SSブログ

河口湖での富士山撮影 [富士山]

US Air の飛行機事故、全員無事でよかったですね。鳥がエンジンにぶつかって、2つともエンジンがやられたようですが、パイロットの沈着な判断、操縦でハドソン川に不時着しながら、機体が破損しなかったのが、良かったのでしょうね。
さて、14日、15日と晴天が続くという予報でしたので、Canon 5D MarkⅡに加えて、EF70-200F4L IS USM . EF17-40 F4 USM, さらにExtender EF 2X Ⅱ、Timer Remote Controller TC-80N3が入手できましたので、今まで持っていたEF24-105 F4 IS USM, EF100mmF2.8 Macro, Sigma 15 Fisheyeを持って、富士山の撮影に出かけました。ニコンの10倍ズームも手軽ですので、サブとして、D300, Nikkor VR 18-200mm F3.5-5.6G, Nikkor VR 70-300 F4.5-5.6G を持って出かけました。本当は、3時におきて、4時に出発のつもりでしたが、前夜、結局、寝たのが12時ちょっと前でしたので、さすがに3時には起きれませんでした。
それでも、5時に起きて、6時に出発できました。河口湖に一泊なのに、デジタル一眼レフ2台に、ノート型パソコン、携帯ハードディスク、ハイキング用の靴、三脚2台、タイヤチェーン(出かける前に装着の練習をするつもりでしたが、説明書を読み直しただけでした。)、ダウンのオーバーコートなど大変な荷物になりました。
朝6時出発なのに、湾岸の高速道路は、結構な量の車が走っていました。ガソリン代が安くなって、車の量も増えた感じです。都心を渋滞なしに通過できましたので、1時間で相模湖、談合坂でトイレ休憩をして、約2時間、8時ちょっとすぎに、河口湖に到着しました。

早速、河口湖の逆さ富士撮影です。この日は、この年一番の冷え込みで、マイナス10度まで下がり、河口湖のほぼ全面に氷が張りました。まだまだ、薄い氷ですがーー。使用レンズEF24-105F4L IS USM
IMG_1829r1me逆さ富士.jpg


新しく手に入れたEF70-200 F4L IS USM では、こんな感じです。
IMG_1835r1me.jpg



次は大石公園での撮影です。

使用レンズは、EF17-40F4L USM です。
IMG_1874me大石公園.jpg



大石公園では、恒例の冬の七夕をやっていました。初め4年前に行った時は、何で冬に七夕なんだとびっくりしましたが、まあ、河口湖もお客を呼ぶために、花火とかいろいろ工夫をしているのでしょう。

IMG_1879me七夕.jpg




河口湖(大石公園)





nice!(53)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 26

Yuki

飛行機事故は怖いですね・・・。
寒い時期によく事故があるような気がします。
皆さんご無事で良かったです。
富士山の周辺も寒いようですね。撮影も大変だったのでは?(^○^)
by Yuki (2009-01-16 20:29) 

mitu

こんばんは。
私もあのニュースを見た時、絶望的と思いましたが
よかったですね。
機長の腕でしょうね。
河口湖から見る富士山もいいですね。

by mitu (2009-01-16 20:51) 

こうちゃん

EF70-200 F4L は、軽くていいですよね。
by こうちゃん (2009-01-16 21:34) 

みつなり

エンジンに吸い込まれた鳥も不幸だ・・・
by みつなり (2009-01-16 21:38) 

aya

バードストライクは飛行機に乗る時に考えました、高度が低い時に
あるから落ちても大丈夫だ。。と訳のわからない解釈をしていましたが
本当にあるとは、怖いです。でも無事でよかった!!
富士山と雪は似合い過ぎます(^^)v
by aya (2009-01-16 21:55) 

SilverMac

極めて優秀なパイロットで良かったですね。不時着水は難しいそうです。
by SilverMac (2009-01-16 22:12) 

としぽ

こんばんは。
飛行機事故は全員無事は奇跡ですね。
今回の装備はものすごいですね。最近は三脚も持って行かなくなっています。
冬の七夕は初めてみました。

by としぽ (2009-01-16 22:19) 

テリー

Yukiさん
航空機事故は、離着陸の時が一番多いし、空港周辺の天候状態も関係することが多いから、寒い時期と重なっているのでしょうね。
今回の鳥の衝突で、2つのエンジンがやられて、水力がどこまで落ちたのか、わかりませんが、ハドソン川に不時着を決断して、無事、着陸した、腕は、見事ですね。
冬場の富士山の撮影は、何回か経験して、今回以上に寒いのを経験していますので、寒さ対策は、万全でした。

mitu さん
あの機長さんの判断と操縦する腕は、勲章ものでしょうね。

こうちゃん
F2.8 に比べると、重さが半分ですから、軽いです。いずれは、山登りのお供に持ってゆきたいですね、

みつなりさん
みつなりさんらいしい感想ですね。鳥さんは、エンジンの中で焼き鳥になって、街中に落ちたでしょうから、空港周辺の人のおかずになったかも。(冗談)
 
aya さん
日本の空港周辺の鳥は、小さい鳥が多いので、エンジンに吸い込まれても、エンジンの推力がゼロになるのはほとんどないとか言う話も聞きましたが、よくわkりまえん。
今の飛行機は、二つのエンジンの飛行機が多くなっていますが、二つのうちの一つのエンジンがやられると、設計上、空港に引き返して、着陸できるのでしょうが、推力のアンバランスで、操縦はすごく、大変と思います。もちろん、シミュレーターで、訓練はしているでしょうがーー。


by テリー (2009-01-16 22:27) 

たいへー

世の中、何が起こるか分かりませんです、はい・・・
by たいへー (2009-01-16 22:33) 

ミラクルママ

パイロットの人に特別ボーナスでも出るといいですね。
雪をかぶった白い富士山が湖に張った氷に映って綺麗です~♪
でも。。。寒そうですね。。。


by ミラクルママ (2009-01-16 22:50) 

CARRERA

河口湖が凍るってことは、富士五湖の中で一番標高が高い山中湖も凍っているかもしれませんね!
今年は氷の張る山中湖を撮るつもりなので!

by CARRERA (2009-01-16 23:07) 

fullcon

こんばんは!コメントありがとうございました。

5D markⅡですか~、いいですね~!

なんかその場所の気温まで伝わってきますね。
by fullcon (2009-01-16 23:12) 

侘び助

霊峰富士 まさにま白き冨士の気高さよですね。
by 侘び助 (2009-01-16 23:26) 

R-Month

今日の飛行機事故、しょっちゅう飛行機に乗っている自分としては他人事ではありません。
山梨側から見た富士山は女性らしい、といいますけど、きれいですね~。
by R-Month (2009-01-16 23:29) 

piano

飛行機事故、全員無事だったのですね♪
私は外資系の会社でヘルプデスクをしていますが、
朝NY滞在の方からの電話を受けて、
「すごい寒いので、水につかるなんて大変」というような話を
していました。
by piano (2009-01-17 00:09) 

mimimomo

おはようございます^^
ほんとうに見事な機長の判断。乗客が全員無事だったのが嬉しかったですね~

沢山の機材、自家用車だからできるのですね~ それが羨ましいです~ 我が家は
とても冬の運転は無理。12年位前だったかお正月に自家用で行ったのが最後だわ。
こんな富士山写してみたいです~ チャンスはあるかも~^^ でも上手くは写せないですね。素晴らしいです。
by mimimomo (2009-01-17 04:41) 

いわもっち

素晴らしい富士山です!
こういうお写真が撮れると良いですねー。
by いわもっち (2009-01-17 07:31) 

toraneko-tora

この時期の富士山・・・・雪の量がちょうど・・・・一番好きな時期です
by toraneko-tora (2009-01-17 08:17) 

イチロー

おはようございます・・
まさに奇跡的ですね、全員無事で良かったです。
富士山、素晴らしいです。

by イチロー (2009-01-17 09:08) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

EOS 5D markⅡ・・・
新兵器にしましたね!!

私は当分旧型で行きます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-01-17 09:46) 

kaoru

こんにちは。
飛行機事故は、怖すぎますが
全員無事で良かったですよね。
富士山、見事な美しさで素晴らしいですね。
by kaoru (2009-01-17 13:27) 

暇なフォトグラファー

寒い中、ご苦労様です
by 暇なフォトグラファー (2009-01-17 14:39) 

mamii

素晴らしき富士、美しいですね。
by mamii (2009-01-17 17:17) 

青い鳥

あまりの美しさに姿勢を正して拝見いたしました。
有難うございます。
by 青い鳥 (2009-01-17 20:49) 

ジョルノ飛曹長

このあたりもここ最近で急に雪が増えた感じですね。
私の運転テクでは、もう行くことが出来ない積雪です。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-17 22:17) 

こぼん

不時着水全員無事奇跡ですね~。
富士山の迫力すばらしいですね。
by こぼん (2009-01-17 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

東京オートサロンその3忍野八海 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。