SSブログ

平安神宮の梅の花 [京都]

3月7日は、天気が良かったので、京都の梅の撮影に、城南宮、北野天満宮に行きましたが、すでに、ブログに紹介したとおりです。その日に、千葉に戻る気持ちも少しはありましたが、やはり一泊して、平安神宮に行くことにしました。昨年10月22日に時代祭りを見に、平安院宮に来ましたが、この時は、残念ながら時代祭りのため、クローズとなっていました。
平安神宮です。カメラは、Canon 5D MarkⅡです。

01IMG_5194me平安神宮.jpg



02IMG_5267r1.jpg



平安神宮の中の神苑に入るのは、大学受験が終わったあとの京都見物のときに行って以来です。

04IMG_5234me.jpg



これは、寒緋桜と思います。名札がありましたが、字が消えかかっていてあまりよく見えませんでした。
03IMG_5226me寒緋桜.jpg



05IMG_5249r1me.jpg



06IMG_5258r1mc.jpg



07IMG_5292me.jpg



ここのこいは、えらく、人なれしていて、池の近くに行くとこいがよってきて、大きな口をあけて、おねだりします。
08IMG_5209r1mc庭.jpg09IMG_5211mcこい.jpg

この神苑に、日本最古の電車や豊臣秀吉時代の三条五条大橋の橋柱がありました。変わっていますね。
10IMG_5206mc日本最古の電車.jpg11IMG_5293mc三条五条大橋柱.jpg


平安神宮



nice!(54)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 23

yukitan

平安神宮は紅しだれ(桜)の時期に数回行きましたが梅の花も良いですね。
by yukitan (2009-03-13 22:27) 

aya

梅が綺麗ですね、寒緋桜・・沖縄に咲いていました。
今度は桜のときに行きたいです♪
by aya (2009-03-13 22:35) 

こうちゃん

2枚目の構図がいいですね。24-105でしょうか?
by こうちゃん (2009-03-13 23:54) 

がぁこ

桜もですが梅のお花と神社って本当によく似合いますね♪(゚ー゚*)
池と一緒の梅もとても美しいです☆
鯉、、、ほんとにおねだりしてますねー(笑)
by がぁこ (2009-03-14 00:10) 

Yuki

平安神宮、綺麗ですね!
鯉の大きな口が、思わずエサをあげたくなります・・・。(*^-^)
by Yuki (2009-03-14 00:28) 

mimimomo

おはようございます^^
二枚目、わたくしも好きです^^ こう言うお庭の散策もリフレッシュになりそう~
by mimimomo (2009-03-14 04:22) 

momo

鯉の口にびっくり^^
by momo (2009-03-14 07:23) 

たいへー

でっかい門の中は、別世界だったんだろうな~、昔。
by たいへー (2009-03-14 07:45) 

SilverMac

歴史のある建築物、庭園が梅を引き立てますね。
by SilverMac (2009-03-14 08:54) 

いわもっち

梅も撮りたかったなぁー。
って、もう桜の季節だ。。 ^^;
by いわもっち (2009-03-14 09:18) 

テリー

yukitanさん
ここの庭園は、本当に大きいですね。この日は、ハーフシティマラソンも開かれていて、この庭園内の人が少なく、ゆっくりみることができました。

ayaさん
沖縄は、昨年行きましたが、寒緋桜咲いていましたね。

こうちゃん
2枚目は、24-105mm (50mm 使用)です。

がぁこさん
ありがとうございます。
こいが、傍によってきて、大きな口をあけたのには、びっくりしました。

Yukiさん
こいには、びっくりさせられましたが、愛嬌があって、餌があれば、やりたかったですね。

mimimomoさん
京都の神社、寺の中で、珍しく、人が少なく、いい散策になりました。

momoさん
喉の奥まで、見えますので、びっくりしました。

たいへーさん
そうでしょうね。昔は、一般人は、なかなかは入れなかったのでしょうね。

SilverMacさん
そうですね。そこが、京都、鎌倉の神社、お寺のいいところですね。
by テリー (2009-03-14 09:27) 

エルモ

やっぱり京都は空気が違いますね!
あ、市電が・・・・・^^
by エルモ (2009-03-14 10:04) 

めもてる

朱色の門柱。鮮やかですねー、1枚目が京都を感じます。
by めもてる (2009-03-14 10:07) 

kaoru

おはようございます。
京都は、風情があっていいですね。
素敵なお写真に心が落ち着きます。
by kaoru (2009-03-14 10:25) 

せつこ

この写真を見て、私も娘の大学受験に一緒に行って観光をしたことを思い出しています。
日本文化が凝縮している京都、いつ行ってもよいですね。
by せつこ (2009-03-14 11:44) 

hrd

京都独特の雰囲気の中で花見なんて贅沢至極ですね^^
羨ましい。
by hrd (2009-03-14 12:21) 

風子

雰囲気が中国のような。。。^^
寒緋桜・・変わった桜ですね~
by 風子 (2009-03-14 14:35) 

イチロー

こちらの梅もいいですね、口パクパクにびっくりです^^;

by イチロー (2009-03-14 15:08) 

Ranger

平安神宮の梅、キレイですねぇ
僕のお爺ちゃんも、ここの写真沢山撮ってました^^
by Ranger (2009-03-14 15:10) 

青い鳥

平安神宮、私も桜の季節しか知りませんでした。
美しい写真を有難うございます。
by 青い鳥 (2009-03-14 20:05) 

お茶屋

二枚目のシーン☆
ホントめちゃめちゃ素敵ですね♪
by お茶屋 (2009-03-14 22:49) 

テリー

エルモさん
なんで、電車が、平安神宮の神苑にあるのでしょうね。京都市内のどこかの公園に展示しておいたほうがいい気がしますがーー。

めもてるさん
朱色の門や建物が平安神宮らしいですね。

kaoru さん
京都は、あでやかな感じがしますね。

せつこさん
京都は、いいですね。でも、いつも混んでいる感じがしますね。

hrd さん
たまには、いいでしょう。

風子さん
平安神宮の建物は、確かに中国的ですね。

イチローさん
こいが、こんなに大きな口をあけているのを見たのは、初めてで、びっくりしました。

Rangerさん
なるほど、お爺さんたくさんの写真を撮っていたのですね。

青い鳥さん
桜は、また、すばらしいですね。
そろそろ、桜の季節がスタートですね。

お茶屋さん
ありがとうございます。
by テリー (2009-03-14 23:02) 

achami

あ〜〜京都行きたいです〜!!
と、いつも思わせていただいてます!
by achami (2009-03-14 23:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。