SSブログ

浅草寺初詣 [浅草]

今日は、EOS5D MarkⅡと新しく購入したEF70-200F4L IS USM の試し撮りで、浅草寺に行きました。とはいえ、レンズは、EF24-105F4L IS USM とSigma 15mm Fisheye と三脚も当然持ってゆきました。コンデジは、これも最近購入したCanon IXY 920 ISです。
(このコンデジ、普段あまり使っていないので、いざというときに、変なモードに入って往生したことがあり、少し、慣熟運転です)
1月6日というのに、この人です。

IMG_0489me.jpg


仲見世通りはお正月らしいですね。5D MarkⅡの空の青が気に入りました。5Dより良い色に出ますね。

IMG_0496mc仲見世.jpgIMG_0497mc仲見世.jpg



IMG_0498mc仲見世.jpgIMG_0500mc仲見世.jpg




羽子板もいろいろありますね。
IMG_0504me羽子板.jpg




まずは、煙に当たってーー。
煙me.jpg




お正月は、普通、家の近くの稲毛浅間神社に行きますが、そこもすごい人ですが、和服姿はほとんど見かけません。浅草寺は、さすがに、和服姿もありますね。
IMG_0530和服me.jpg



IMG_0089和服me.jpg



ついでに、今日は出初式がありました。
IMG_0555me出初式.jpg



IMG_0589me出初.jpg



5DMarkⅡは、予想以上にいいカメラですね。撮影しやすい。露出も、あまり補正しなくても、きれいに撮れますね。外でも、きれいに撮影できたか、確認できるのは、いいですね。IXY 920 IS で撮影した写真も一枚だけ入れてありますが、どれかわかりますか?
わかりませんよね。さすがに、コンデジの画質も良くなりましたね。


浅草寺




nice!(45)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 26

花火師

出初め式、青空できれいです
by 花火師 (2009-01-07 01:07) 

mimimomo

おはようございます^^
さすが浅草寺・・・賑わい方が違いますね~三が日だったらもっと凄かったかしら。
by mimimomo (2009-01-07 05:29) 

Baldhead1010

色が鮮やかですね!
by Baldhead1010 (2009-01-07 06:14) 

mitu

おはようございます。
流石浅草ですね、凄い人ですね。
5Dmk2、私も買ってよかったです。
by mitu (2009-01-07 07:23) 

いわもっち

発色が良いですねー。
もうちょっと静かになったら、浅草へ行ってみたいと思います。
by いわもっち (2009-01-07 07:53) 

風子

大分遅い出足ですが(笑)
新年おめでとうございます(^^♪
今年もダイナミックな写真と、社会情勢論など、楽しみにしております。^^
どうぞ宜しくお願いします。^^
by 風子 (2009-01-07 09:27) 

たいへー

どこのブログにお邪魔しても、初詣は行列ですね。
いまだ行ってない・・・(汗
by たいへー (2009-01-07 10:07) 

イチロー

おはようございます・・
普段でも混んでますからね~
5DMKⅡ、やはり良いですね。

by イチロー (2009-01-07 10:28) 

mamii

浅草寺、大変なにぎわいでしたね。
by mamii (2009-01-07 10:57) 

こうちゃん

1枚目がコンデジかな?
稲毛浅間神社、凄い人ですよね。
by こうちゃん (2009-01-07 11:04) 

kaoru

おはようございます。
青空が綺麗で素敵ですね。
凄い人で賑わっていますね。
by kaoru (2009-01-07 11:14) 

achami

6日なのに、こんなに人が訪れてるんですね!!
でも、ここは一年中混んでいる場所なのかも!
by achami (2009-01-07 11:28) 

SilverMac

浅草寺には昨年初めて行きましたが、もう一度行ってみたいですね。
by SilverMac (2009-01-07 13:59) 

としぽ

こんにちは。
6日なのにこんなに混んでいるのですね。
青空がきれいに出ていますね。
出初め式見てみたいですね。
by としぽ (2009-01-07 15:11) 

テリー

花火師さん
5D MarkⅡとEF24-105mmF4L で、中央重点平均測光だと、ほとんど、露出調整せずにきれいに、青空が撮れるというのは、うれしいですね。
今までは、RAW でも保存しておいて、適正まで、調節していました。

mimimomo さん
三が日は、もっと、すごいと思いますよ。

Baldhead1010 さん
Picture Style :風景モードで、微調整はなしの設定で、これほど、きれいに撮れます。
青空がきれいに撮れるのは、うれしいです。
ニコンD70S の時は、青空が少し、やや濁った感じで撮れることがありました。D300も、5D ほど、きれいではないですね。

mituさん
プロの写真家で、5D MarkⅡを購入した人の感想をみても、満足のコメントが多いですね。

いわもっちさん
そうですね。わたしも、これで、まだ、浅草はたった2回のみです。家から一時間ですから、もっと頻繁に行ってもいいのかもしれません。

風子 さん
あけまして、おめでとうございます。こちらこそ、よろしく、お願いします。

たいへーさん
早めにいかれたほうがいいですよ。

イチローさん
5D MarkⅡは、本当にいいですね。

mamiiさん
外人も多いですね。

こうちゃん
外れです。一枚目確かに、フォーカスが甘い感じはしますがーー。ヒント、Canon のデジカメは、消音で、シャッターが切れます。

kaoruさん
初詣は、ある程度人が多いほうが、行ったという感じがしますね。

achamiさん
そうかもしれません。今回が2回目ですので。前回は浅草サンバカーニバルの時でしたが、この何十倍かの人でした。

SilverMacさん
ここは、いろいろなお店がありますので、家族連れなんかでいくと楽しめそうですね。

としぽさん
下の人は、はしごを支えているだけですから、万一落ちたら大怪我ですね。ひやひやして見ていました。

by テリー (2009-01-07 17:27) 

ts-hobby

出初式が青空に映えますね。
by ts-hobby (2009-01-07 17:35) 

Yuki

出初式っていうんですね・・・。
TVでしか見たことがありません。
迫力があるんでしょうね!^^
by Yuki (2009-01-07 18:02) 

ちゃーちゃん

東京の空もお正月は青くて綺麗ですネ・・・
出初め式目の前で見ると怖いでしょうね・・・
冷や汗ですネ(^ω^;)
写真は素人の私には同じに見えました(^^;
by ちゃーちゃん (2009-01-07 18:08) 

みつなり

地元の神社は、着物来た女性なんか全然来ないし・・・
by みつなり (2009-01-07 19:41) 

響

和装姿を見るとホッとしますね。
やっぱり日本のお正月はこの姿を見たいです。
by (2009-01-07 20:34) 

jon_bovi

この際、一眼だからとかコンデジとか置いといて(笑)、
日本の良き風情がいっぱいですね~。
最後の一枚、ヒヤヒヤしながら見てしまいました!
by jon_bovi (2009-01-07 20:49) 

エア

画像作るタイプだから難しいことはわかりませんが
上から4枚目の和服姿の2人が印象的。
by エア (2009-01-07 21:34) 

CARRERA

70-200mm F4L IS USMはこれまた良いレンズです。
EXTENDER 2Xをつけてもバッチリでした。
(70-200mm F2.8Lに付けた時はダメダメだったのに~)
by CARRERA (2009-01-07 23:26) 

テリー

ts-hobbyさん
こういう青空で、出初をやる人も、気持ちがいいでしょうね。

Yuki さん
眼の目でやられると、もしかしたら、落ちたろと思うと、スリル満点でした。

ちゃーちゃん
いやー、初めて見ましたが、びっくりです。
写真は、どれが、コンデジか?つまらない質問でした。今のコンデジは、明るいところで撮影したものでは、ブログサイズでは、デジイチとそん色ないですね。

みつなり さん
稲毛の浅間神社でも和服を着た人は、いません。

響さん
昔は、会社の初めての出勤日にも、和服の人が結構いましたが、今は、私の会社では、全く見ません。

jon_boviさん
出初式は、いつまでも、残してほしいですね。

エアさん
多分、それが、コンデジでしょう。

CARRERA さん
EXTENDER 2Xをつけてもバッチリとは、うれしいですね。今回、EXTENDER 2Xも購入しました。
by テリー (2009-01-07 23:40) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
出初め式の梯子上での妙技、テレビとかでは見たことがありますが・・・凄いですね! 一度見てみたい♪
by あら!みてたのね (2009-01-07 23:59) 

yukitan

浅草寺、凄い人ですね。
和服が良いですね。
羽子板も色々あってお正月らしいですね。
出初式見てみたいです。
by yukitan (2009-01-08 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。