SSブログ

セーヌ川遊覧:トゥールネル橋、アルシュベシエ橋、サンルイ橋、シュリー橋、オールスレルリッツ橋 [パリ]

本日の一年に一度のゴルフコンペ、散々でした。
何が悪かったかというと、すべてがかみあわなかったこと、まあ、ゴルフの難しさですね。基本的には、練習不足で、一つ一つのショットが、持ったとおりに打てなかったことかな。早く目が覚めて、やや寝不足というのもあったかも。まあ、新たに、練習し直しですね。

女子プロゴルフ、飯島茜さん、見事に優勝、おめでとうございます。
昨日、我慢のゴルフで、最終日、追い上げてきていた中島真弓さんに一時ならばれたようですが、冷静に、我慢のゴルフで、振り切っての優勝でした。
飯島さんの練習場に小生も、昔、行っておりました。最近は、腰痛を理由に、練習場に行くことがなくなりましhたがーー。(これが行けませんがーー)

さて、5月25日の京成ローズガーデンのバラから。
IMG_5387me.jpg





IMG_5390me.jpg






IMG_5401me.jpg



ドゥーブル橋をすぎると、ノートルダム寺院を横を通過します。
DSC_8122mdノートルダム.jpg



DSC_8123mcノートルダム.jpgDSC_8124mcノートルダム.jpg




DSC_8125mc.jpgDSC_8128mc.jpg



DSC_8130meノートルダム.jpg




そうこうしているうちに。トゥールネル橋が見えてきました。
現在の橋は、1930年に再建された石橋です。

トゥールネルの名前の由来は、12世紀に見張り塔(トゥールネル)が建っていたことによるそうです。


DSC_8132meトゥールネル橋.jpg



アルシベシエ橋です。1828年にかけられたそうです。

DSC_8133meアルシュベシエ橋.jpg




サン・ルイ橋です。1970年に完成したもの。
DSC_8137MDサンルイ橋.jpg



トゥールネル橋に接近しtきました。

DSC_8144mcトゥールネル橋.jpgDSC_8145mcトゥールネル橋.jpg




シュリー橋です。
現在かかっている橋は、1876年に完成し。1977年8月25日に除幕されたもの。
DSC_8146シュリー橋me.jpg



これをすぎると、オーステルリッツ橋です。
現在のものは、1854-1855年にかけられたもの。
DSC_8150meオーステルリッツ橋.jpg





DSC_8151r1mdオーステルリット橋.jpg





nice!(55)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 55

コメント 25

JJ

もう復活しました! 早いでしょう!
雨に濡れたバラも艶っぽくていいですね!
by JJ (2008-06-01 21:47) 

solary

セーヌ川って茶色ポイですね。
大阪の川は緑ポイですけど・・・
by solary (2008-06-01 22:40) 

レイン

セーヌ川にかかる橋だけでも歴史小説が書けそうですね。
by レイン (2008-06-01 23:22) 

いわもっち

今回は、飯島姉妹で頑張ったみたいですね!
(妹さんがキャディ。)
姉妹そろって、べっぴんさんですよね。。
by いわもっち (2008-06-02 01:01) 

mimimomo

おはようございます^^
パリの橋は古いものから新しいものまで混在しているのですね~
by mimimomo (2008-06-02 05:19) 

旅爺さん

橋の上から声をかけられませんでしたか?
私の時は上としたから大声のやり取りや口笛で賑やかでした。
最も花火が上がっていた夜でしたからね。
by 旅爺さん (2008-06-02 05:55) 

せつこ

おはようございます^^
パリの街も素晴らしい建物がたくさん有って、楽しめそう!
セーヌ川の船下りですか?良い眺めですね、一緒に見ている感じ。
by せつこ (2008-06-02 06:39) 

SilverMac

豪華なバラですね。
by SilverMac (2008-06-02 08:36) 

としぽ

おはようございます。橋の奥に見える建物の変化も面白いですね。
by としぽ (2008-06-02 09:22) 

ジョルノ飛曹長

近代的な鉄橋もあるんですね。
石橋ばかりかと思っていました。
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-02 10:04) 

neko

調子が悪いのでナイス押し逃げ

by neko (2008-06-02 10:19) 

mamii

京成ローズのバラ、豪華ですね。

by mamii (2008-06-02 11:49) 

イチロー

腰痛だと辛いですね・・

by イチロー (2008-06-02 11:54) 

achami

今頃伺うのもなんですが、このパリはいつ頃いかれたんですか?
by achami (2008-06-02 16:04) 

こぼん

京成ローズガーデンの薔薇すてきですねw
雨に濡れた薔薇もいいです♪
by こぼん (2008-06-02 18:54) 

momo

ひとつひとつの橋に表情がありますね!
日本とは、また、ひと味ちがいます。
by momo (2008-06-02 20:41) 

テリー

achami さん
現在、紹介中のパリの写真は、今年の3月16日から24日までのパリ旅行の写真です。
セーヌ川遊覧は、4日目の3月19日の午前中の写真です。天気予報は、前半は、晴れたり、曇ったり、後半は雨の予報でしたので、晴れか曇りの時に外回りの写真撮影です。
by テリー (2008-06-02 21:53) 

Baldhead1010

球技と名が付くのは、どれも苦手です^^

止まっている玉もまともに打てない・・・。
by Baldhead1010 (2008-06-03 06:27) 

袋田の住職

今日は東京で葬儀が入り久々のゴルフの予定をキャンセルしました。
朝から雨ですね・・・
by 袋田の住職 (2008-06-03 08:48) 

カズフミ

 御無沙汰です!
 さすが技術の世界ですね~♪
 こういう雰囲気行ってみたいな…。
by カズフミ (2008-06-03 09:25) 

いろは

こんばんは^^
雨に濡れた薔薇が美しいですね〜☆彡
ピンクの薔薇が素敵!
ノートルダム寺院は薔薇窓が(ステンドグラス)綺麗でした〜
忘れられない思い出です。
by いろは (2008-06-03 21:43) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
バラの花はホントに綺麗ですね…(^_-)-☆
外国の橋はどうしてこんなに立派で見応えがあるのでしょうね…
建物とマッチしていて素晴らしいですね。
by ちゃーちゃん (2008-06-03 22:27) 

jon_bovi

ご訪問ありがとうございます!。
はじめまして。
雨にしっとりのバラがいい感じですね。。。
それに川沿いの風景、建築美に魅かれます。
また、ゆっくりお邪魔しますね~。
by jon_bovi (2008-06-05 10:48) 

penny

練習を続けることってなかなか難しいですよね。
by penny (2008-06-05 23:21) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ノートルダム寺院のステンドクラスを暫しの間眺めていたのを思い出します♪
by あら!みてたのね (2008-06-06 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。