SSブログ

山中湖パノラマ台 [富士山]

天王山の一戦に、巨人が阪神を下し、ついに、首位に立ちました。隠れジャイアンツファンとしては、うれしい限りです。かかさんに言いましたら、へージャイアンツがいつの間に、そんな位置にいたのと言う。ゴルフの話はよくしたり、テレビもしょっちゅう見ますが、野球は、最近、テレビも見なくなりました。そういうことで、かかさんは、あまり、どこが、優勝しようが関係ないということでした。
株も、ついに。またしても、急落で、世界恐慌への道筋を歩んでいるような展開ですね。アメリカの金融安定化法案も下院で一旦否決されて
上院で、修正されて、やっと可決、下院もなんとか可決されたものの、テレビ解説で、これが、危機が去ったわけでなく、この法案が有効に働くかどうかが問題ということを、何度も何度も放送されて、一旦、不安が去りかけて、株は持ち直すのかなと見えたのが、つかの間で、不安の連鎖が全世界に広がって、ニューヨーク、ロンドン、アジア、東京のマーケットが、負のスパイラルに入ってしまいましたね。評論家は、自分の心配していたことが本当になったって、喜んでいるのでしょうね。昔、オイルショックで、ヨイレットペーパーがなくなるという事態が発生しましたが、その一因として、マスコミが不安感をあったというのもありました。今回の円高もこれが、ものすごく悪いかのような報道をしているテレビ(NHKもそうでした。)がほとんどですが、円高で、ガソリンも安くなるはずですし、円高メリットを受けるものもたくさんあるはずですよね。1円円高になるとトヨタの営業益は、400億円さがりますとか、マイナス面ばかりを強調して、不安感をあおっています。
アメリカは、もう大統領選で、2ケ月政治的な空白が生じますので、これ以上の対策は出てこないでしょうから、先行きは、真っ暗ですね。日本の株は、日経平均で、7000円くらいまで、下げるのでしょうか?それとも、もっと下げるのでしょうかね。

富士山撮影の続きです。
10月3日の山中湖での撮影です。前回は、花の都公園の撮影分を紹介しましたが、今回は、パノラマ台です。
着いたのは、11時半ごろかと思います。このパノラマ台の駐車場は、狭いので、10数台くらいしかはいらないと思いますが、ほぼ、満車状態でした。なんとか、空きスペースに駐車して、写真を撮りました。
パノラマ台でも、随所に秋が感じられます。
ススキと青空。
この時点では、富士山は見えませんでした。
01DSC_7724r1me.jpg






葉っぱにも、紅葉が見え始めています。

02DSC_7723r1me.jpg



一面ススキですね。
03DSC_7722r1me.jpg




待つこと、30分、やっと富士山が見えてきました。
04DSC_7726r1me.jpg




車は、少し、駐車場から出て行き、少し、空きが出てきました。
ここで、疑問に思ったのは、午前中からこの人たちは、何を待っているのだろうか??
夕焼け??
それとも、この駐車場で、寝泊りしているのかな?? パノラマ台で、夜撮影した写真も見たことがありましたので、――。
今年、4月末、昨年9月初めにも来ましたが、昼日中からこんなに車はたくさんいませんでした。一回、駐車場から出ると、もう、駐車場に入れないのではという不安もありましたが、昼飯を食べていないし(いつもは、談合坂の休憩所で、ラーメンなどを食べてくるのでしたが、今回は、早く着きすぎて、コーヒーを飲んだだけでした。
昼食を食べに、山中湖の湖畔まで、下りましたが、飲食店はほとんど店じまい。
山中湖を河口湖方面への道付近まで戻りましたが、開いている店はありません。コンビニがやっとあいていましたので、ここで、パンを買って、とりあえず、飢えをしのぎました。
今回は、ちゃんとした旅館の予約が取れました。場所は河口湖畔ですので、パノラマ台で、夕焼けの撮影をしてからでは、ちょっとおそくなるかなと思って、パノラマ台での夕日撮影はあきらめました。
参考までに昨年9月8日に撮影した夕日を紹介します。

05DSC_4099-2007D701.jpg



昨年は、5DとD70Sで撮影したのですが、この写真は、D70S+18-200mmです。D70Sも、D300に負けず、しっかりとした写真が撮れます。使わなくなるのは、もったいないですね。

山中湖のあちこちで、コスモスがきれいに咲いてました。
06DSC_7715r1ME.jpg


ここのコスモスは、ちょっと色が濃い感じでした。


nice!(45)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 23

こうちゃん

情勢的には、解散どころじゃなくなってきましたね。
日銀も利下げせざるを得ない感じですね。
by こうちゃん (2008-10-09 00:38) 

mimimomo

おはようございます^^
今回のことに限らずマスコミの報道は常に疑問がありますね~
ガソリン税の時もそう・・・マイナス面があればプラス面もあるのに、兎に角マイナスばかり強調する風が・・・
円高になれば輸入する方は楽になりますね~ 我々の生活も多少安いものが買えるようになるはず・・・

富士山の撮影に行きたいです~ なかなか思うようになりません。
コスモスm綺麗ですね~ ススキも量が凄いですね~ 秋を感じます。
by mimimomo (2008-10-09 04:47) 

ガンバルおやじ

米下院で一度否決されたのが悪かったのか、大幅に下げていますよね~
日銀は協調利下げする余地がないので、ここでも日本は置いてけぼりですね。
by ガンバルおやじ (2008-10-09 05:46) 

たいへー

最近は自然も政治も株価も激動ですね。
一般市民はついていけない・・・
by たいへー (2008-10-09 07:16) 

いわもっち

8000円ぐらいが一つの目安かもしれませんね。
でも、4-5年前の状況より、今回の方が確実に悪いですから、7000円台まで行っちゃうかもしれませんね。。。。
by いわもっち (2008-10-09 08:12) 

たま

一面ススキ!!ステキ~~^^
by たま (2008-10-09 08:33) 

イチロー

ススキがとても良い感じです・・
株もっとさがりそうですね、利下げ効果でるかなあ。

by イチロー (2008-10-09 08:43) 

風子

小額だけど株を購入してますが、不安ですね~
金利引き下げというニュースを見ましたが、先行きどうなんるのか???
夕日の映える富士山とススキ 美しいですね。^^
巷の憂さを忘れます。
by 風子 (2008-10-09 08:52) 

たろちぅ

1ドル100円切っちゃいましたよね。株価も9100割れ。どきどきです。
すすき、キレーですね癶_癶
by たろちぅ (2008-10-09 09:49) 

としぽ

おはようございます。株価は下がるし円高になるしで暫くは買い物も我慢ですね。
秋の山の景色もきれいですね。
by としぽ (2008-10-09 09:53) 

こぼん

修正法案!可決されましたが此れといった効果も出ていないし
どの様になるのでしょうかね?

夕日と富士きれいですね~。
by こぼん (2008-10-09 11:38) 

テリー

こうちゃん
解散による政治的空白が怖いですね。

mimimomo さん
わたしも、最近、外に行こうと思うと、あれこれ考えて、出にくくなってきています。そこをなんとか、決意して出かけています。反面、その反動もありますがーー。

ガンバルおやじ さん
株価は、一旦底を割ると、確実に底が見えてくるまで、どんどん下げますね。

たいへーさん
株価急落で、早期解散が遠のいて、浅生政権も実績を出せる時間ができるかもしれませんね。

いわもっち さん
アメリカでの対策がしっかりしないと、結局は、ずるずる下がっていきそうですね。
7000円台までは、行くでしょう。

たま さん
ススキは秋を感じさせてくれますね。

イチロー さん
利下げの効果は、ほんお一瞬でしょうね。アメリカで、やはり、もっと抜本的な対策をとるまで、無理でしょうね。

風子さん
マスコミも、不安感をあおるような報道合戦をするのも、困りますね。

たろちぅ さん
もっと円高は進むのでしょうね。海外旅行がいきやすくなるメリットもありますね。

としぽさん
円高になれば、輸入品は安く変えますし、海外旅行も安くいけます。外貨預金は下ろすと損になりますね。
by テリー (2008-10-09 11:46) 

テリー

こぼん さん
アメリカでの対策は、日本の時と同じように、最終的には、公的資金を銀行に投入するようにならないと安定しないという意見もあり、数ヶ月、株は下がり続けるのでは??
by テリー (2008-10-09 11:49) 

ころくま

ススキがなびいて、すっかり秋の風景ですね。

by ころくま (2008-10-09 18:11) 

aya

一面のススキ・・・凄いですね!! これは興奮しますよ~♪
素敵な秋の妖精です(^^)v
by aya (2008-10-09 21:22) 

yukitan

円高でドル圏に行くには良いですね。
コスモスも綺麗でススキも見事ですね。
ソネブロ、重いですね~
by yukitan (2008-10-09 23:39) 

Baldhead1010

ジャイアンツももたもたしてるね・・・・。
by Baldhead1010 (2008-10-10 06:36) 

SilverMac

阪神に頑張って欲しいですね。ダウが9千円を切りましたね。
by SilverMac (2008-10-10 09:27) 

mamii

富士山と夕陽が綺麗ですね。
by mamii (2008-10-10 11:07) 

テリー

ころくま さん
秋のふっ刑に、ススキは欠かせないですね。

aya さん
ススキは、撮影するのが大好きなんです。

yukitan さん
円高メリトを考えたほうがいいですね。輸入企業は儲かるわけです。海外観光もいいですね。ドル圏も、そうですが、ユーロも半年前に比べるとすごく、円高になっています。

Baldhead1010 さん
ジャイアンツも最後の詰めが甘いですね。

SilverMacさん
阪神も頑張ってもらいたいですね。ジャイアンツは二つ勝って優勝してほしいですね。ダウは、まだまだ下がります。

mamii さん
パノラマ台は、夕日スポットですね。





by テリー (2008-10-10 15:08) 

みつなり

ジャイアンツ、優勝しました~!!!
by みつなり (2008-10-10 21:40) 

mitu

ご無沙汰しております。
富士山撮影行きたくなりました♪
今後の景気心配です。
by mitu (2008-10-12 16:30) 

青い鳥

富士はいつ見ても美しいですね。
ススキの向こうに見える富士山も素敵です。
by 青い鳥 (2008-10-16 01:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。