SSブログ

イタリア旅行から帰国しました。 [旅行]

お久しぶりです。3月16日―24日の予定の旅行でしたが、成田空港でのフェデックスの貨物機事故で、成田空港が閉鎖となって、23日のミラノ発日本航空便が欠航となり、一日遅れの24日出発、25日朝10時過ぎ成田空港到着のアリタリア航空の777で帰国しました。
私の入っていたツアーは、運よく、翌日、全員帰国できましたが、別のツアーは、座席が取れず、更に一日から二日遅れるグループもありました。こういう状態ですから、アリタリア航空は、さぞ、満杯なのだろうと覚悟していましたが、3席並びの席がかなり2席のみの使用が多く、空席もかなりありました。アリタリアの予約システムはどうなっているのでしょうね。おかげで、少し、楽でした。ただ、心配したとおり、エンターテインメントシステムが3席中、1席が見ることができず、席を変えて、見ざるを得ませんでした。
アリタリアに飛行機は、飛行機が小さいため、事故の発生した、長い滑走路ではなく、短い滑走路で離陸できたので、成田―ミラノ便を欠航しなくて済んだそうです。こういう事故は、めったにありませんが、いざ、発生して、長い滑走路が一日、二日、使用できないと大変ですね。国際空港の名前が泣くことになります。早く、短い滑走路を長くして、大型機の離陸、着陸ができるようにして欲しいものです。
旅行中のホテルでは、折角パソコンを持っていきましたが、どこも、インターネットに接続できず、テレビも、24日のホテルで、やっと、NHK(海外放送)を見ることができ、やっと、日本の情報が得られました。10日近くも、日本のニュース、情報が得られないのも、不便なものです。
最後の日のNHKニュースで、侍ジャパンが、優勝したのを知り、おおいに、盛り上がりました。

今日は、とりあえず、ミラノを離陸して、きれいな山々(多分、アルプスと思いますがーー)が見えました。この写真を紹介します。
使用カメラはCanon 5D MarkⅡとレンズ EF 24-105 F4L IS USMとEF70-300 F4-5.6 IS USM です。
IMG_7983r1me.jpg



IMG_7951me.jpg



↓これは、氷河のようです。
IMG_7959me氷河.jpg



切り立った山々です。
IMG_7962me.jpg



IMG_7964me.jpg



IMG_7978me.jpg







nice!(56)  コメント(31)  トラックバック(0) 

nice! 56

コメント 31

侘び助

こんな素敵な風景にはお目にかかれそうにありません。
1番乗りさせて頂いて堪能しました。ご無事で何よりでした。
by 侘び助 (2009-03-25 20:01) 

こうちゃん

いいなぁー、羨ましい。
by こうちゃん (2009-03-25 20:21) 

みつなり

あの事故の影響を受けちゃったのですね・・・
by みつなり (2009-03-25 20:44) 

SilverMac

成田の事故の影響を受けたのですね。航空機から撮影された氷河、素晴らしいですね。
by SilverMac (2009-03-25 20:48) 

mitu

お帰りなさいませ。
イタリアですか、行ってみたいです。

by mitu (2009-03-25 21:08) 

piano

イタリア旅行いいなぁ!
近々行きたいと思っているのでレポ楽しみにしてます♪
by piano (2009-03-25 22:18) 

achami

日本は大いに盛り上がってましたよ^^
by achami (2009-03-25 22:38) 

お茶屋

おかえりなさいませ☆
イタリア、2年ほど前に伺ったのですが・・・
ぜひまた行きたいです!
by お茶屋 (2009-03-25 22:38) 

green_blue_sky

おかえりなさい。
by green_blue_sky (2009-03-25 23:50) 

暇なフォトグラファー

イタリア写真、楽しみです~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-26 01:03) 

mimimomo

おはようございます^^
イタリアにお出掛けだったんですね~
帰りが遅れてまだ不幸中の幸いかもですよ^^ 出掛けにあの事故に遭遇したら
ツアーはどうなるのかしら~
by mimimomo (2009-03-26 05:37) 

ガンバルおやじ

お帰りなさいませ~
国際空港なのに、滑走路1本は寂しいですよね~
by ガンバルおやじ (2009-03-26 06:08) 

ちゃーちゃん

お早うございます。
素晴らしい写真が撮れましたね・・・
この様な写真は絵ハガキしかか見ていないので感動しました・・・
海外旅行が出来る何てテリーさんには不景気も関係ないですね(^^;
by ちゃーちゃん (2009-03-26 08:06) 

いわもっち

おかえりなさい! お疲れさまでした!
無事のご帰国で、何よりです。。 (^^)
by いわもっち (2009-03-26 08:24) 

たいへー

ああ・・・ビザ切れてるのを思い出しました。(笑
by たいへー (2009-03-26 08:30) 

イチロー

お帰りなさい・・ 
以前アリタリア航空利用しましたが
CAさんはイケメンに美人が多かったです^^;

by イチロー (2009-03-26 09:00) 

hrd

イタリア旅行記楽しみにしています~
行きで足止めを食らうより帰りでよかったのでは^^
by hrd (2009-03-26 09:57) 

せつこ

お帰りなさい♪
飛行機からの眺め、素晴らしいです。
旅行記楽しみにしております。
by せつこ (2009-03-26 12:26) 

がぁこ

お帰りなさい~♪
氷河迫力ありますね~素晴らしい~(人´ω`*)
空港の事故で大変でしたね。。。でもご無事の帰国で何よりでした^^
by がぁこ (2009-03-26 13:35) 

Yuki

お疲れ様でした~。
イタリアに行かれたんですね、いいなぁ~。
氷河がきれいですね。
事故で帰りが遅れたのは、大変でしたね。
by Yuki (2009-03-26 17:04) 

テリー

皆様
Nice & コメントありがとうございます。今回の写真、飛行機からの山々の眺めがあまりに良かったので、つい、最初にのせてしまいました。

侘び助さん
どうも、ありがとうございました。素敵なコメント、うれしいです。

こうちゃん
たまには、海外旅行もいいものです。

みつなりさん
日本航空の便が、成田から出発できなかったために、欠航でしした。
折角、日本航空指定のツアーに入ったのに、残念でした。

SilverMacさん
日本航空指定ツアーなのに残念でした。

mituさん
イタリア、もう、世界遺産だらけという感じですね。

pianoさん
それは、楽しみですね。若い女性も多数来ていました。

achamiさん
そうでしょうね。WBCの中継を是非見たかった。
でも、優勝して、本当に良かった。原監督、ご苦労様でした。

お茶屋さん
イタリアは、また、行きたいですね。
今度は、個人旅行で、ゆっくり、フィレンツエに行きたいですね。

green_blue_skyさん
ただいま。

暇なフォトグラファーさん
ありがとうございます。

mimimomo さん
そうなんですね。一日延びただけで、一泊分のホテル代80ユーロとバス代5ユーロと夜の食事代10ユーロで、しかも、ほとんど旅行保険でカバーされますので、実質的な損害はないですね。

ガンバルおやじさん
日本で、一番の国際空港が泣きますね。

ちゃーちゃん
不景気は、関係しています。実際、株の評価損は、大変な金額ですが、多分生きている間に、元には戻らないと思いますが、まあ、こういうときこそ、旅行をするのもいいものです。

いわもっち さん
ありがとうございます。

たいへーさん
パスポートの有効期限ごれですかーー。まあ、簡単に取り直せばいいですよ。

イチローさん
イケマンは、いたかもしれませんが、CAは、年配の方が多かったですね。

hrdさん
行きで、足止めを食らったら、大変ですね。

せつこさん
ありがとうございます。

がぁこ さん
ありがとうございます。

by テリー (2009-03-26 17:18) 

テリー

Yukiさん
ありがとうございます。帰りが遅くなっても、明日のゴルフコンペは、出かける前に少し、腰を痛めたので、キャンセルをしておきましたし、まあ、実質的には、全く問題はありませんね。
by テリー (2009-03-26 17:21) 

としぽ

お帰りなさい。
事故の影響で大変でしたね。
空からのアルプスは壮観ですね。
by としぽ (2009-03-26 18:35) 

めもてる

機上から、眺めてみたいもんです、機内から写真を撮ったことはありませんでした、
もう15年くらい飛行機には乗ってないですねー。
by めもてる (2009-03-26 18:48) 

mamii

お帰りなさい・・一日遅れで大変でしたね
機上からの眺めはいいですね。
by mamii (2009-03-26 19:45) 

yukitan

お帰りなさい。
ミラノを飛び立ってすぐアルプスが見えますね。
私も過去に窓際の時何回か写真撮っています。
ミラノ空港からも気象状況次第で周りにアルプスの山が綺麗に見えますね。
イタリア旅行記とても楽しみにしています!
by yukitan (2009-03-26 20:20) 

U3

登ってみたくなる山ばかり(=^ o ^=)(=^ o ^=)
by U3 (2009-03-26 21:16) 

Baldhead1010

飛行機ではみんな寝てるけど、一人起きてじーっと外を見ています。
by Baldhead1010 (2009-03-26 21:29) 

aya

山頂に雪を被って とても眺めがいいですね(飛行機やもん・・)
とても高い山ですよね♪
by aya (2009-03-26 23:14) 

テリー

としぽさん
事故で、欠航が知らせれて、時間をおかずに、一日遅れで帰国が決まりましたし、ホテルも空港近くに取れましたので、それほど、大変ではありませんでした。ただ、ホテル一泊分、バス代など、旅行保険でカバーされると思っていましたが、わたしがかけて保険では、こういう事態を想定していなくて、保険対象に選んでいませんでした。

めもてるさん
たまには、飛行機から眺めるのもいいものですよ。

mamiiさん
ありがとうごさいまず。

yukitan さん
ありがとうございます。
7月に、今度は、スイスあたりを計画中で、また、ミラノ空港ですので、空からの撮影も楽しみです。

U3さん
いやあ、このレベルの山は、私には無理ですね。

Baldhead1010さん
わたしも、外を見ているほうですね。

aya さん
飛行機からの眺めは、天気がいいととてもすばらしいですね。


by テリー (2009-03-27 12:37) 

つなみ

お帰りなさい^^
無事のご帰国、よかったデス♪
私は飛行機が本当に本当に本っっっ当に、苦手で・・(TT)
お写真、美しいですネ^^
なんて素晴らしい眺めなんでしょう^^
by つなみ (2009-03-30 15:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

龍安寺の梅の花偕楽園の梅 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。