SSブログ

三春の滝桜 [桜]

本日は、パリ旅行は、1回休んで、賞味期限のある桜の花を紹介します。
まずは、4月29日の千葉市花の美術館の花から、

D300+Sigma 10-20 mm
DSC_1800me.jpg




5D+70-300 mm (160mm )
IMG_4692r1me.jpg





4月19日に福島、三春の滝桜の撮影に行きました。昨年は、角館の垂れ桜を撮影に行きましたので、今年も是非、有名な桜を撮影に行きたいと思って、三春のHPをみて、4月13日に開花、4月18日に満開予定と出ているのを10日くらい前に、見てどこか、ツアーが無いか探しました。JTBは、10000円から12000円でしたが、残念ながら、19日、20日の休みはいづれも締め切っていました。JRのパンフレットに、15000円弱というのが出ていて、電話してみたら、19日が、ちょうど二人分あいていることでしたので、すぐ予約しました。
普段は、私の写真撮影には、つきあわないワイフが珍しく、ついてきました。
1週間目に迫ってきて、天気予報が出てくると、週末、崩れそうな予想で心配をしていました。

前日の予報では、午前中、少し、雨が残るかもしれないが、午後には、回復というような予報でした。

東京から郡山まで、新幹線で行って、そこから、バスです。
東京を出て、しばらくは、青空まで、見えていたのが、白河に来ると、かなり、怪しい雲が手手来ており、郡山では、小雨でした。

新幹線です。久しぶりの新幹線です。さすがに、日本の新幹線は、いいですね。

郡山で、ツアーの受付です。
DSC02859mc.jpgDSC02864mc.jpg





ツアーでは、三春の屋黄桜だけでなく、三春へ行く途中の上石不動桜、紅垂れ地蔵桜も見学します。

これが、上石不動桜です。3分先くらいでしょうかーー。

DSC_1339不動桜.jpg




DSC_1357上石の不動桜mc.jpgDSC_1358上石の不動桜mc.jpg





これが、紅垂れ地蔵桜です。
5分くらい??
DSC_1394地蔵桜me.jpg




これが、有名な、三春の滝桜です。9分くらい。まあ、満開と言ってもいいくらいでしょうか。
雨なのに、すごい人ですね。
DSC_1438md.jpg




DSC_1431r1三春me.jpg



接近して桜を撮影。
ソメイヨシノより小粒な桜ですね。樹齢1200年とか、すごいですね。
DSC_1452md.jpg




なるべく人をいれないで、しかも菜の花も入れて撮影、

DSC_1562r1三春滝桜me.jpg




左横と真後ろ(小高い丘から)撮影。どこから撮影しても、いいですね。

DSC_1479r1三春mc.jpgDSC_1484r1三春ー後ろからmc.jpg




晴れていれば、三春の滝桜を見ながら、弁当を食べるところでしたが、雨のため、バスの中で、食事。

この後は、三春の街の中の桜撮影です。
福聚寺の桜です。

DSC_1621ふくじゅ寺.jpgDSC_1608ふくじゅ寺mc.jpg




DSC_1623ふくじゅ寺mc.jpgDSC_1632ふくじゅ寺mc.jpg




午後から晴れるような予報でしたが、かえって、雨が強くなりました。濡れるのをあまりきにせず撮影していましたら、レンズの中にも、水が浸入したのか、レンズの中で、結露してしまいました。早速、乾燥剤を購入して、現在、ドライアップ中です。
レンズは、ニコンの18-200ミリですが、あまり、防滴性はよくないですね。




三春滝桜










タグ: 三春
nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 49

コメント 28

さわやか

紅垂れ地蔵桜、素晴らしいですね。うっつとりです。( ^-^)/。
by さわやか (2008-04-30 23:30) 

ジョルノ飛曹長

菜の花のグリーン、黄色とサクラのピンクがなんとも美しいですねー(^_^)
5DよりD300の方が色的にはやはり好きです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-04-30 23:55) 

mamii

ずいぶん大きくて古い枝垂れ桜のようですね、
よくぞやここまで花を咲かせてくれたものだと感心してみました。
by mamii (2008-05-01 01:33) 

mimimomo

おはようございます^^
良くぞこの人出の中で人を入れないで撮影を・・・と感心してしまいました^^
ツアーの場合は雨でも出ますので、雨の中の人出も多くなるのでしょうね~
しかし見事な桜見物が出来てよかったですね~^^v
by mimimomo (2008-05-01 05:50) 

SilverMac

何れ劣らぬ桜の銘木、目が覚めました。
by SilverMac (2008-05-01 05:59) 

neko

三春の桜はお見事。噂に聞いているだけですが・・・
枝垂桜大きくて綺麗。

by neko (2008-05-01 06:03) 

kimiko

有名な桜はツアーがたくさんあるんですねぇ。
みごとな枝垂桜ですね~!これじゃ奥様も同行したくなりますね。^^
新幹線・・こんなスタイリッシュでしたっけ?なん年乗ってないんだろう。。
by kimiko (2008-05-01 06:36) 

chiichan

なななんと 同じ日に滝桜と福聚寺のしだれ桜を写しに新幹線で行っていました。
ひいた写真にもしやと思いましたが写した時間にちょうど東京駅を出発していたので入れ違いですね。
傘を差しながらの撮影にHasselbladのウエストレベルファインダーは合っていました。
by chiichan (2008-05-01 06:46) 

piano

枝垂れ桜、見事ですね(^^♪
by piano (2008-05-01 06:52) 

ガンバルおやじ

見事な桜ですね~♪

by ガンバルおやじ (2008-05-01 08:05) 

イチロー

これは素晴らしい・・ほんと滝のような桜ですね~

by イチロー (2008-05-01 10:14) 

としぽ

おはようございます。見事な桜ですね。奥さんと二人の花見も良いですね。
by としぽ (2008-05-01 11:10) 

penny

樹齢1200年ですか…見事です!!
by penny (2008-05-01 13:01) 

せつこ

あらぁ~傘さしている・・・雨でしたか?
滝桜は、毎年行ってますが、今年は休みました。
以前はあんなに人は出ませんでしたが、今は花より人の数が多くなり、
大型駐車場に、お店までできて・・・!以前は何も無かったのよ!
by せつこ (2008-05-01 13:25) 

TOU

枝垂れ桜、凄い迫力ですね!
これだけのものはなかなかないですね!
by TOU (2008-05-01 19:11) 

chichiの母

三春に一度行ってみたいです。
どこから撮っても素晴らしいです。
by chichiの母 (2008-05-01 21:27) 

袋田の住職

私は21日に行きました。
桜はちょうど見頃だったのですが、
大渋滞で滝桜はあきらめました。
何度も見ているので、見たことがなかった
地蔵桜と不動桜をみました。
人が入らないアングル、参考になりました!
18~200、雨の日は要注意ですね・・・
by 袋田の住職 (2008-05-01 21:34) 

STEALTH

父と母が丁度行っていました。写真を見せてもらったところです。
by STEALTH (2008-05-01 22:15) 

achami

なんかもう「すごーーい!」の一言です。
素晴らしいです〜♪
by achami (2008-05-01 22:19) 

花火師

雨なのに実に綺麗ですねー
結構前に見に行った事がありますが・・・またいきたくなりました
by 花火師 (2008-05-01 22:28) 

yukitan

雨でもすごい人出ですね。
流石に有名な三春の桜ですね。
上石不動桜、紅垂れ地蔵桜も綺麗ですね。
by yukitan (2008-05-01 23:10) 

あやこ

すごい立派な桜ですねっっ!!
そして、それを観るためのヒトの行列もすごいです(^^;
by あやこ (2008-05-02 08:08) 

CARRERA

滝桜良い場所に咲いてますね~
by CARRERA (2008-05-02 17:02) 

旅爺さん

丁度いい満開でしたね。
私が行った時は滝桜も地蔵桜も蕾でした。
でも福島の花見山が見事な満開でした。
by 旅爺さん (2008-05-02 17:28) 

こうちゃん

これは、銘木なんでしょうね、でも人の数も
半端じゃないですね。
by こうちゃん (2008-05-02 18:48) 

めもてる

雨なのに大変な人出、さすがですね、雨は残念でした、レンズ回復するといいですね。
by めもてる (2008-05-03 18:36) 

toraneko-tora

滝桜・・・一度見に行きたいのですが、花の時期と休みの取れる時期がなかなか一致しません
by toraneko-tora (2008-05-03 19:19) 

水郷楽人

見事な桜ですね。。風格十分です。。
by 水郷楽人 (2008-05-04 12:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。