SSブログ

朝霧高原からの富士山 [富士山]

今日は寒かったですね。半年に一回の仲間内でのゴルフコンペ、天気予報では、午前中曇りで、午後から晴れでした。

それが、ゴルフ場に向かう高速道理で雨が降り出し、ゴルフのスタート時点でも降っていました。午後から晴れるのではという淡

い期待はものの見事に外れて、午後になっても時々やみましたが、陽が出たのはほんの一瞬で、雨が降り続いて、最後の3ホー

ルは、雪まで降り出してきました。天気予報で、雨というのが無かったので、雨着を持ってきていないものまでいる始末。

全く天気予報はひどいものでした。

このコンペは、ノータッチで、最後までホールアウト(OKパットなし)というルールですので、しかも、この雨でしたので、スコアは、

前回ほどではありませんでしたが、どうにか100を切った程度のひどいスコアでした。

さて1月15日の富士山撮影行の続きです。西湖野鳥の森公園を後にして、しばらくすると青木ケ原樹海への道にはいっていく

ところで、やや下りでゆるやかにカーブし、しかも、道の上に薄く雪が残っているように見えましたので、慎重に運転していました。

大きなトラックが転がっていました。転倒して、間もないのか、プロペラシャフトがまだ、回転していました。運転者の姿は見え

ませんでした。転がったトラックの前にトラックが2台止まっていました。

一応、朝霧高原まで行き、富士山の撮影をしました。カメラはCanon EOS 5D MarkⅡです。

レンズはEF17-40 F4L USM(17mm)です。
IMG_2340r1朝霧高原me.jpg



レンズはEF24-105 F4L IS USM (105mm)です。
IMG_2365r1me.jpg



レンズは EF70-200 F4L IS USM (200mm) です。
IMG_2360r1me.jpg



レンズは、 EF70-200 F4L IS USM + Extender2X (400mm) です。
IMG_2358r1me.jpg



河口湖から見る富士山とは全く違いますね。


田貫湖まで1-2キロのところで、路面凍結、チェーン装着必要とあり、あきらめました。

DSC_0759r1md.jpg



山中湖に戻る途中、青木ケ原の樹海のくるときにトラックが転がっていた場所で大渋滞でした。クレーン車、消防自動車が何台も

来ていました。


朝霧高原



nice!(58)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 25

qoo2qoo

こんばんわ☆
①枚目、素敵ですね♪ 太陽と青空と富士、綺麗ですね♪
by qoo2qoo (2009-01-24 22:09) 

mamii

雪降ったようですね。
by mamii (2009-01-24 22:15) 

Yuki

こんばんわ。今日がコンペだったのですか?
大阪でも雪が降りましたよ・・・、寒い中お疲れ様です。
トラックの事故は巻き込まれなくて良かったです。
この時期の運転はお気をつけて!(*^ー゚)v
by Yuki (2009-01-24 23:55) 

michan*

こんばんは♪
富士山、いいですね~^^
青空と雪の積もった富士山撮ってみたいです^^
by michan* (2009-01-24 23:58) 

花火師

雨の中のノータッチ・・・こりゃ苦しいですね
by 花火師 (2009-01-25 01:30) 

旅爺さん

おはよう御座いま~す。
朝霧高原から見る富士の景色は最高ですね。
私は二度とも夏でした。 冬の景色も抜群です。
by 旅爺さん (2009-01-25 06:38) 

いわもっち

ひどい!と言われながら、100は切ってますから、やっぱりお上手です。。
あ、そんな次元とは違いますね。。(笑)
by いわもっち (2009-01-25 06:47) 

mitu

おはようございます。
路面の凍結、怖いですね。
富士山のお写真、どれも素敵ですね。

by mitu (2009-01-25 07:39) 

green_blue_sky

冬の富士山はきれい~
by green_blue_sky (2009-01-25 08:00) 

Baldhead1010

雪がないと富士山らしくないですね^^
by Baldhead1010 (2009-01-25 08:14) 

たいへー

登山者が見えそうです。(笑
by たいへー (2009-01-25 08:20) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
ゴルフコンペ、悪天候でお疲れさまでした!
そのコンディションで100を切るとは凄い! わたしなら、テリーさんの倍ほどおおたたきしそう!
富士山美し~!
by あら!みてたのね (2009-01-25 08:35) 

SilverMac

富士山、一度は撮ってみたいですね。
by SilverMac (2009-01-25 10:58) 

吉之輔

こんにちは、天気予報案外間違うこと多いですね。
広角で撮られた初めの写真、やはり遠近感が出て
良いですね。勿論後のアップのも今まで見ていませんから
凄いですね。
by 吉之輔 (2009-01-25 13:22) 

エルモ

やっぱ400mm、欲しいなぁ・・・^^
by エルモ (2009-01-25 16:45) 

marilyn

富士山、くっきりですね! すごくきれいに撮られてます~!!
路面凍結はこわ~いですから、冬凍ったら、車では出ません・・・
by marilyn (2009-01-25 19:20) 

ts-hobby

青空に富士山が映えますね。
by ts-hobby (2009-01-25 20:13) 

aya

さすがに 400mmあるとこんなに寄れるんですか・・・
被写体もいいですが、やっぱり大きいのが欲しいな・・と思いました♪
富士山はどこから撮っても 絵になりますね(^◇^)
by aya (2009-01-25 20:44) 

こぼん

雨の中、ゴルフコンペお疲れさま。
富士のお山に蒼い空きれいです。

by こぼん (2009-01-25 20:47) 

みみちゃん

こんにちは。
ゴルフおつかれさまでした。
富士山の写真は、見事ですね……。
by みみちゃん (2009-01-25 20:58) 

chichiの母

田貫湖が目の前だったのに残念でしたね。
綺麗な富士山です。
by chichiの母 (2009-01-25 21:07) 

さわやか

富士山、皆さん写してられますが、素晴らしいですね。ただただ、関心です。
by さわやか (2009-01-25 21:37) 

ラミーキッズ

トラックがひっくり返るほどの雪だったのですか。
チェーンがなくてもスタッドレスではやっぱりダメですか?
ここまでに来たのにあきらめなければいけないなんて、
さぞかし悔しかったことでしょ〜。(^_^)b
by ラミーキッズ (2009-01-25 21:37) 

テリー

qoo2qooさん
ありがとうございます。

mamiiさん
日陰のところは、雪が残っている感じでした。

Yukiさん
天気予報では、曇り後晴れでした。結果的には、雨、雪の寒い中でコンペをしました。天気予報で、飛び入り参加したやつが優勝しました。

michan* さん
山は、雪が積もっていると迫力が出ますね。それに、青空があるもっといいですね。

花火師さん
ラフに入ると、更に大変です。

旅爺さん
夏もさわやかですが、冬は、全く違った富士山の美しさが撮れますね。

いわもっちさん
やはり、ゴルフの回数が落ちて、自分の公式ハンディキャップが重荷になっています。

mitu さん
路面の凍結怖いですね。私は、慎重に運転をしましたが、トラックは、恐らくスピードの出しすぎでしょう。

green_blue_skyさん
富士山を見ると心が洗われる感じがします。

Baldhead1010さん
確かに。雪が富士山を美しくしていますね。

たいへーさん
もう少し、長い望遠鏡なら、見えるかも。

あら!みてたのねさん
寒さと雨の中のゴルフは、普通の倍疲れますね。

SilverMacさん
ぜひ、一度富士山に来てください。

吉之輔さん
ありがとうございます。

エルモさん
400ミリあるといいですね。今回の写真は、EF70-200 F4L USM にテレコンバーター(2倍)をつけて、400 mm にしましたが、APS-C サイズなら、300mm のレンズで、450mm 位の望遠レンズになります。

marilynさん
ありがとうございます。

ts-hobbyさん
ありがとうございます。

ayaさん
富士山撮影に、400ミリ位は、欲しいところですね。

こぼんさん
ありがとうございます。

みみちゃん
ありがとうごあいます。

chichiの母さん
田貫湖は、そこで、写真撮影よりも、次回の撮影のための下見が目的でした。ま、冬場は、最低スタッドレスタイヤでないと無理ですね。今回も念のためにチェーンはもって行ってましたが、レギュラータイヤでチェーンをしても怖いですね。

さわやかさん
ありがとうございます。

ラミーキッズさん
トラックがひっくり返っていたのは、139号線ですから雪は、除雪されていますが、その後に降った雪が薄く、覆っていた感じです。私の車はレギュラータイヤでしたが、すべることはありませんでした。
田貫湖は、次回撮影のための下見のつもりでしたので、無理はしませんでした。

by テリー (2009-01-25 22:13) 

ミラクルママ

富士山の頂上が目の前に見えるって不思議な気がします o(^∇^〃)o
綺麗ですね。でも行き着くまでのドライブテクニックも重要ですね。。
by ミラクルママ (2009-01-25 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西湖からの富士山山中湖と白鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。