SSブログ

パリ旅行:ルーアン観光(ノートルダム大聖堂) [パリ]

今日は、天気予報は、雨だったと思いますが、昼からすばらしい天気になりましたね。
朝早く、全米女子オープンゴルフの最終日を見ました。韓国の19歳の新鋭がぶっちぎりの優勝。上田桃子もスコアを落としましたが、13位に入り、来年のシード権を確保というところでした。
宮里藍は、少し深いスランプから抜け切っていないようですね。やはり、アメリカのプロのように、きちんとしたプロについて、スイングを見てもらわないと、だめなのかもしれませんね。

今日は、天気はよくないようなので、前から気になっていた点について、XX病院にみてもらいに行きました。
そのXX科には、HPで、二人の医者がいるように出ていました。

私が見てもらった先生いわく、まだ手術するのは、早いかもしれませんね、しかし、眼鏡をかえても、視力は、それほど、回復しませんのでお薦めしません。簡単な手術ですが、成功率97%(??)と高いといっても、1000人に一人とか、2000人に一人は、うまく行かない例もあります。
97%なら1000人で30人だろう、99.7%でも、1000人に3人だぞ??と心の中で言って、ちょっとこの先生の信頼感がかなり少なくなってきてしまいました。
さらに追い討ちをかけて、あなたのように、光をみてまぶしがっていたら、手術の時は、30分くらいもっとまぶしい光にさらされて、動いたら手術はうまくいきませんよと脅かされてしまった。
片目なら、予約は8月下旬、両眼なら10月中旬以降の予約になります。さーどうします?
と言われて、しばらく考えさせてくださいと早々に退散しました。

二人の先生がいるから、この先生の失敗する率は高いのだろうななんて、想像もしたりして、――。やはり手術は怖いですねーー。
別の病院に行って、セカンドオピニオンを聞いてみることにします。

さて、堀切菖蒲園の菖蒲の花から。

IMG_5858me紫菖蒲.jpg





IMG_5976me菖蒲.jpg




パリ旅行、ルーアンの続きです。

大時計の下をくぐり抜けて、ノートルダム大聖堂に向かう。
DSC_8584md.jpg




これが、ルーアンの代表的な古い建物。壁の模様が特徴的。

DSC_8586mdたてにもの.jpg



こういう建物のお店も近代的な飾り付けがされている。
DSC_8582mdお店.jpg



DSC_8592mdお店.jpg



これが、ルーアンのノートルダム大聖堂です。いちおうここには、大司教がいますので、大聖堂がふさわしい名前です。

1063年から建設を開始して完成まで、数世紀かかかったそうです。

DSC_8593me大聖堂.jpg



DSC_8596me大聖堂.jpg

尖塔や外観は、後期ゴチック様式のものだそうです。

DSC_8602me.jpg



DSC_8624ME.jpg



DSC_8627ファザード尖塔me.jpg




nice!(43)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 31

レイン

どの手術もそうですが、特に眼の手術だけは上手な医者にやってもらいたいですね。患者が不安な状態なのに脅かす先生はどうかと思います。
by レイン (2008-06-30 23:55) 

たいへー

この「下着の美女」を見ながら、考えましょうか・・・(笑
by たいへー (2008-07-01 00:42) 

花火師

目の手術、麻酔の関係で見える事があるので嫌ですね〜
by 花火師 (2008-07-01 02:44) 

りこ

手術大変ですね~。怖い気持ちよく分かります。
すぐには決められないですよね。
いい方向に進むといいですね~
by りこ (2008-07-01 04:40) 

ガンバルおやじ

目の手術は怖いですよね。
2枚目の白に白、いいですね~

by ガンバルおやじ (2008-07-01 05:26) 

こうちゃん

僕は亡くした、母が目が悪かったので
定期健診にいっています。
by こうちゃん (2008-07-01 07:34) 

風子

手術は名医にお願いしたほうが確実ですよね。
母も手術はもう無理!と投げられたのに、
新聞にも載っているお医者さんは、難なくOKでしたよ。
勿論、大成功でした♪
ノートルダム大聖堂・・・壮観ですね。
by 風子 (2008-07-01 07:57) 

テリー

レイン さん
患者と医者のコミュニケーション、信頼感は大切ですよね。

たいへーさん
そうか下着だったんだ、てっきり水着かと思っていました。--やはり、手術をしたほうがいいかな??

花火師さん
脅かさないでください。

りこ さん
そうです。ゆっくり考えたいと思います。

ガンバルおやじ さん
2枚目、幻想的な感じで自分自身気に入ってます。

こうちゃん
定期的に診てもらうのはいいことだと思います。今の私のは、年をとるとたくさんの人がわずらう症状ですがーー。

風子さん
確かに、手術は、お医者さんの腕によるところがほとんどですから。




by テリー (2008-07-01 09:24) 

旅爺さん

私は眼底出血で、それこそ強い光の中で機械で頭を挟まれてレーザー手術を受けました。あ~・・痛くないんだ~・・・と最初は思ってましたが、後に尻込みしちゃいました。でも機械で頭が押えられてるので逃げられないんです。でも手術して良く見えます。
by 旅爺さん (2008-07-01 10:54) 

テリー

旅爺さん
そうですよね。手術中、頭を動かさないように固定してくれるんですよね。でないと、本当に100人に3人以上失敗しそうですよね。
by テリー (2008-07-01 12:38) 

イチロー

うわ~眼の手術は怖くてダメです、考えられません・・

by イチロー (2008-07-01 13:33) 

吉之輔

はっきり言って決断ですよ。私も前に書いたと思いますが、
決断して両眼手術しました。今はして良かったと思ってます。
今の技術を持てすれば、先ず大丈夫ですから。
by 吉之輔 (2008-07-01 14:16) 

toraneko-tora

今日からクロアチア・シリーズで再開しました
またよろしくお願いします
by toraneko-tora (2008-07-01 15:30) 

achami

やはり、ご自分のカラダですから、納得いくまで医者と話しましょう!!
セカンドオピニオン、サードオピニオン大事ですね!
by achami (2008-07-01 16:36) 

yakko

別の病院で診てもらわれた方が良いと思います。
お大事に !
by yakko (2008-07-01 17:28) 

yukitan

目の手術は怖いですね。
友人は手術を受けて簡単だったと言っていましたがやはり怖いです。
何ヶ所かで見てもらって信頼できる先生を探されるのが一番良いと思います。
by yukitan (2008-07-01 17:45) 

こぼん

セカンドオピニオンがいいと思います。
白い菖蒲いいですね~♪
by こぼん (2008-07-01 20:48) 

青い鳥

ご自分が納得と信頼が出来る主治医にめぐり合えるようにとお祈りいたします。
お大事になさって下さい。
by 青い鳥 (2008-07-01 20:52) 

エア

医者は本当に大切です。皆さんとおなじで信頼できる
に尽きると思います。
2枚目がいい感じと思います。
お大事に。
by エア (2008-07-01 20:57) 

mamii

何でも手術は嫌です。一度で沢山です。
by mamii (2008-07-01 21:39) 

せつこ

私は、なんの手術もしたことがないので、良く分かりませんが、納得できたらすると思います。
綺麗な白の花菖蒲ですね。
ノートルダム大聖堂の建物に圧倒されました。
by せつこ (2008-07-01 22:33) 

きまじめさん

眼の手術って、白内障のではないのですか。
白内障の手術は簡単でしたが、テリーさんのはかなり難しい手術のようですね。
それだったらなおさらセカンドオピニオン、それも私が手術した病院のように
OP件数が多く、Drが沢山いる眼科専門病院をお勧めします。(差し出がましいですが)
by きまじめさん (2008-07-01 22:41) 

Lupin

信頼できる先生が見つかるといいですね。
目は大切ですから・・・
by Lupin (2008-07-01 22:52) 

甘党大王

何事も・・・『手術』は納得行ってからにしましょう(#^.^#)
信頼関係がその後の経過にも影響しますしね!(^^)!
身体を任せられる先生との出会い願っています。
by 甘党大王 (2008-07-01 23:20) 

Baldhead1010

エッフェル塔が青色のイルミネーションに変わったそうですね。
by Baldhead1010 (2008-07-02 06:28) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
迫力のある写真に感激です。
テリーさんは何の手術でしょうか??
私は、両眼白内障の手術を去年2月にやりましたよ。
大きい病院で何人ものDrがいます。
部長のDrが、偶然にも私の勤務していた病院にOpeの指導にも来ていた事が分かり、其の部長Drにやって貰う事が出来ました。
凄く調子がいいですよ・・・
情報を集めて信頼出来るDrにお願いする事が良いですね。
by ちゃーちゃん (2008-07-02 12:18) 

テリー

イチロー さん
私も、本当は、したくないですがーー。子供のころ眼科で経験した恐ろしい経験のトラウマがあるしーー。

吉之輔あん
そうです。そういう力強い言葉が聞きたいのですが、

toraneko-tora さん
クロアチアシリーズ楽しみにしています。

achami さん
はい、いいお医者さんにめぐりあむまで、探してみます。

yakko さん
そのつもりです。

yukitan さん
手術は簡単なようですが、やはり怖いですね。

こぼん さん
もうすこし探してみます。

青い鳥さん
ありがとうございます。

エア さん
ありがとうございます。

mamii さん
確かに、どこの手術でもいやですね。

せつこ さん
そういえば、私も、手術らしい手術はしたことがないですね。

きまじめさん
白内障なんですが、まだ軽度なので、やるべきかどうか、迷っているところです。
一応、少し、悪いほう、片目を手術することに決めました。きまじめさんは、どの病院でされたのですか?

Lupin さん
ありがとうございます。














by テリー (2008-07-02 13:57) 

テリー

甘党大王さん
おっしゃるとおりですね。
納得して、手術をうけないとだめですね。

Baldhead1010 さん
青色ですか、見てみたいものですね。

ちゃーちゃん さん
私の病気は白内障です。大きな病院というのが、よくwからないんですがーー。
たとえば、XX大学医学部の医院などは、たくさんのお医者さんがいますが、果たして、どのレベルの人が手術してくれるのかわかりませんがーー。
次回は、ネットででていた江戸川区平井の二本松眼科病院にいってみようかと思っています。もし、あにかご存知でしたら、教えてください。

by テリー (2008-07-02 14:22) 

YOUR-MOM

母(85歳)も白内障ですが、視力が出ているので年齢からして、手術はもう
しない事にしています。 ただ、テリーさんはもっとお若いのでしょうから、この先の
事を考えたらいいお医者様にめぐり合えることが一番かな、と思いました。
ノートルダム、懐かしいです。 建造物に施された彫刻が素晴らしいのですよね。
by YOUR-MOM (2008-07-02 14:58) 

mimimomo

こんばんは^^
目は特に怖いですね~ 夫の次兄は目が見えなくなっています。白内障ではありませんが。
良いお医者様にめぐり合えるといいですね~ それが一番大事ですよね。
by mimimomo (2008-07-02 19:29) 

としぽ

こんばんは。私も葡萄膜炎の時に眩しいと言ったら、白内障が始まっていると
言われました。目は毎日使っているので知らない内にどこか痛んでいますね。
毎月眼科医に通っています。良いお医者さんに診てもらいたいですね。
by としぽ (2008-07-02 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。