SSブログ

山中湖と白鳥 [富士山]

1月15日撮影です。田貫湖に行くのは、路面凍結チェーン必要ということで、諦めて、山中湖に戻ることにしました。田貫湖は次回の撮影のために、ここで、ダイヤモンド富士を撮影するためには、どこで、泊まるのがいいのか、見当をつけておくのも目的でしたので、大体感じは掴めましたので、戻ることにしました。ナビで、山中湖をセットしたら。近道なのか、山の方の小さな道に誘導されました。小さな道に入ると、まだ、雪が残っていて、凍結しています。もちろん、深みに入らぬうちに元の道に引き返して、139号線、138号線で山中湖に戻りました。
山中湖です。山中湖に戻った理由は、ひとつは、白鳥の撮影、もう一つは、ダイヤモンド富士の撮影です。山中湖半では、無理ですが、花の都公園では、撮影可能のです。

山中湖です。
IMG_2367r1me.jpg



白鳥もいます。
IMG_2370r1me白鳥.jpg


白鳥が気持ちよさそうに泳いでいます。
IMG_2373me.jpg



えさをやっている人もいます。
DSC_0808me白鳥えさ.jpg



撮影に夢中になっていたら、白鳥の一羽が、何気なくよってきました。
IMG_2381mc白鳥左.jpgIMG_2383,c白鳥右.jpg



この白鳥、すごく傍まで寄ってきました。何か怒っている感じです。それともえさをねだっているのでしょうか。
IMG_2384me白鳥.jpg



富士山を見ると、雲が出ています。
IMG_2401me富士山.jpg



4時少し前になりましたので、花の都公園に向かいました。


山中湖畔



nice!(61)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 33

ジョルノ飛曹長

白鳥と大接近でしたね^^
鳥って怒っているのかそうでないのかわからないので、近づいてくると怖い時がありますよね。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2009-01-25 23:26) 

Yuki

白鳥って、すごく人なれしているんですね!
驚きました、こんなに近くに・・・。
餌をもらえると思ったのかな?@@
by Yuki (2009-01-26 00:07) 

mimimomo

おはようございます^^
富士山が相変わらず素晴らしいで~す~
周りも雪が積もって、走りづらそうですが大丈夫だったでしょうか・・・
この白鳥は子供みたいですね~ 
by mimimomo (2009-01-26 04:55) 

Baldhead1010

広角側はどうしても周辺のケラレが出ますか?
by Baldhead1010 (2009-01-26 06:01) 

mitu

おはようございます。
山中湖に白鳥いるんですよね。
この間行った時に見るの忘れてました。
お子様の白鳥、可愛いですね。

by mitu (2009-01-26 07:22) 

いわもっち

カメラよし、レンズよし、腕よし(?!)。
いい写真を撮れるよう、頑張ります。
by いわもっち (2009-01-26 08:02) 

袋田の住職

たぶん、餌でもくれるのか?と思ったのではないでしょうか・・・
餌をくれないので怒り出したのかも?
それとも、カメラに興味があったのかな~?
by 袋田の住職 (2009-01-26 08:17) 

SilverMac

カーナビで最短経路を選ぶととんでもない道にはいることがありますね。
by SilverMac (2009-01-26 09:06) 

こうちゃん

富士山の雲、迫力ですね。
by こうちゃん (2009-01-26 09:30) 

としぽ

おはようございます。
富士山も良いですが白鳥も良いですね。
雪道を運転するのは怖いですね。
by としぽ (2009-01-26 09:48) 

水郷楽人

白鳥君がこんなに近くまで寄ってくるのですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-01-26 10:41) 

kaoru

こんにちは。
富士山も素晴らしいですが白鳥さんが
大接近で凄いですね!
by kaoru (2009-01-26 12:37) 

achami

やはり、おねだりだったんでしょうかねぇ^^
by achami (2009-01-26 13:48) 

たいへー

どアップですね。 なんか面白い。
by たいへー (2009-01-26 15:43) 

puripuri

富士山と白鳥、、こんな様子を見てみたいです。
白鳥は、おじさんの事をちゃんと分かっているんですね。
by puripuri (2009-01-26 17:37) 

テリー

ジョルノ飛曹長さん
最初は、よそを向いた感じで近づいてきて、間近で見つめられると、怒っている感じで、ちょっと怖かったですね。

Yukiさん
ここの白鳥は、えさをもらっているので、人懐っこいのでしょうが、あまりに近づいて、見つめられると、怖いですね。

mimimomoさん
大きな道は、除雪されていますので、走るのは問題ないです。

Baldhead1010さん
広角でも絞りの大きさで、周辺が暗くなっているのそうでないのとがありました。データをチェックしてみました。
EF24-105F4L IS USM, EF17-40 F4L USM いづれも、f13の, 28mm 以下の広角絞り優先モード(ISO400)で発生していました。
これだけ、隅の露光不足が出たのは、初めてです。絞りすぎないほうが良かったですね。

mituさん
たくさん白鳥、かわいいですね。

いわもっちさん
頑張ってください。

袋田の住職さん
えさがもらえると思って近づいたのに、もらえなかったので怒ったのかもしれませんね。表情は、怒っている感じでした。

SilverMacさん
そうなんですね。今回のように狭い道では、凍結していますので、気をつけないといけませんね。

こうちゃん
今回は、あまり雲が出ませんでした。

としぽさん
私も、運転は怖かったです。
でもいい写真を撮りたい一心で行きました。

水郷楽人さん
そうなんです。びっくりしました。

kaoruさん
あまり白鳥に大接近されると少し、怖いですよ。

achami さん
近づいてきたのは、おねだりでしょうね。

たいへーさん
意図せず、土アップになりました。
by テリー (2009-01-26 17:41) 

k-sakamama

富士山、とっても綺麗ですね。
まるで絵葉書みたい。。
白鳥さんの大接近、凄~いですね。
もてますねぇ~  突つかれませんでした?(笑
くちばしが大きくてよく見ると可愛いですね。

by k-sakamama (2009-01-26 18:11) 

ts-hobby

白鳥の顔ってあまり近くで見ると、美形って感じじゃないですね(笑)。
by ts-hobby (2009-01-26 18:34) 

がぁこ

寄ってきてる白鳥さん、可愛いですねぇ(^-^*)
キラっと光った湖面と富士山、美しいですね~☆

by がぁこ (2009-01-26 18:53) 

jon_bovi

この顔は「餌くれ!」の顔だと思います!^^
by jon_bovi (2009-01-26 18:53) 

yukitan

白鳥、たくさんいますね。
近くまで寄ってくるんですね。
餌がもらえると思ったのでしょうか?
白鳥可愛いですね。
by yukitan (2009-01-26 22:15) 

R-Month

ずいぶん人見知りしない白鳥ですね(笑)
by R-Month (2009-01-26 23:31) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
冬の凛とした空気感が素晴らしい富士の景色が美し~ぃ♪
ラストの稜線から湧きでる雲がいいですね!
by あら!みてたのね (2009-01-27 01:02) 

kimiko

小さい頃から鳥類が苦手でしたが、ブログで野鳥写真見てるうち可愛いなぁって・・♡
でも、こんな近くに寄ってこられたら、固まっちゃうかも。(^^;;
山中湖からの富士山もステキですねー♪
by kimiko (2009-01-27 08:20) 

お茶屋

どれもとっても素敵なお写真ばかり☆
ホントすばらしいです♪
by お茶屋 (2009-01-27 09:55) 

テリー

k-sakamamaさん
白鳥って、見かけ以上にどうもうなところがありますので、つつかれるかなという気がしました。
で、こちらのほうから、身を引きました。

ts-hobbyさん
鳥の顔は、美形では、ないですね。目つきが真剣そうで怖かった。

がぁこさん
この白鳥の顔をかわいいと感じる人は、動物好き、鳥好きな人なんでしょう。私は、苦手です。

jon_boviさん
餌くれの顔と、俺の縄張りを荒らすなの顔の区別がつかないですね。

yukitanさん
こんなに白鳥がいるとは思いませんでした。結構渡り鳥として、来ているのもいるのかもしれません。ただ、飛ぶ姿は全く見ませんでした。山中湖の白鳥は、ほとんど居ついた白鳥というような話を聞いたことがあります。

R-Monthさん
そうなんですね。人馴れしていますね。

あら!みてたのねさん
ありがとうございます。

kimikoさん
固まってしまいました。白鳥が近づいてきて、睨まれたら、怖いですよ。

お茶屋さん
ありがとうございます。

by テリー (2009-01-27 10:24) 

つなみ

うみうの中を歩いたことがあります^^
スピルバーグの映画の中にいるみたいで
何をするでもないのですが、なんとなく怖かった思い出があります^^;
大接近、拝見して思い出しました。
by つなみ (2009-01-27 14:19) 

吉之輔

こんにちは、白鳥って人に慣れるのですか?
白鳥にも色々種類があると聞きますが。
今日も良いお写真有り難う。
by 吉之輔 (2009-01-27 16:00) 

夢之介

富士山の写真もいいですが
白鳥のドアップ!
こんなに近いのは初めてみました。
すごく慣れてますね。
餌付けしてるおじさんがよっぽど優しいのでしょう。
by 夢之介 (2009-01-27 17:03) 

kohtyan

たくさん白鳥がいるのですね。3年前に山中湖が凍結しているというので、
行ったことがあります。ダイヤモンド富士、楽しみにしています。
by kohtyan (2009-01-27 17:56) 

せつこ

富士山はほんと綺麗です。
ハクチョウはまだ子供ですね、好奇心を持っているのね。
虐めないから、人間を怖がらないのでしょうね。
こちらの大池のハクチョウもそうです。
by せつこ (2009-01-27 20:58) 

きまじめさん

白鳥、カメラにも驚かないなんて、随分人なれしているのですね。
こんなに近くから撮れたなんて素敵です。
by きまじめさん (2009-01-27 23:36) 

piano

まるで絵葉書みたい♪
本当に素敵です!
by piano (2009-01-31 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。