SSブログ

富士山5合目(10月4日撮影) [富士山]

ジャイアンツ、6年ぶりの日本シリーズへの出場おめでとうございます。
折角、リーグ優勝しても、クライマックスシリーズで負ければ、リーグ優勝も価値が半減しますね。日本シリーズでもぜひ勝ってほしいものです。
さて、10月3日、4日の河口湖、山中湖での富士山撮影最終回です。
カチカチ山のロープウエーで頂上まで行って、撮影後は、富士山5合目の話を聞いて、一面の雲海を撮影するのもいいかなと思い、富士山5合目まで、車を走らせました。
久しぶりの5合目です。前回いつ行ったのかあまり覚えていませんので、10数年ぶりかと思います。
車で、5合目に行くには、料金2000円でした。ちょっと高いけど、この道しかないので、支払いました。10月4日、やたらと自転車で、5合目を目指す人がたくさんいました。何かの競技だったのかもしれません。
自転車が2台、3台横に並ばれると、車から言わせると大変あぶないですね。競争なのでしょうから、横に並ばざるを得ないときもあるかもしれませんがーー。

5合目近くに奥庭公園という看板があり、景色がすごくいいですよと看板に書いてありました。そこの山荘まで、結構あり、そこなら、展望台までまた、300メートル以上ありました。
北アルプス、涸沢に撮影に行こうかと思う人間が、これくらいの距離で、弱音をはいてはいけないと思いつつ、カメラはD300+ニコール18-200 mm VR で、三脚はなしという軽量スタイルにしました。
奥庭公園からの富士山の眺めは確かにすばらしかった。

01DSC_7963me.jpg




頂上付近は初冠雪です。

02DSC_7971r2me.jpg



空も青いですね。
03DSC_7952me.jpg



2305メートルの5合目です。
紅葉もちらほら始まっていました。

04DSC_7981me.jpg



雲海です。

05DSC_7998me.jpg



nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 22

mamii

五合目までバスが上がるのですね。
最後の雲海が綺麗です。
by mamii (2008-10-26 20:05) 

みつなり

今年は奥庭に行けなかったなぁ・・・
by みつなり (2008-10-26 20:39) 

mimimomo

おはようございます^^
奥庭って言う所があるのですか? いい眺めですね~
富士山五合目は、子供が中学時代一緒に富士に登って以来行っていません(><
by mimimomo (2008-10-27 06:02) 

toraneko-tora

最近行っていませんが、麓のほうは紅葉が鮮やかでしょうね
by toraneko-tora (2008-10-27 07:56) 

いわもっち

場所が変われば、富士の表情も違いますねー!
by いわもっち (2008-10-27 08:47) 

SilverMac

昔、昔、五合目までは車であがりました。
by SilverMac (2008-10-27 09:24) 

としぽ

おはようございます。
昔、富士登山の時に五合目まで車で行った覚えが有ります。
奥庭は眺めも良さそうですね。
by としぽ (2008-10-27 09:47) 

skullmania

巨人の日本シリーズ進出。
昨日の朝、セブンイレブンでおにぎり100円セールやっていたので知りました。
by skullmania (2008-10-27 10:20) 

イチロー

行ってみたいですが、足に不安ありです・・

by イチロー (2008-10-27 11:06) 

CARRERA

山梨側の五合目まで車で登るルートは、料金徴収期間は過ぎて本来は無料になるはずなんですが、
環境保全などの名目で2000円/台徴収されますが、静岡側の五合目までは無料なんですよね!
何故?

by CARRERA (2008-10-27 13:15) 

ジョルノ飛曹長

五合目は一度だけ車でいきましたが・・・
もうすっかり覚えていないです。
こんな景色だったかなー・・・ キリがすごくてあまり見えなかったのだけ覚えています。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2008-10-27 16:52) 

puripuri

五合目までバスで行かれるんですものね。
憧れの富士山を間近で見てみたいです。
by puripuri (2008-10-27 19:45) 

レイン

富士山は5合目より上に行ったことがありません。
奥庭公園と展望台なら登れそうなので、今度チャレンジしてみます。
by レイン (2008-10-28 00:12) 

achami

5合目からみる富士山って、ちょっとイメージ違うように見えませんか?
by achami (2008-10-28 00:19) 

せつこ

静岡は何度か行きました、でも富士山の麓までです、
今度5合目まで走らせてみようかな!
5合目からの富士山って、こんな風に見えるんだね。
雲海、ステキです。
by せつこ (2008-10-28 09:00) 

たいへー

ペナントレースも、元に戻した方がいいような気がするが・・・
これも時代の流れなんでしょうかね?
by たいへー (2008-10-28 12:38) 

テリー

mamii さん
五合目まで、車でいけます。駐車場も大きなのがあります。

みつなり さん
奥庭って結構いいところですね。

mimimomo さん
五合目自体は雲海くらいしか見所がありませんが、奥庭公園は、富士山全体が見えます。

toraneko-tora さん
紅葉は、ふもとのほうが、きれいですね。まあ、これからですがーー。

いわもっち さん
そうですね。富士山もいろいろな顔がありますね。

SilverMac さん
道は、舗装されていますので、車で行くのは楽ですね。

としぽ さん
奥庭は、眺めがいいですよ。

skullmania さん
セブンイレブンとジャイアンツ関係があったのですかーー。

イチロー さん
それほど、歩きませんから大丈夫でしょう。

CARRERA さん
そうなんですか、山梨県もずるいですね。まあ、道の補修などしてくれるのなら、多少金をとられてもしょうがないですが、2000円はとりすぎでな?

ジョルノ飛曹長 さん
5合目付近は、結構、ガスが出ると思います。この日は、いい天気で、5合目付近は、ほとんど雲がありませんが、それ以下には雲がありました。

puripuri さん
頂上まで、見たければ、奥庭公園がいいですね。真近に見えます。

レイン さん
奥庭公園は、五合目のちょっと手前にあり、少し、下る感じになります。(帰りは、当然登りですがーー)

achami さん
場所によって、富士山の表情は違いますね。江戸時代に噴火した火口が、頂上近くに見えますね。

せつこ さん
私も富士山のふもとは、年数回行きますが、五合目は本当に久しぶりでした。
こんな景色がいいとは、思いませんでした。

たいへーさん
私も、元にもどすのに賛成。ただ、パリーグも同じようにしないと意味がないですね。


by テリー (2008-10-28 22:34) 

がぁこ

富士山の紅葉はこれからが見ごろなのですねぇ~♪
小学生の林間学校が富士山だったけど夏でも5合目付近は寒かった~~^^;

by がぁこ (2008-10-28 23:57) 

Baldhead1010

富士山は今が見頃らしいですね。

雪に紅葉。
by Baldhead1010 (2008-10-29 08:23) 

こぼん

いちど行ってみたいです、此の季節は紅葉もありで
美しいでしようね~♪
雲海の写真すてきです。 

by こぼん (2008-10-29 11:13) 

chichiの母

今の時期の富士山は最高なんですね。
ってテレビで言ってました^^;
弱音を吐かず頑張って良かったですね。
by chichiの母 (2008-10-29 20:48) 

ころくま

奥庭は超有名な野鳥スポットですよ。

by ころくま (2008-10-30 22:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

京都時代祭り2008年京成バラ園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。