SSブログ

龍安寺の梅の花 [京都]

今日は、3月7-8日の京都の神社、お寺の梅の花の撮影行で、紹介していなかった龍安寺の梅の花を紹介します、

このお寺さんは、石庭で、超有名ですね。私が持ち歩く、ガイドブックの小さな地図では、北野天満宮のすぐ近くのように出ていましたが、歩くのも、体力的に、ぎりぎりでしたので、タクシーに乗りました。意外と遠かったです。
京都は、バスがたくさん出ていますが、時間的なことを考えると、タクシーを使うのが便利ですね。

龍安寺です。3月7日の撮影です。使用カメラはCanon 5D MarkⅡです。
01IMG_5126me.jpg



02IMG_5178r1me梅.jpg





03IMG_5177r1me.jpg



これは、一本の木に赤と白の梅の花が咲いています。源平の梅の花でしょうか。
04IMG_5129r1r1md.jpg



05IMG_5130r1me梅ー紅白.jpg



06IMG_5131me.jpg



折角ですから石庭の写真も紹介しますが、現在工事中で、見る場所が、石庭側になっています。
07IMG_5149me.jpg



この石庭には、15個の石があり、ある場所から見ると15個すべて、見えるそうですが、どこから、みえるのか、よくわかりませんでした。工事中で、無理なのかもしれません。
08IMG_5154r1me.jpg



石庭が工事中なので、割引はありませんかと聞いたら、そのかわり、普段は見せない襖絵を見せていますと言うことでした。これが襖絵です。
09IMG_5139mc.jpg10IMG_5141mc龍右.jpg



馬酔木もきれいに咲いていました。
11IMG_5169me.jpg




龍安寺



明日から、24日まで、海外旅行です。ヨーロッパは、昨年3月に行ったパリ旅行以来で、楽しみですが、準備中にちょっと腰を痛めてしまって、少し、不安です。
むこうでも、インターネットにアクセスする時間があるかどうかわかりませんが、あっても、接続料金が20ユーロとか、結構高いので、多分アクセスしないと思います。ということで、9日間のお別れです。
nice!(56)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 27

みつなり

紅白の梅なんてあるのですね!
by みつなり (2009-03-15 22:56) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

紅白の梅は初めて見ました!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-03-16 05:32) 

ガンバルおやじ

お気をつけて~
by ガンバルおやじ (2009-03-16 05:40) 

旅爺さん

紅白の梅を私も見てきましたが不思議ですね。
by 旅爺さん (2009-03-16 07:08) 

いわもっち

落ち着く感じですねー。 (^^)
by いわもっち (2009-03-16 08:01) 

Baldhead1010

アセビの花はGW以降までありますから、花期が長いですね。
by Baldhead1010 (2009-03-16 08:06) 

イチロー

一本に紅と白ですか、珍しいですね^^;

by イチロー (2009-03-16 08:32) 

めもてる

ご旅行、行ってらっしゃい、あとの旅行記楽しみにしてます。
by めもてる (2009-03-16 09:10) 

せつこ

見事な写真ばかり。
梅の花、素敵ですね。
ほ~~お出かけ・・・いいですね♪
気を付けてね、楽しみに待ってます。
by せつこ (2009-03-16 10:45) 

SilverMac

一本の木に紅白の梅、初めて見ました。
by SilverMac (2009-03-16 12:10) 

つなみ

いってらっしゃ~い^^
楽しんできて下さいネ~♪
by つなみ (2009-03-16 12:24) 

hrd

春の落ち着いた佇まいがいいですね^^
次はヨーロッパ旅行記が楽しめそうですね~
by hrd (2009-03-16 14:48) 

achami

やはり、お出かけでしたかぁ〜!
気をつけていってらして下さい!
by achami (2009-03-16 15:39) 

吉之輔

こんにちは、凄く綺麗な梅林ですね。
そして又、立派な石庭ですね。
居ながらにして、拝見できるのがこれも素晴らしい事ですよ。
by 吉之輔 (2009-03-16 16:03) 

たいへー

いつか枯山水をじっくり見たいんですよ。
そんな時間が持てるようになるかなぁ。
by たいへー (2009-03-16 18:19) 

Yuki

工事中だったのは、残念ですが、見事な石庭ですね!
それに、屏風絵も素晴らしいです。^^
by Yuki (2009-03-16 18:43) 

momo

いってらっしゃいませ^^
by momo (2009-03-16 20:28) 

aya

シロとピンクが混じっているのは、見た事があります。
あれは接木しているのかしら、でも一本で2度美味しい、、そんな
嬉しい思いで見ていました(*'ー'*)
by aya (2009-03-16 21:10) 

侘び助

気を付けて楽しい旅を・・・お土産話を期待しています。
by 侘び助 (2009-03-16 21:15) 

暇なフォトグラファー

この龍は見てみたいですね~
by 暇なフォトグラファー (2009-03-16 21:45) 

Lupin

ヨーロッパ旅行、楽しんできて下さいね^^
少し腰を痛めたようですがあまり無理をしないで・・・
by Lupin (2009-03-16 22:54) 

風子

一本の木に赤と白の花・・・不思議ですね。^^
まぁ~羨ましい♪
どうぞお気をつけて 行ってらっしゃい。
お土産話 楽しみにしていますので。^^
by 風子 (2009-03-18 09:13) 

響

素敵な庭がいいなー
魚眼レンズですか?
ヨーロッパ・・・いいなー
楽しんで来てください。
by (2009-03-18 10:49) 

こぼん

竜安寺の庭素敵ですね
竜の襖画迫力があって飛び出しそう!
by こぼん (2009-03-19 10:31) 

水郷楽人

源平梅、多分同じ日に写真を撮影したかも知れませんね。。
by 水郷楽人 (2009-03-19 20:10) 

ジョルノ飛曹長

石庭、撮ってみたい被写体です。^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-03-19 23:33) 

ハイマン

日本庭園はやっぱりいいなぁ~
by ハイマン (2009-03-20 22:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。