SSブログ

3月の千葉市花の美術館その2 [花の美術館]

今日は、午前中、すごい風が吹いていましたね。お陰で、電車が止まったようです。
私は、一昨日、水戸の偕楽園に行った折、三脚を不注意で倒したときに水準器をなくしたようです。
三脚が倒れたとき、レンズ、カメラの破損を一番心配して、チェックしたのですが、防護フィルターに、石のとがったところが当たった、点の傷がついていました。望遠ズームなので、多分影響ないと思いますが、帰宅途中にカメラ屋に行って新しいフィルターを購入しました。まあ、これで、済んでよかったと思っていたのですが、カメラのストロボシューにつけていた水準器がなくなっていたようです。
これが、ないと旅行中、不便なので、有楽町のBカメラまで、買いに行きました。近くのカメラ屋では、こういうものは売っていません。無くしたものは、ありませんでしたが、別のメーカーのものを2種類購入しました。ついでに、77mmの防護フィルターも予備で購入しておきました。旅行中、何があるか、わりませんのでーー。

さて、今日は、気分を変えて、3月の千葉市花の美術館のその2を紹介します。使用カメラは、EOS 5D MarkⅡ、Sony T100, Panasonic HDC-TM300 です。
01IMG_4180meチューリップ.jpg





02IMG_4135me.jpg



03IMG_4270me水仙.jpg



↓これは、HDC-TM300 です。こういう写真も撮れます。
0420090305_123424me.jpg



95IMG_4098me.jpg



06IMG_4205me.jpg



次の2枚は、コンデジSony T100 です。クリスマスローズのような下を向いた花を撮影するとき便利ですね。
07DSC06529me.jpg



08DSC06535me.jpg




千葉市花の美術館





nice!(49)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 19

mimimomo

おはようございます^^
カメラに付ける水準器ってあるのですか・・・テリーさんもいろいろよくご存じですね~
それがあると写真が歪まないってことですかしら・・・
二枚目のチューリップのお色いいですね~ お写真も素敵です。
by mimimomo (2009-03-15 04:45) 

ガンバルおやじ

災難でしたが、レンズの前玉が傷つかなくて良かったですね。
by ガンバルおやじ (2009-03-15 06:04) 

SilverMac

被害が少なくて良かったですね。私は車でカメラバッグを引きずり、カメラ、ストロボ、レンズ2本を破損し、修理したことがあります。カメラは20Dでした。可成りの修理費がかかり泣きました。(;。;)
by SilverMac (2009-03-15 06:26) 

mitu

プロテクトフィルター付けていてよかったですね。
水準器は残念ですね。
一枚目のチューリップ、いいですね。
by mitu (2009-03-15 07:49) 

いわもっち

あらあら、災難でしたねー。。。
by いわもっち (2009-03-15 08:59) 

テリー

mimimomoさん
しっかりした三脚には、水準器がついていますが、軽量タイプの三脚は、ついていないか、ついていても、ちゃちなものが着いていますね。カメラのストロボシューにつけるタイプのものが、いくつかのメーカーから出ています。3000円弱です。
これがあると、まず、水平がしっかりでますね。そして、広角レンズを使うときに、歪を最小限にするために、光軸を水平にすることも可能です。

ガンバルおやじ さん
フィルター代1400円、水準器代3000円、まあ、レンズ8万円に比べれば、幸運でした。
疲れが出てくると、時々、集中力がかけてきますね。要注意ですね。

SilverMac さん
疲れが出てくると、ついうっかりというミスが出てきますね。

mitu さん
プロテクターは屋外で撮影するときは、必須ですね。特に山登りなんかは、すべて、転ぶときもありますから。

いわもっちさん
災難ですが、小さな災難は、警鐘と受け止めて、旅行中、盗難にあわないよう、カメラを落下させないように気をつけたいですね。。



by テリー (2009-03-15 09:23) 

kaoru

おはようございます。
災難でしたが被害が少なく
済まれて良かったですね。
どのお写真も綺麗で素敵ですね。
ウットリ魅入ってしまいました。
by kaoru (2009-03-15 10:49) 

mamii

チューリップいいですね。
by mamii (2009-03-15 11:43) 

めもてる

水準器、確かに必要ですね、どうしてもゆがんでしまいます、あとでPCに取り込んでがっくりしてます。
by めもてる (2009-03-15 12:28) 

ジョルノ飛曹長

私も水準器は使っています(建築写真で)がシューの上に取付けるタイプではなく。ペンダント型の一般的なやつを使っています。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-15 13:53) 

achami

旅行って、またどちらかへおでかけですか〜?
by achami (2009-03-15 14:17) 

つなみ

わ~、お道具を!
すごく残念だったでありましょ?
出費、お財布が痛いですネ☆
あの突風、お怪我がなくて何よりです^^
お花のお写真、とっても綺麗デス♪
お花は見てるだけで嬉しくなっちゃう♪
by つなみ (2009-03-15 14:21) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
防護フィルターをご使用なのですね。。。用意周到でレンズは何事もなく良かったですね!
チューリップが美し~い♪
真上からの描写、露出、ピンばっちし・・・お見事!!!
水準器は便利ですが無くしちゃって残念ですね。。。
カメラによっては方眼マットが液晶画面に出せる機種もありますね! わたしのカメラにはありませんが(泣)

by あら!みてたのね (2009-03-15 15:51) 

せつこ

良いカメラはいろいろ付いているのね♪
だからきれいなんですね♪
どれも素敵に撮れて、良い感じです。
by せつこ (2009-03-15 16:31) 

イチロー

三脚ごと倒れたら、びっくりです・・  災難でしたね。

by イチロー (2009-03-15 18:37) 

momo

あらあら、それは受難でしたね。。。
by momo (2009-03-15 19:08) 

テリー

mamii さん
ありがとうございます。

めもてるさん
そうなんです。私も、何度も、失敗を繰り返しています。水準器を使うときは、三脚にセットしないといけませんので、面倒くさいですね。省くと、やはり、水平が出ないですね。
5Dのときは、十字フォカススクリーンに変えていましたがーー。

ジョルノ飛曹長さん
やはりあると、便利ですよね。

achami さん
ヨーロッパ方面ですね。
詳細は、帰ってきてから、報告します。明日出発です。

つなみ さん
そうですね。たいしたことがなくて幸いでした。

あら!みてたのねさん
以前にも、山登りで、すべって転んで、危うくレンズに傷をつけるところ、フィルターに傷がついただけでした。その傷のついたフィルターで、広角ズームを購入して、一時的に使用していたら、なんと、その傷が写っていました。ということで、今回は、わずか、点の傷ですが交換しました。
5D MarkⅡは、方眼マットが表示されます。確かに、便利ですが、水準器があるとさらに、便利です。

せつこさん
ありがとうございます。

イチローさん
そうです。三脚の開きが不十分で、別の仕事をしようとしたのが、まずかったです。石がごろごろしているところに、倒れてしまいました。

momoさん
本当に、受難です。これが吉になればいいのですがーー。

by テリー (2009-03-15 21:01) 

yukitan

いろいろ大変でしたね。
旅行中は何があるかわからないので準備が大切ですね。
私もモロッコでコンデジ一時動かなくなりました。
チューリップ綺麗ですね。
by yukitan (2009-03-15 21:54) 

かわもっちゃん

あっちゃ~ それは災難でしたね~
でも大事にならずに良かったですね。
by かわもっちゃん (2009-03-18 12:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

平安神宮の梅の花龍安寺の梅の花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。