SSブログ

イタリア旅行記(8):ナポリ・ポンペイ遺跡観光 [イタリア旅行]

マスターズも3日目を終えて、片山が頑張っていますね。
4日目も頑張って欲しいところです。

さて、イタリア旅行の3日目3月18日です。この日は一日自由時間で、ローマの市内を自分でゆっくり見学もできますし、オプションツアーも二つ用意されていて、一つは、ナポリとポンペイ遺跡観光、もう一つは青の洞窟で有名なカプリ島です。
カプリ島の青の洞窟は、波が荒いと洞窟の中にはいれないという。私は、ポンペイの遺跡を見たかったので、迷わず、こちらを選択しました。
今日は、ナポリ市内観光までを紹介します。これが市内です。
01IMG_0162me.jpg



ナポリは、紀元前6世紀に古代ギリシア人の殖民活動によって建設されたそうです。
ながく、ローマの支配下にありましたが、476年西ローマ帝国が滅ぶと、東ゴートやランゴバルド族の支配下になるなど流動的になりました。6世紀はビザンツ王国の支配下となり、12世紀には、ノルマン人の支配下になりました。その後、神聖ローマ帝国、フランス、スペインなどの支配を受けた後、1861年にイタリア王国の属州となりました。

ナポリまでは、高速道路を観光バスで行きました。
ローマから出て、しばらくすると、あたりは、すっかり田園風景になりました。
02IMG_5928mc.jpg03IMG_5937mc牧場.jpg



↑左の写真は、ブドウ畑ですね。右は、牧場ですね。羊を飼っているようです。

↓山はそんなに高くないと思いますが、雪をかぶっています。
04IMG_5972mc山.jpg05IMG_5992mc.jpg



↓山の上に修道院があります。
06IMG_6032me修道院.jpg




色々な花が盛りでした。アーモンド、桜、桃、連翹などがこの時期割いているそうです。
07IMG_6068mc花.jpg08IMG_6084mc花2.jpg



ナポリの町に近づくと高層ビルが見えてきました。
09IMG_6130me高層ビル.jpg



ヌオヴォ城です。
11IMG_0145me城.jpg



↑ヌオヴォ城(Castel Nuovo)は「新しい(Nuovo)城」を意味し、卵城と区別するために命名され、別名アンジュー砦とも呼ばれます。
13世紀にアンジュー家出身のナポリ王カルロ1世が、フランスのアンジェ城をモデルに建築したといわれています。アンジュー家支配末期に度重なる戦闘の舞台となり、大きく破損しますが、15世紀から18世紀にかけて改築されて、現在に残っています。正面に3つの円筒形の塔を持ち、2つの塔の間に凱旋門が建っています。

市内です。
10IMG_0159meしない.jpg



このヌオヴォ城近辺でも地下鉄工事が行われていましたが、ナポリ市内は、現在、地下鉄工事でごった返しています。ナポリは、古代ローマ、ギリシアの上に築かれているため、掘り返すとすぐに遺跡が発見されて、その都度工事が中断されるそうです。したがって、いつ工事が終了するのか予想できないそうです。

バスは、市内では、駐車場がなく、海岸でやっと駐車してくれました。
卵城です。
IMG_6109me城.jpg



↑卵城は、サンタルチア港の小島に突出して作られた要塞です。もともとはローマ帝国にルクルスが建築した豪華な別荘でした。
11世紀にノルマン人のオートヴィル家がナポリを支配すると、要塞として機能を拡大しました。ノルマン人がこの城を築くにあたって、基礎の中に卵を埋め込み、「卵が割れるとき、城はおろか、ナポリにまで危機が迫るだろう」と呪文をかけたことが城の名前の由来と言われています。

↓青の洞窟で有名なカプリ島。
IMG_6110meカプリ島.jpg



↓海をのぞむ建物群。こんなところに住めたら気持ちがいいでしょうね。
IMG_6114me建物群.jpg



↓水がきれいでした。
IMG_6122me.jpg












nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

SilverMac

魚眼が効いていますね。(@_@)
by SilverMac (2009-04-12 17:00) 

いわもっち

片山、踏ん張ってほしいですね!
上位のメタボ軍団も、頑張ってますね。。 (^^;
by いわもっち (2009-04-12 19:14) 

甘党大王

歴史と現在が混在しているヽ(^o^)丿魅力的な街ですね!(^^)!
by 甘党大王 (2009-04-12 21:39) 

Yuki

ナポリの空は、真っ青ですね!
建物もすごく綺麗です、行ってみたくなりました~。v(*'-^*)
by Yuki (2009-04-12 21:57) 

あら!みてたのね

こんぱんは・・・
1枚目抜けるような青空が凄いですね♪
卵城という名がついているのですね。。。難攻不落の要塞でしょうね!!!
by あら!みてたのね (2009-04-13 00:31) 

momo

田舎の風景ものんびりしてていいなぁ~
by momo (2009-04-13 04:17) 

テリー

SilverMacさん
この写真は、左手でビデオを撮りながらの撮影になりましたので、コンデジIXY920 での撮影でした。何枚か下の市内ですという写真の右奥の建物で、湾曲しています。それで、魚眼レンズで撮影した感じになりました。

いわもっち さん
片山、頑張りましたね。
メタボ軍団もよくやりました。

甘党大王さん
本当にそうですね。日本は、やはり、大切な歴史を損ねていますね。

Yukiさん
この日も、まぶしいくらいいい天気でした。

あら!みてたのね さん
ナポリの歴史は、色々な国、民族に支配されると言うものですね。日本人には、理解できない部分ですね。

momoさん
ナポリは、人口過密、車がローマ以上にすごく渋滞しています。レーンを分ける線も道路に表示していないので、自由に走っています。
ナポリは、どろぼうが多いので、要注意です。
by テリー (2009-04-13 09:10) 

イチロー

最終日、すごい混戦と POでしたね^^;

by イチロー (2009-04-13 12:48) 

としぽ

こんにちは。
イタリアの街と言うと古い町を思い浮かべてしまうのですが
ビルも多いのですね。
by としぽ (2009-04-13 14:10) 

つなみ

わ~・・私も行きたくなってしまいました^^
飛行機が、怖くて駄目なんです・・。
お船ならなんとか・・^^
by つなみ (2009-04-13 14:23) 

mamii

こんな城を見ると歴史を感じますね。
by mamii (2009-04-13 16:02) 

がぁこ

最後から2枚目の段々に建つ建物の景色、素敵ですね~~♪
桃のお花とかの畑がある風景は日本のようですねっ@@
by がぁこ (2009-04-13 19:23) 

夢空

娘が15日頃、スペイン入りしますので
興味深く拝見させていただいてます(^-^)
by 夢空 (2009-04-13 21:50) 

junko

ほんとですね~。
こんなところに住めたら、なんか、毎日あくせくしなくてもいいような。
のんびりした日々が過ごしたい私です。
by junko (2009-04-13 22:09) 

カズフミ

しばらくです…。
最近ドタバタしてましたが、これから再開していきたいと思いますので宜しく御願いします!m(_ _;m

俺も魚眼レンズ欲しいです!
1枚目気に入りました!
by カズフミ (2009-04-13 22:53) 

yukitan

ナポリはツアーで観光するところは少しなのでナポリ2泊で1日フリーになるツアーで行った時、下町に密集しているたくさんの教会に行きました。
特にサンタ・キアーラの陶板の回廊が見たくて下町を道を聞きながら歩いたので懐かしいです。
私が行った時ナポリの地下鉄工事は遺跡が発見されてしまって中断していました。
青の洞窟10月に行った時は入れず6月に行った時入れました。
ポンペイの遺跡は少しづつ発掘が進んでいて様子が違い興味深いです。
by yukitan (2009-04-14 00:28) 

せつこ

イタリアは、見どころたくさんありますね。
卵城、・・・ゴツイ形なのになんで卵城と言うのかと思ったら、そんな言われがあったのね。
水が綺麗って良いわ。
by せつこ (2009-04-14 06:32) 

こぼん

歴史と新しい街の混在素敵ですね☆
蒼い空と美しい海が印象的です♪
by こぼん (2009-04-14 11:14) 

袋田の住職

茨城出身片山やりました!
最後もバーディーで決めてくれたし
あとは、メジャーでの優勝を!
by 袋田の住職 (2009-04-14 21:37) 

kimiko

イタリア旅行記。楽しませていただきました~♪
by kimiko (2009-04-23 12:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。