SSブログ

イタリア旅行記(3):サンピエトロ大聖堂 [イタリア旅行]

体調不良について、温かいいたわりの言葉を戴き、ありがとうございます。
昨日の昼間は、調子が戻りましたが、夜、寝ている間に、また、おかしくなり、まあ、一進一退と言うところです。こういうときは、静養に限るのですがーー、

さて、イタリア旅行の3回目です。サンピエトロ大聖堂です。
フランス、ドイツ、チェコ、――などヨーロッパの大きな都市、町には、必ずと言っていいくらい大きな教会、あるいは、大聖堂があります。このサンピエトロ大聖堂は、その中でも、歴史、規模から群を抜いています。
キリスト教やローマの歴史を見れば、当然と言えば当然なんですが、やはり、サンピエトロ大聖堂がキリスト教の総本山ですね。ローマ皇帝のネロがキリスト教を非公認としてから、コンスタンティヌス1世が公認し、サンピエトロ大聖堂の最初の教会の建設を命じ、それ以来、キリスト教は、ローマ帝国の国土であるヨーロッパ中に広まったわけです。
サンピエトロ大聖堂の初代は、4世紀に建設され、現在のものは、2代目で1626年に完成したもので、規模としては、世界最大級です。高さ約120m、最大幅約156m、長さ211.5m、総面積は49,737m²。教会堂の前部には長径200m、短径165mの広場(サン・ピエトロ広場)が存在し、北側にはバチカン宮殿、南に教皇謁見所と宝物館が隣接します。
37年前に新婚旅行でここに来たことがありますが、そのときは、あまり、中には入らなかったと思います。37年ぶりのサンピエトロ大聖堂を見て感慨を新たにしました。

01IMG_5767meサンピエトロ大聖堂.jpg


サンピエトロ広場は、サンピエトロ大聖堂の正面にある楕円形の広場でジャン・ロレンツォ・ベルニーニの設計により、1656-67年に建設されました。4列のドリス式円柱による列柱廊と140体の聖人像に囲まれた広場の中央にオベリスクが立つ。オベリスクの左右に噴水があります。
全体のイメージがわかるように、ウィキペディアの写真を引用します。これは、ドーム(クープラ)から撮影した写真です。
800px-21St_Peter%27s_Square%2C_Vatican_City_-_April_2007.jpg



02IMG_5754me.jpg



オベリスクです。エジプトから持ってきたそうです。
03IMG_5762meオベリスク.jpg



04IMG_5755me.jpg



サンピエトロ広場にある噴水です。
05IMG_5759me.jpg



061IMG_5749me06広場.jpg



大聖堂の上の彫像です。HDC-TM300 で撮影しました。欠航役に立ちますね。

0720090317_185025大聖堂上.jpg0820090317_185031mc大聖堂上.jpg



0920090317_185036me.jpg



1020090317_185040mc.jpg1120090317_185045mc.jpg



大聖堂内部です。
13IMG_5688me.jpg



14IMG_5689me.jpg



15IMG_5712me.jpg



165IMG_5731me玖ーぷら.jpg



17IMG_5713me.jpg



18IMG_5723me天井.jpg



19IMG_5739me.jpg



ミケランジェロのピエタです。これが、唯一、、ミケランジェロのサインが入っている作品だそうです。胸のところの文字がサインだそうですが、ちょっと、よくわかりませんね。
20IMG_5701,eミケランジェロの.jpg



こうちゃんからミケランジェロのサインを拡大して欲しいというのがありましたので、拡大して、追加します。
ミケランジェロのサイン.jpg



ミケランジェロ・ブオナローティ(Michelangelo Buonarroti)と書いてあるのが読めます。

nice!(47)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 47

コメント 27

お茶屋

イタリアに・・・また行きたくなってきました☆
by お茶屋 (2009-04-02 18:17) 

Baldhead1010

オベリスクはあちこちに散らばっていますね。
by Baldhead1010 (2009-04-02 18:44) 

mimimomo

こんばんは^^
二枚目のお写真かしら~ 同じようなところの写真がうちのアルバムにもあるような~
やはり以前行った時は、あまり歴史も考えず『行った、見た』と言う感じの旅行でした。
今度行く時はしっかり歴史を考えながら見てこようと思いますよ^^

お身体お大事になさってください。

by mimimomo (2009-04-02 18:58) 

侘び助

綺麗な画像大迫力で堪能させて頂いています ご自愛ください。
by 侘び助 (2009-04-02 19:28) 

こうちゃん

ミケランジェロのサイン、
拡大したいですね。
by こうちゃん (2009-04-02 20:28) 

mitu

ヨーロッパの青い空が印象的です。
行きたいです!イタリア。
by mitu (2009-04-02 20:46) 

としぽ

こんばんは。
歴史的に価値の有るものが多いですね。
ゆっくりと養生してくださいね。
by としぽ (2009-04-02 21:05) 

暇なフォトグラファー

空気感がなんとも言えませんね~
by 暇なフォトグラファー (2009-04-02 21:09) 

欲張りウサギ

イタリアはいいですね♪
海外の中では一度は行ってみたいところの筆頭です!!
by 欲張りウサギ (2009-04-02 21:36) 

mamii

天井が綺麗ですね。
by mamii (2009-04-02 21:48) 

SilverMac

世界遺産、巨大ですね。ご自愛下さい。
by SilverMac (2009-04-02 22:22) 

achami

素敵ですねぇ〜!
空も真っ青!!

by achami (2009-04-02 22:34) 

テリー

お茶屋さん
イタリアは、文句なしにすごい遺跡です。長い間、世界の中心だっただけのことはありますね。

Baldhead1010さん
パリのコンコルド広場のオベリスクが好きですね。
金の文字が書いてあって、華やかですね。

mimimomo さん
サンピエトロ大聖堂のドームの上に登ったら、この写真を撮るでしょうね。我々のツアーは、いきませんでしたので、ネットの写真を借用しました。
この写真があったほうが、全体がわかりますね。

侘び助さん
そう言っていただければ、大きな重いデジイチを持っていった甲斐があります。

こうちゃん
サインの一部を拡大て写真を追加しました。ミケランジェロと読めますね。

mituさん
イタリアはすばらしい国ですよ。

としぽさん
ありがとうございます。

暇なフォトグラファーさん
この空気感は、5D MarkⅡによるところも大きいですね。

欲張りウサギさん
私が初めて、海外に行ったのが新婚旅行で、スイス、イタリア、フランスでした。

mamiiさん
大聖堂のどこもかしこも、芸術品ですね。

SilverMacさん
すごいです。
ありがとうございます。
by テリー (2009-04-02 22:36) 

こうちゃん

おお、わざわざ、ありがとうございました。
ちゃんと、読めますね。m(_ _)m
by こうちゃん (2009-04-02 23:23) 

イチロー

ドームからの写真、凄いですね~

by イチロー (2009-04-03 07:57) 

いわもっち

ゆっくり、のんびりとー。。 (^^)
by いわもっち (2009-04-03 08:22) 

kaoru

おはようございます。
うわぁー素晴らしいですね。
どうかゆっくりとご静養なさって
お身体お大事になさって下さいね。
by kaoru (2009-04-03 09:13) 

たいへー

実際に見てみたくなりました。
by たいへー (2009-04-03 12:52) 

つなみ

サン・ピエトロ大聖堂、
いつか行ってみたいです^^
by つなみ (2009-04-03 14:35) 

めもてる

素晴らしい写真ですね、行きたくなります。
by めもてる (2009-04-03 16:29) 

旅爺さん

ここは行ったので懐かしく拝見しました。
対のオペリスクのもう一本もエジプトで見てきました。
by 旅爺さん (2009-04-03 19:04) 

響

街の全てが芸術ですね。
憧れの地です。
by (2009-04-03 21:22) 

せつこ

素晴らしい建物ですね・・・観たくなりました。
写真もきれいに撮れています。
立派な大聖堂、歴史を感じますね。
by せつこ (2009-04-03 21:22) 

テリー

こうちゃん
さすがに、5D MarkⅡの2100万画素の威力はすごいですね。拡大したら、字が読めました。

イチローさん
この写真は、私が撮影したものではありません。

いわもっちさん
ゆっくり、のんびりと行くには、個人旅行ですね。
ツアーに入ると、効率的ですので、なかなか、のんびりとは行けないですね。

kaoru さん
ありがとうございます。

たいへーさん
一度は行くべき海外の一つですね。

つなみさん
是非、行ってください。

めもてるさん
ありがとうございます。

旅爺さん
じゃー、エジプトにも行かなくてはーー。

響 さん
本当に、ローマは、いたるところ、芸術の町ですね。

せつこさん
ここは、すばらしいですね。

by テリー (2009-04-03 22:55) 

KAZUYA

御訪問&nice! ありがとうございました

サンピエトロ大聖堂やはり壮大ですね
中の装飾もまた凄い(@@)
by KAZUYA (2009-04-04 02:42) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
ミケランジェロ作ピエタスゴォ~イ!!!
サイン入り作品はこれだけなのですね!
貴重な情報ありがとう(^_-;)
by あら!みてたのね (2009-04-04 12:03) 

ちゃーちゃん

全てが圧倒されますね・・・
言葉になりません。
生でご覧になったテリーさん、羨ましいですよ・・・
by ちゃーちゃん (2009-04-05 11:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。