うのは気がつきませんでした。
あちこち写真に夢中で気がつかなかったのかも。
by 旅爺さん (2008-04-02 06:56) 

neko

ノートルダム寺院は華麗。
ステンドグラスがさらにきれい。

塔が左右ちがうだ、今までよく見ていて気がつきませんでした・・・

by neko (2008-04-02 07:01) 

たいへー

現場で見たら、色の多彩さに圧倒されるでしょうね。


by たいへー (2008-04-02 07:59) 

mitu

おはようございます。
これが有名なノートラダム大聖堂ですか。 行きたかったです。
やはり芸術と歴史を感じるフランスの建造物いいですね♪
ステンドグラスもとても綺麗です。




by mitu (2008-04-02 09:04) 

イチロー

おはようございます・・
CFカードが原因・・ そんなこともあるんですね。
ステンドグラス凄いなあ。

by イチロー (2008-04-02 09:12) 

としぽ

おはようございます。CFトラブルは個体差で違うみたいですね。
ノートルダムのステンドグラスがきれいですね。
by としぽ (2008-04-02 09:15) 

ガンバルおやじ

あまりサンの不具合は聞かないだけに残念でしたね。
それにしても素晴らしいステンドグラスですね~♪

by ガンバルおやじ (2008-04-02 12:48) 

kaoru

こんにちは。
ステンドグラスが見事で綺麗ですね。
建物も素晴らしいですね。
by kaoru (2008-04-02 12:55) 

TOU

ステンドグラス、ゆっくり撮ってみたいですね!
by TOU (2008-04-02 20:16) 

絵瑠

こんばんは。
ステンドグラス、綺麗ですね。
とても素敵です!!
by 絵瑠 (2008-04-02 22:00) 

sakamono

なんだかピンクのチューリップに惹かれます^^。
by sakamono (2008-04-02 22:16) 

こうちゃん

そうです、全てUSBでズームブラウズに転送しています。^^*
by こうちゃん (2008-04-02 22:20) 

tonkichi

ノートルダム大聖堂は、中学校2年生のときに一人で行った事があります。今でもステンドグラスが綺麗だったことは良く覚えています。^^
by tonkichi (2008-04-02 23:04) 

chichiの母

素晴らしい建築物、ステンドグラスとそして
チューリップが可愛いです。
メディアでそんな事があるのですね。
by chichiの母 (2008-04-03 04:05) 

風子

記事を読んで気が付きました。
塔が左右違っているんですね。
向かって右がゴチック様式なんでしょうね。
ステンドグラスも美しい♪
それぞれ意味があるのでしょう?
by 風子 (2008-04-03 10:38) 

ジョルノ飛曹長

ノートルダム。いいですねー。
現地へ飛んで、絵を描きたくなります。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-03 12:59) 

いろは

こんにちは^^
今年もパリへ行かれたのですか?
ノートルダム寺院のステンドグラスは見事ですね〜☆彡
ピンクのチューリップが綺麗です♪
by いろは (2008-04-03 15:41) 

skullmania

CFでそんなトラブルがあるんですねぇ。
うちのCFは全部SunDiskなんですが、特に問題ないんですけどね。
by skullmania (2008-04-03 19:07) 

mamii

綺麗なステンドグラスですね。
チューリップもきれいです。
by mamii (2008-04-03 20:11) 

青い鳥

ステンドグラスのいろの美しさを十分に堪能させて頂きました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2008-04-08 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。