SSブログ

富士山初冠雪、山中湖、花の都公園 [富士山]

富士山に今シーズン初めて雪が積もったというニュースと天気がすごくいい予報でしたので、10月3日。4日、山中湖、河口湖(泊)、そして、富士山5合目と回って来ました。
キャノン5Dは前日のミラーが外れるというとんでもない故障で、キャノンサービスセンターに修理を依頼しましたので、今回は、D300,D70S(予備)、フィルムカメラニコンF601,
それに、コンデジ、Canon Power Shot G9, Sony T100 です。レンズは、18-70ミリ, 18-200, 70-300, 105 ミリマクロ、それにシグマ10-20 mmです。三脚は、Velbon とSlik の2個です。車ですので、ついでにノートパソコンで、情報を得ることにしました。E-Mobile のカードを入れていますので、河口湖でもインターネットに接続できました。
朝7時に家を出ましたので、渋滞は、ほとんどなく、談合坂の休憩所まで、1時間2尾分くらいで、着きました。そこで、トイレ休憩と、コーヒーを一杯飲んで、まづは、いつものように、山中湖を目指しました。山中湖に着いた時は、あいにくの曇り空で富士山は見えません。やむなく、花の都公園に向かいました。ヒャクニチソウとコスモスを期待していきました。コスモスは、残念ながらありませんでしたが、一面ヒャクニチソウの花が咲いていました。

花の都公園で、ヒャクニチソウの撮影をしているうちに、富士山がうっすらと雲の間から出てきました。
富士山の頂上付近に新雪が積もっています。
01DSC_7677r2me.jpg




(D300, レンズ70-300 F4,5-5,6 VR, ISO 400 焦点距離 270mm Tv=1/2500 Av=5.6)

一面、ヒャクニチソウです。
02DSC_7707me.jpg


(D300. レンズ シグマ10-20 mm ISO 200Tv=1/540 Av=F5.6)

ヒャクニチソウと富士山

03I01MG_1985me.jpg


( Power Shot G9, ISO 100 焦点距離 Tv=1/500 Av=F5.6)

ヒャクニチソウです。

04DSC_7654me.jpg


( D300. ISO 400 105mm マクロレンズ F2.8、 Tv=1/500, Av=f3.5)

05DSC_7655me.jpg


(D300 ISO 400 105mm マクロレンズ F2.8 Tv=1/1250 Av=F4.0)

06DSC_7670me.jpg


(D300 ISO 400 105mm マクロレンズF2.8 Tv=1/1250  Av=F4.0)



nice!(54)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 31

mimimomo

おはようございます^^
自家用車だと良いですね~ 色々積み込んで安心して行けますね~
我が家は最近遠出をしなくなって・・・電車ですから不便です(__;

やはり雪のある富士山は良いですね~ わたくしも写したいです。
ヒャクニチソウが見事なんですね~ こんなに咲いているとは知りませんでした。
by mimimomo (2008-10-06 05:01) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これだけの百日草は見事ですね。

5Dは私も使ってますが・・・
心配になりますね。
by BPノスタルジックカーショー (2008-10-06 05:41) 

ガンバルおやじ

そろそろ冬支度を考える時期ですね。
by ガンバルおやじ (2008-10-06 05:52) 

kaoru

おはようございます。
雪化粧をした富士山は、美しさが増して素敵ですね。
百日草、見事な綺麗さでこれだけあると圧巻ですね。
by kaoru (2008-10-06 07:20) 

mitu

おはようございます。
富士山の登山道はっきり見えますね。
百日草は見事ですね。
背景の富士山に負けないくらい、素敵です。
by mitu (2008-10-06 07:40) 

いわもっち

ヒャクニチソウ、素晴らしい!
秋が深まりますねー。
by いわもっち (2008-10-06 08:27) 

イチロー

沢山の百日草が綺麗ですね・・ 私もマクロで撮りました。

by イチロー (2008-10-06 09:20) 

としぽ

おはようございます。もう初冠雪の話題が聞かれる季節なんですね。
この時期の百日草は鮮やかで良いですね。
by としぽ (2008-10-06 09:28) 

水郷楽人

一面のヒャクニチソウ畑ですね。。見事です。。
by 水郷楽人 (2008-10-06 10:28) 

響

圧巻のヒャクニチ草のバックに富士山だなんて
すばらしすぎます。
by (2008-10-06 13:17) 

吉之輔

一面の沢山の百日草、うっすらと冠雪の富士山
素晴らしいですね。
素晴らしいお写真有り難う。

by 吉之輔 (2008-10-06 13:52) 

achami

私は昨日、西伊豆の方から富士山見てました^^
by achami (2008-10-06 15:12) 

風子

広大な花の公園ですね^^
富士山も顔を出し、絶景です♪
by 風子 (2008-10-06 16:15) 

ころくま

さすがに万全の体制ですね。
花の都公園は一度だけ行ったことがあります。
ヒャクニチソウには気がつかなかったな~。
by ころくま (2008-10-06 17:17) 

こぼん

一面の百日草は圧巻ですね、
初冠雪した富士も美しくすてきですね~♪
by こぼん (2008-10-06 20:46) 

侘び助

見事な百日草ですね。 故郷ではシャッポン花 千日紅をボンサンバナ
と呼んで仏壇専用に栽培していました。 平凡で可愛い花。
by 侘び助 (2008-10-06 21:18) 

aya

一面のヒャクニチソウが綺麗ですね!!  一面の・・・に弱いです(*^_^*)
by aya (2008-10-06 21:23) 

yukitan

一面の百日草凄いですね。
赤、オレンジ、黄色、ピンク、いろんな色があるんですね。
とても綺麗ですね。
富士山の初冠雪も綺麗ですね。
by yukitan (2008-10-07 03:15) 

Baldhead1010

百日草の絨毯、すごいですね^^
by Baldhead1010 (2008-10-07 06:14) 

テリー

mimimomo さん
花の都公園は、なかなかいいところです。

BPノスタルジックカーショー さん
遠出するときは、予備カメラが必要ですね。

ガンバルおやじ さん
山は、もう少しで、冬ですね。


kaoru さん
雪の積もった山は迫力が出てきますね。

mitu さん
富士山をバックに広大なお花畑をとるのがいいですね。

いわもっち さん
ヒャクニチソウって、カラフルですね。




by テリー (2008-10-07 07:58) 

momo

一面のヒャクニチソウが、圧巻!
富士山は、やはり、冠雪してるほうがいいですね^^
by momo (2008-10-07 09:56) 

テリー

イチロー さん
やはり、花の撮影は、マクロがあると便利ですね。

としぽ さん
高い山は、そろそrお初雪ですね。

水郷楽人さん、 花の都公園もダイナミックですね。

響さん
富士山もやっと顔をだしてくれて、良かったです。

吉之輔さん
Nice & コメントありがとうございます。

achami さん
富士山は、どこから見ても、見えたときは、感動しますね。

風子さん
富士山が見えるか見えないかで、だいぶ、印象が違いますね。

ころくま さん
ヒャクニチソウ、見なかったのは残念でした。

こぼん さん
Nice & コメントありがとうございます。

侘び助さん
仏壇には、いい花ですね。

aya さん
富士山の裾野は雄大ですから、花の都公園の花はいいですね。

yukitan さん
Nice &コメントありがとうございます。

Baldhead1010 さん そうですね。まるで、じゅうたんみたいですね。

momo さん
やはり、雪があったほうが、いいですね。


by テリー (2008-10-07 11:25) 

こうちゃん

富士山はいつみても、いいですね。
5D,そろそろ、直ってきますかね。
by こうちゃん (2008-10-07 13:39) 

DANNER

ご訪問ありがとうございました~。
富士山、一度失敗しているのでいつかもう一度撮ってみたいです。
2枚目の群生、すらばしい風景ですね。
by DANNER (2008-10-07 16:22) 

たいへー

花畑が気持ちよさそうです。
by たいへー (2008-10-07 21:22) 

ゆう

はじめまして!
写真を順に目で追うたび 「わ!」「すごい!」と思わず変な声ばかり
出てしまいました それくらいスケールが大きくて感動しました。
by ゆう (2008-10-07 21:29) 

テリー

こうちゃん
修理が完了したら、電話してもらうことになっていますが、まだ、連絡ないですね。こちらから連絡しないとだめかな。

DANNER さん
山の写真は、なかなか満足の行く写真は撮れないですね。私も失敗と反省の連続です。

たいへーさん
この花の都公園は、スケールがおおきいですね。

ゆう さん
Nice & コメントありがとうございます。







by テリー (2008-10-07 21:43) 

旅爺さん

色んなお花畑は見ますがヒャクニチソウは初めてです。実に見事ですね。
昔おふくろが仏壇に飾るために植えてました。懐かしい花です、
by 旅爺さん (2008-10-08 06:24) 

gillman

すごいヒャクニチソウ、見てみたいです

by gillman (2008-10-08 21:19) 

chichiの母

ジニアと富士山の取り合わせが
素晴らしいです。思い切って行かれて良かったですね。
by chichiの母 (2008-10-08 23:17) 

青い鳥

ヒャクニチソウと富士山、以前、山梨の人と結婚した友人が紹介してくれました。
でも、写真が趣味の方の撮るものとは全く違いますね。
カメラ、レンズ、感性の違い・・・今日はしっかり認識させられました。
by 青い鳥 (2008-10-16 01:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。