SSブログ

京都の紅葉:宝厳院の紅葉 [京都]

渡月橋を後にして、保津川沿いのお店の前を通り、嵐亭の前の道を右折して向かったのは、宝厳院です。

ここは、臨済宗の大本山の天竜寺の塔頭寺院で、1464年に室町幕府の管領細川頼之公によって、天竜寺開山夢窓国師の第三世法孫聖仲永光禅師を開山に迎え創建されたものです。ここの庭園は嵐山を借景とした、回遊式の枯山水庭園です。
大変な行列で、この庭園に入るだけで、30分待つことになりました。確かに、待ってみるだけの価値のある紅葉でした。

001IMG_7850r1me.jpg



1IMG_7840r1me.jpg



2IMG_7852e1me.jpg



3IMG_7861r1me.jpg



4IMG_7862r1me.jpg



5IMG_7822r1me.jpg




宝厳院




nice!(47)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 47

コメント 24

mitu

こんばんは。
30分待つ甲斐がありましたね。
素晴らしい赤の世界ですね。
行きたい所が一杯増えました。
来年は京都の秋、この目でみたいです。

by mitu (2008-12-16 21:57) 

たいへー

心まで紅く染まりそうですね。
待ち時間があるのが残念ですが。(笑
by たいへー (2008-12-16 21:59) 

こうちゃん

MarkⅡ、早く、届くといいですね。
by こうちゃん (2008-12-16 22:01) 

mamii

素晴らしい紅葉ですね、30分待ったかいがありましたね。
by mamii (2008-12-16 22:14) 

Yuki

MarkⅡ買われたのですね!
益々、撮影が楽しみになりますね~♪
by Yuki (2008-12-16 22:25) 

SilverMac

今年の京都の紅葉は、一際キレイですね。
by SilverMac (2008-12-16 22:26) 

ガンバルおやじ

真っ赤な世界、素晴らしいです~
by ガンバルおやじ (2008-12-17 05:22) 

mimimomo

おはようございます^^
兎に角‘赤’と言う世界ですね~
凄いです。
by mimimomo (2008-12-17 05:27) 

いわもっち

うーん、眩しい!
行列できるだけのことはありますね!!
by いわもっち (2008-12-17 06:01) 

旅爺さん

おはようございま~す♪
未だに紅葉が見られるんですね、正に燃えるようです。
by 旅爺さん (2008-12-17 06:36) 

Baldhead1010

ほんとに京都のモミジは「見せるモミジ」ですね^^
by Baldhead1010 (2008-12-17 07:53) 

吉之輔

お早うさんです。やはり有名な紅葉の名所にはね。
素晴らしいです。私も載せましたが、小さな公園の紅葉です。


by 吉之輔 (2008-12-17 10:20) 

テリー

mitu さん
ホテルの予約は、早めにされたほうがいいですね。

たいへー さん
まあ、あれだけの人が嵐山にいたわけですから、待ち時間はやむを得ません。

こうちゃん
首が長くなりそうです。

mamii さん
中で結構粘って写真をとっていたら、外に出たときは、だいぶ少なくなっていました。

Yuki さん
わたしも楽しみです。画素数はともかくとして、液晶が92万ドットになることで、外でも、見やすくなること、ライtィングのオプティマイザーで、白とび、黒つぶれをなくせること、たくさんの機能があるのが楽しみですね。

SilverMac さん
昨年より、きれいな感じですね。

ガンバルおやじ さん
京都ならではのもみじですね。

mimimomo さん
ありがとうございます。

いわもっち さん
ここは見る価値ありますね。

Baldhead1010 さん
そうですね。有名な庭園ですからなおさらですね。

吉之輔 さん
いつも、お越しいただきありがとうございます。後で、よらせていただきます。
by テリー (2008-12-17 12:32) 

achami

真っ赤かですね。
こんな見事な紅葉を見ずに終わっちゃいました!
by achami (2008-12-17 12:39) 

イチロー

いやあ、素晴らしい紅葉です、行けば良かったなあ・・

by イチロー (2008-12-17 14:24) 

甘党大王

30分待ちに価値有りです~!(^^)!
今年は長女に京都の秋をさきこされましたが
今度こそは自分の目で楽しんで期待ですね♡
でも(>_<)♡こんな素敵な1枚は私には無理でしょうけど(^^ゞ
目の保養に成りました♡
by 甘党大王 (2008-12-17 15:16) 

ミラクルママ

ステキな庭園をそのまま見事に写真に残せてそれがすばらしい~(^-^)
これだけの紅葉を30分待ちならいいほうだったかもしれないですね。
見ごたえがありますね!!

by ミラクルママ (2008-12-17 17:22) 

puripuri

なにもかも真っ赤か、、素晴らしいです(^_^)
京都のモミジの葉って小さいですよね。秋に行ってみたいわ。
by puripuri (2008-12-17 20:04) 

信州のりんごほっぺ

さすが京都のもみじの紅葉
真っ赤に染められた庭園が素敵!
秋タイミングよく行き紅葉狩りを楽しみたいな~♪
by 信州のりんごほっぺ (2008-12-17 23:31) 

さわやか

見ごたえありますね。京都の紅葉、今年も縁が有りませんでした。でも、テリーさんのブログで、堪能させて頂きました。有難うございます。(*^_^*)
by さわやか (2008-12-18 08:12) 

としぽ

おはようございます。
以前にここの紅葉を見た事が有りますが今年も見事に紅葉していますね。
by としぽ (2008-12-18 10:38) 

花梨

初めまして。
うわ~、見事な紅葉ですね~☆
何度も見入ってしまいました!
京都は実家がありますが、紅葉の時期には帰省出来ないので、こちらで堪能させていただきました。
ありがとうございました。
by 花梨 (2008-12-18 19:13) 

Ranger

宝厳院ですかぁ^^

やっぱ紅葉シーズンは、めっちゃ綺麗ですねぇー^^

by Ranger (2008-12-18 21:37) 

ハイマン

いや~すごい!
by ハイマン (2008-12-18 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。