SSブログ

城南宮の梅 [京都]

前前回のブログで紹介しましたように、3月7日、8日と急に天気が良くなったので、どこか、梅のきれいなところがないかと探して、京都なら、城南宮、北野神社というのが、ネットで出てきましたので、急遽出かけました。
その前2月22日―24日に大阪に行ったときは、天気が悪くて、やむなく、京都に一度も行けずに、戻ってきました。昨年は、2月23日に城南宮に行きましたが、少し、例年より遅れているという話がありましたが、ちょっと早い感じでした。今回は、そのリターンマッチも兼ねていました。
これが、城南宮です。城南宮は、枝垂れ梅と椿がきれいです。
そして、ここは、曲水の宴でも、有名ですね。

01IMG_4713r0me城南宮.jpg



02IMG_4734r1me.jpg

この梅は、満開を過ぎて、だいぶ、散っていますが、地面に落ちた梅の花もきれいですね。
03IMG_4737r1me.jpg



04IMG_4742r0me.jpg



05IMG_4846r1goodmc.jpg06IMG_4847r1mc.jpg



↓右の建物は、茶室です。希望者には、お茶をたててもらえます。(もちろん、有料)
07IMG_4851r1me.jpg



↓これは、Sony T100 によるクロースアップ写真です。コンデジならではの写真ですね。
08DSC06561me.jpg




城南宮



nice!(52)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 15

mimimomo

おはようございます^^
まだまだ梅が西の方にも~京都って寒いのですかしらね。
先ほど栃木で梅がかなり咲いた~と言うお話を読みました。
枝垂れ梅が綺麗ですね~
by mimimomo (2009-03-11 06:03) 

Baldhead1010

被写界深度の深いコンデジ、いい味を出していますね。
by Baldhead1010 (2009-03-11 06:07) 

kaoru

おはようございます。
垂れ梅と散った花びらが
綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-03-11 07:41) 

いわもっち

いいですねー! 落ち着きますねー。 (^^)
by いわもっち (2009-03-11 08:09) 

SilverMac

コンデジの味を再発見中です。
by SilverMac (2009-03-11 08:36) 

お茶屋

ホント見事! 綺麗ですね♪
by お茶屋 (2009-03-11 09:47) 

イチロー

こちらも、一度行ってみたいです^^;

by イチロー (2009-03-11 10:46) 

つなみ

本当にキレイですネ!!
こういうときに、
日本人に生まれてよかったナー♪って
思いマス^^
by つなみ (2009-03-11 11:10) 

achami

あ〜あ。
枝垂れも見れなかったです・・・。
by achami (2009-03-11 19:11) 

テリー

mimimomo さん
梅は、超早咲き、早咲き、普通、遅咲きと、色々あって、開花時期が長いですね。
関東近辺も、今が、盛りではないでしょうか。

Baldhead1010さん
コンデジでは、デジイチでは、近寄れない角度で、あるいは、接近して、撮影できます。コンデジならではの写真が撮影できますので、必ず、1-2台はもって行きます。

kaoru さん
桜もそうですが、梅も散ってもなお美しさをだしていますね。

いわもっちさん
城南宮は、京都の南で、ほかに、あまり見所がないせいか、それほど、多くの人は来ていませんん。落ち着いてみることができます。

SilverMacさん
マクロ写真でも、コンデジのマクロは、また、一味違います。更に言うと、コンデジでも、マクロ撮の操作瑛、機能はかなり違います。
Sony T100 は、合焦点で、ピット知らせてくれて、マークが出て、液晶上も確認でき、便利です。

お茶屋さん
ありがとうございます。

イチローさん
行く価値はありますね。

つなみさん
本当にそうですね。四季の変化がはっきりしている日本は、本当にすばらしいと思います。私は、5年間シンガポールに住んでいましたが、北緯1度、ほとんど赤道直下、四季の変化がほとんどなく、シンガポール人は季節をHot,
Hotter, Hottest と表現していました。こういう世界で生活していたら、日本の四季が本当にいいと思いました。

achami さん
まだ、間に合いますよ。
明日、また、全国的に天気がいいようなので、水戸の偕楽園に行こうかと思っています。

by テリー (2009-03-11 19:50) 

こぼん

城南宮の枝垂れ梅綺麗ですね。
知らなかった!φ(。。;)メモメモ
by こぼん (2009-03-11 21:26) 

mamii

城南宮の枝垂れ梅見事ですね。

by mamii (2009-03-12 00:46) 

青い鳥

3月の7日、8日で京都はまだ梅がこれほど残っているのですね。
散り始めているといっても、とても美しいです。
こちらでは、その頃には全て散ってしまっています。
by 青い鳥 (2009-03-12 07:16) 

風子

しばらくです♪
梅の香りが届いてきそうです。
見事な庭園ですね。^^
by 風子 (2009-03-12 16:37) 

aya

枝垂れ梅ってこう見ると とっても綺麗ですね、
今まであまり綺麗なのを見ていなかった・・・感じです(-。-;)
by aya (2009-03-12 20:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。