SSブログ

明治神宮御苑での鳥の撮影 [鳥]

シアトルに住む昔からの友人から、釧路の丹頂鶴の撮影に行かないかというお誘いがありました。
彼は、普通のサラリーマンでしたが、たまたまアメリカのグリーンカードが取れましたので、アメリカに移り住むことにしたのでした。シアトルは私も2年間住んだことがありますが、シアトルの町の中は、近代的な町ですが、町を出ると自然が一杯のところで、写真の対象物には困らないところです。昨年、白頭鷲の写真で、自然を対象とした写真雑誌の賞を取ったそうですし、HPで、自分で撮影した写真の販売もしています。(HP: http://www.seattledigitalphoto.com/ )
折角の申し入れなので、半分は行ってみたい気持ちはありましたが、釧路は寒いし、第一、鳥の撮影なんてやったことが無いので、ちょっと、気持ちが乗らないところです。まず、鳥の撮影の練習ということで、明治神宮に出かけました。なお、撮影日は、1月7日ですので、まだ、初詣の方もたくさん来て今いました。撮影機材は、Canon EOS 5D MarkⅡ、Nikon D300です。

まずは、鳥居ですね。
01IMG_0627meとりで.jpg



手を洗って身を清めます。
02DSC_0112me.jpg

せっかく、明治神宮に来たのですから、まず、お参りをしてから、撮影です。
03DSC_0115me.jpg



お参りが終わってから、御苑に行って、撮影です。なお、入場料が500円と少し、高いですね。

この御苑の、池の付近で、色々な鳥が来るようで、鳥の撮影愛好家か大きなレンズをつけて、撮っています。この日は、Caon のカメラが多かったですね。女性も大きな白帯のレンズをつけていたので、何ミリですかと聞いたらEF300 F4L IS USM とのこと。もう一人の男性も同じレンズ、もう一人の人は、さらに大きな白帯のレンズをつけていました。私は、鳥の撮影は、主にD300+Nikkkor VR 70 -300 ED F4.5-5.6G を使いました。本当に釧路に丹頂鶴の撮影に行くとか、本格的に鳥の撮影をやることにするのなら、超望遠レンズを買う気なんですが、視力が弱い身にとって、すばやい鳥の撮影はちょっと難しい気がしますーー。

できれば、カワセミが撮れないかなと期待したのですが、この日は、残念ながらお目にかかりませんでした。

収穫は、この鳥です。
04yamagarame.jpg



ヤマガラとのことです。

女性が、手に何かおいて待っていると、飛んできました。
05DSC_0144me.jpg



この一瞬を撮るのは、難しいですね。

木に止まっているところを何枚か撮りました。ヤマガラさんも撮られているのがうれしいのか、カメラ目線です。
06DSC_0158-ヤマガラ03me.jpg



と思ったら、飛んで行きました。
07DSC_0160me.jpg



もっとハイスピードシャッターでないと駄目ですね。

少し、場所を変えたら、また、ここでも、手の平に餌を置いて、ヤマガラを呼び寄せて、撮影をしようとしている人がいました。
08DSC_0170me.jpg




明治神宮



nice!(55)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 28

ts-hobby

人慣れした鳥ですね。
by ts-hobby (2009-01-29 19:11) 

chiwarin

かわいい一瞬を撮れましたね。
by chiwarin (2009-01-29 21:23) 

みつなり

オシドリはいなかったですか?
by みつなり (2009-01-29 21:29) 

いわもっち

おー、Seattleにいらっしゃったのですね。
久々に、Seattle出張ないかなぁ。。
by いわもっち (2009-01-29 21:53) 

Yuki

テリーさんは、シアトルに住んでいたことがあるんですね!
私も、海外に住んで英語堪能になりたいのですが、
なかなかそうもいかないので、羨ましい限りです。
ヤマガラさんは、すごく人に慣れてるのですね!驚きました。(^○^)
by Yuki (2009-01-29 21:55) 

ラミーキッズ

へ〜、山雀って人にすぐに馴れるんですか。
すごいなぁ。私もやってみようかなぁ。
でも、指ケガしたの? って聞かれそう。(爆)
by ラミーキッズ (2009-01-29 23:30) 

花火師

手のり・・・すごいですね


by 花火師 (2009-01-29 23:34) 

mimimomo

おはようございます^^
明治神宮にそんなところがあるのですか・・・耳寄りな情報だわ~
今の時期しか鳥は撮れないですね~ 早く時間を作らないと~
ヤマガラ、例え写せなくても会いたい小鳥さんです~~~
by mimimomo (2009-01-30 05:11) 

Baldhead1010

結構人に慣れるんですね。
by Baldhead1010 (2009-01-30 06:59) 

旅爺さん

おお~!”野生の鳥が・・・・ロシアでも見かけました。
by 旅爺さん (2009-01-30 07:12) 

momo

丹頂鶴ですか、気合いと根性がいりそうですね^^
by momo (2009-01-30 07:42) 

たいへー

人見知りしない野鳥ですねぇ・・・(汗
by たいへー (2009-01-30 09:44) 

つなみ

可愛いデスネ!
慣れてくれると嬉しいデス^^
by つなみ (2009-01-30 10:34) 

kaoru

おはようございます。
うわぁ〜手にのって凄いですね。
ヤマガラさん、可愛らしいですね。

by kaoru (2009-01-30 10:51) 

イチロー

鳥さんは難しいです・・

by イチロー (2009-01-30 11:18) 

achami

随分慣れてるんですね〜!!
by achami (2009-01-30 12:55) 

SilverMac

山雀って可愛いですね。それに人に馴れていますね。
by SilverMac (2009-01-30 13:32) 

吉之輔

こんにちは、鳥を撮るのって、人慣れした鳥でも
結構難しいですね。
因みに明治神宮の神主は当地の人です。

by 吉之輔 (2009-01-30 15:52) 

yukitan

ヤマガラ手にも乗ってくるんですね。
人慣れしていて可愛いですね。
by yukitan (2009-01-30 16:40) 

テリー

ts-hobby さん
そうなんです。どうも餌をもらうことに慣れているようですが、決して、油断はしていない感じですね。

chiwarinさん
なんとか撮れました。でも、難しいですね。こういうときは、高速シャッターのカメラがいいですね。で、D300 を使いました。

みつなりさん
いなかったようです。ほかの人は、オオワシを狙っていました。

いわもっちさん
Seattle はいいところですね。カニはおいしいし、夏は、3ケ月間天気はいいし、冬は、スキーですね。

Yukiさん
シアトルは、良かったですね。二年間の間に、国立公園を沢山まわりました。

ラミーキッズさん
女性の方が、手のひらに餌を置いて、慣らしていましたね。

花火師さん
野生の鳥が手乗りになってしまうんですね。

mimimomoさん
ご存じなかったですか、この辺は、格好の鳥の撮影スポットみたいですよ。

Baldhead1010さん
女性だから、鳥も油断して来るのかな?

旅爺さん
自分の手のひらに鳥を呼んで、それを写真に写そうというのは、女性の発想のような気がしますね。

momo さん
釧路への丹頂鶴撮影は、さすがに、諦めの心境です。
マイナス20-30度の世界には、耐えられそうにないですね。

たいへーさん
野鳥が、慣れてくるとかわいいものですね。

つなみさん
本当に、よく慣らしてくれたものです。

kaoruさん
本当に、かわいいですが、手のひらに乗っているのは、ほんの一瞬です。


by テリー (2009-01-30 18:00) 

テリー

イチローさん
鳥の撮影は、難しいですえ。相当、練習をしないと駄目な感じですね。

achamiさん
すごく、なれてました。

SilverMacさん
ヤマガラって、かわいいですね。おめめもかわらしいしーー。

吉之輔さん
鳥は、動きが激しいですから、難しいですね。神主さんが吉之輔さんと同じ地方の方ですか?

yukitanさん
ヤマガラがこの日の唯一の収穫でした。

by テリー (2009-01-30 18:05) 

響

ヤマガラって野生ですよね?
手に乗るなんて凄いですよ。
by (2009-01-30 18:22) 

春分

小鳥のヤマガラをここまで撮ったのですし、大きなタンチョウなどチョロいでしょう。
と言うまでもなく、もう北海道に行く気になってますでしょうね。
by 春分 (2009-01-30 20:23) 

HEIJI

ヤマガラ可愛いですねー。ヤマガラって昔はおみくじ引きの芸をしたそうですね。
この子はその血を引いてるのかも〜。
鳥の写真を撮るのは楽しいです。自分は九分九厘失敗ですけど・・・
by HEIJI (2009-01-30 21:41) 

袋田の住職

ヤマガラがこんなに人になれているとは・・・
by 袋田の住職 (2009-01-30 21:54) 

テリー

響さん
ヤマガラ、野生です。手に乗るとは、すごいです。餌で飼いならしたのでしょうね、

春分さん
丹頂鶴を撮るには、最低500mmの望遠レンズがいるって、鶴居村のベテランが雑誌に書いていました。現在、どのレンズを買うか、検討中です。さらに、寒さ対策が必要だしーー。

まだまだ鳥の撮影の練習をしないといけません。

HEIJIさん
これで、もっとたくさんの鳥が撮れれば、きっとはまるでしょうね。

袋田の住職 さん
私も、本当のところ、びっくりしました。
by テリー (2009-01-30 22:11) 

piano

シアトルといえば、トランジットするのに空港が広くて迷子になりそうに
なった記憶があります。
マリナーズ、ボーイング、マイクロソフトがあり、じっくり訪問してみたい街ですね!
by piano (2009-01-31 23:41) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ヤマガラちゃんホントカワイ~イ♪
ホント、手乗りヤマガラちゃんってはじめて・・・行ってみたいな!
by あら!みてたのね (2009-02-07 12:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。