SSブログ

ロワール古城巡りその1 [パリ]

GWの天気予報、すっかり変わってしまいましたね。私も今日は、アシカガフラワーパークに藤の花の撮影に行く予定でしたが、止めて、明日の西沢渓谷シャクナゲ撮影のために体力温存です。

さて、千葉市花の美術館の花から。カメラはCanon 5D+100ミリマクロです。

IMG_4719me.jpg




パリ旅行の3日目です。ロワールの古城巡りです。

10数年前に、一度ロワールのどこかの城に行きましたが、ロワアールはそれ以来です。

インターネットで、パリビジョン社のバスツアー1日コースを予約しておきました。3つの古城を回って、昼食付きで、150 ユーロです。
作日、たまたま、DC カードの請求書が来て、その中に、47000円の請求がアランネットなにがしから来ていました。これが、バスツアーの料金かと思いなおして、1日コースで、日本人のガイド付き、昼食付き(ワインも当然はいっています)でしたので、高いとは、いえません。

Rivoli通りのパリビジョン社リヴォリ営業所に6時55分集合。チュイルリー公園の横の通りです。似たような場所に、もう一つバスツアーの営業所があって、案の定、もう一つのバスツアーの営業所に行ってしまいました。
バスーツアーのお客様は、スペイン人がほとんどで、そのほか、アメリカ人数人??、日本人二人(我々夫婦のみ)。ガイドは、二人で、一人が、スペイン語と、英気で、日本人のガイドが、日本語で案内します。

バスが出発し、コンコード公園を横を通過。エッフェル塔もきれいに見えました。

DSC_7471コンコード公園.jpgDSC_7472エッフェル.jpg



マドレーヌ寺院です。そして、アンバリッド付近を通過。
DSC_7475マドレーズ寺院.jpgDSC_7477アンバリッド.jpg



我々が泊まっているホテルの近くのモンパルナスも通過。これなら、ホテルで、ピックアップしてほしいなーー。(そういうサービスはもちろんありません。)

DSC_7482モンパルナス.jpg




ここから、高速道路に入り、一路、ロワールの古城に向かいます。
最初のお城は、シャンポール城です。


高速道路の出口です。日本と感じが同じですね。

DSC_7492高速道路出口.jpg



遠くに、原子力発電所が見えました。ガイドさんの話では、3ケ所の原子力発電所で、フランスの電力の80%をまかなっているとのことです。

水蒸気がすごいですね。
DSC_7494原子炉.jpg




シャンポール城は、ルネッサンス初期の1519年から建設が開始されて、1685年に完成しました。部屋が440,階段が84,煙突が365ほんあるそうです。
とうに見えるのは、1本を除いて、煙突だそうです。
フランソワ一世だ狩猟のためにつくったお城だそうです。お城の中に1000ヘクタールの森があり、1974年に狩猟用専用地と野生動物保護地からなる公園になったそうです。

DSC_7613シャンポール城.jpg




DSC_7591シャンポール城.jpg




DSC_7585シャンポール.jpg




DSCF2344シャンポール.jpg




お城の内部です。

DSC_7566シャンポール.jpgDSC_7567しゃんぼーる.jpg



このお城の建設には、ダビンチもかかわっていたそうで、二重螺旋式階段が有名です。
この螺旋階段は、交差しません。

DSC_7537r1二重螺旋階段.jpg






nice!(48)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 26

neko

土曜日の朝から雨で出かけられませんでしたが、明日は上野界隈に出かけます。
お互いに気をつけて出かけましょう。
同じ日に花の美術館にいたようですね(;^_^A アセアセ・・・
1枚目の写真のチューリップは場所がわかります。
デジイチはまだ我慢します~

by neko (2008-05-03 16:52) 

gillman

アンバリッドのナポレオンのお墓、なんであんなに大きいんだろう

by gillman (2008-05-03 18:01) 

penny

いい空ですねえ。
by penny (2008-05-03 18:05) 

としぽ

こんばんは。お城からの眺めが良いですね。
by としぽ (2008-05-03 18:31) 

めもてる

素晴らしいお城ですねー。旅なれた人でないととてもこのようなバスツアーには参加できませんね。
by めもてる (2008-05-03 18:33) 

こうちゃん

空の青さが印象的ですね。^^
by こうちゃん (2008-05-03 18:52) 

テリー

neko さん
明日の天気は、大丈夫ですよね。

gillman さん
アンバリッドに行きましたが、実は、ナポレオンの墓は、見ていません。

penny さん
この日が、旅行期間中
一番いい天気でした。

としぽ さん
いやあ、広い森でした。

めもてる さん
初めて、お城を、見たときは、感激でした。

by テリー (2008-05-03 18:53) 

テリー

こうちゃん
ほんとうにこの日だけは、空が青く映りました。いい天気でした。
by テリー (2008-05-03 18:55) 

toraneko-tora

シャンポール城のの一番上の塔の形がいいです
by toraneko-tora (2008-05-03 19:17) 

mimimomo

こんばんは^^
イタリアでツアーを申し込んだ時はホテルにピックアップに来てくれました・・・
読んでいてそんなこと思い出しました^^
しかし絵を見ているような景色ですね~

by mimimomo (2008-05-03 19:36) 

mamii

シャンポール城の全景、素敵ですね。
by mamii (2008-05-03 19:55) 

旅爺さん

足利フラワーパークの藤は紫藤より白藤は咲くのが遅いです。
撮影ならまだ大丈夫でしょう。
by 旅爺さん (2008-05-03 19:59) 

momo

シャンポール城の青い空の写真が
とてもきれいです!
by momo (2008-05-03 20:49) 

SilverMac

シャンポール城、150年以上かけての築城、日本ではあり得ないですね。
by SilverMac (2008-05-03 20:57) 

ガンバルおやじ

フランスの原子力利用がそんなに高いとは知りませんでした。

by ガンバルおやじ (2008-05-04 06:40) 

イチロー

キレイな青空とお城が素晴らしいです~

by イチロー (2008-05-04 08:49) 

TOU

本当に青い空だ!!
by TOU (2008-05-04 09:46) 

ミラクルママ

一枚目のは変わったチューリップですね。とっても綺麗♪
お城のように螺旋階段のある家に住むのが憧れなのですが。。ムリですね(^^;
by ミラクルママ (2008-05-04 12:02) 

水郷楽人

そんな身近くに原発があるのですね。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 12:50) 

せつこ

素晴らしい建物ですね、お城の中に1000ヘクタールの森が・・・!
規模が違いすぎ・・・直に目にしてみたい!
by せつこ (2008-05-04 14:39) 

mitu

こんにちは。
シャンポール城、見事ですね。
青い空が素晴らしいです!
by mitu (2008-05-04 17:40) 

タン・ロン

シャンポール城って絵本に出てきそうなお城ですね
by タン・ロン (2008-05-04 19:47) 

テリー

mimimomo さん
なんか、童話に出てくるようなお城でしたね。

旅爺さん
腰の調子が良ければ、また、天気が良ければ、6日に行こうかな。
by テリー (2008-05-04 21:59) 

吉之輔

行きたくて行けない、フランスの素晴らしいお城の
数々を拝見し、たまっていたストレスが、消えていく感じで
本当に有り難うございました。これからも宜しくお願いいたします。
by 吉之輔 (2008-05-05 08:45) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

空の青さが違いますね!!
素晴らしいところですね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-05 14:18) 

kone

こちらも立派ですねぇ〜!
by kone (2008-05-05 15:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。