SSブログ

三室戸寺の花 [花]

イタリア旅行記は、お休みして、賞味期限の短い写真から紹介します。

昨日は、いい天気でしたね。数日前に、根津神社のつつじの紹介がテレビでありましたので、行って見ました。やや遅かった感じです。その予期の写真は、機会があれば、別途紹介しますが、今日は、先週、大阪にお袋の面倒と、家の整備に行っているときに、ちょっとだけ、時間がとれ、三室戸寺に撮影に行ってきました。まだ、つつじは、少し、咲き始めたところで、アジサイは、まだこれからですが、一部、咲いたアジサイを植木屋さんが植えていました。
シャクナゲが、盛りがやや過ぎかけていましたが、まだ見ごろでした。

三室戸寺です。
DSC_2657me.jpg



DSC_2682me.jpg



DSC_2710me.jpg




DSC_2720me.jpg



DSC_2755me.jpg



DSC_2775me.jpg



DSC_2785me.jpg



三重塔をバックに写してみました。
DSC_2791me.jpg



nice!(56)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 24

ハイマン

石楠花は父が好きで
とっても手入れをしていたなぁ
by ハイマン (2009-04-28 17:14) 

mamii

早いですね、もうツツジが咲いているなんて・・・こちらは桜もまだです。
by mamii (2009-04-28 19:48) 

mimimomo

おはようございます^^
赤いシャクナゲが綺麗ですね~
ツツジも色々種類があるものですね~
by mimimomo (2009-04-29 05:27) 

裏momo

そうですね、ツツジもあっという間に
終わってしまいますもんね^^
by 裏momo (2009-04-29 06:24) 

kimiko

おはようございます。
ツツジが鮮やかで眩しい季節ですね~♪
この赤い花 よく見かけてたのに、シャクナゲっていう名と一致してなかったぁ..(^^;

by kimiko (2009-04-29 06:31) 

Baldhead1010

今が盛りの花ばかりですね^^

私は5月に3月の写真を載せそう^^;
by Baldhead1010 (2009-04-29 08:32) 

kaoru

おはようございます。
花盛りで綺麗ですね。
三重塔と絵になって素敵ですね。
by kaoru (2009-04-29 08:55) 

坊主頭

当ブログへのご訪問ありがとうございました。
綺麗に咲いていますね~
最後の一枚が特に好きです!
by 坊主頭 (2009-04-29 09:51) 

としぽ

おはようございます。
ツツジとシャクナゲが新緑に映えてきれいですね。
by としぽ (2009-04-29 10:25) 

SilverMac

見事ですね。
by SilverMac (2009-04-29 11:24) 

絵瑠

こんにちは。
ツツジ、綺麗ですね。
ツツジのお花=GW、と言うイメージがあります。
by 絵瑠 (2009-04-29 11:26) 

吉之輔

こんにちは、三室戸寺は名前は知ってます。
西国三十三所の十番の御詠歌に有りますね。
by 吉之輔 (2009-04-29 13:35) 

テリー

ハイマンさん
シャックナゲは、自分で、育てたことが無いので、手間がかかるのかよくかわりませんが、気持ちを和ませてくれる花ですね。

mamiiさん
函館は、そろそろ桜ですね。でも、開花したら、雪が降ったそうですね。

mimimomoさん
ツツジも早咲き、小さい花、花の色、種類が多いですね。やはり、ツツジは新鮮な感じが好きですね。

裏momoさん
根津神社は、かなり、盛りを過ぎていました。


kimiko さん
赤い花が、シャクナゲとは違うのではというコメントですが、あらためて、三室戸寺関連のHP を調べてみましたら、早咲きのシャクナゲが見ごろとあって、赤いシャkナゲの写真も出ていました。(http://www.hanadera.com/2009/04/post-effd.html
シャクナゲも色々な色がありますね。

Baldhead1010さん
そうなんですよね。タイムリーに花の写真を載せると言うのは、難しいですよね。いつ撮影したのかを明記しておけば、あまり気にしなくてもいい気がします。

kaoruさん
花で有名なお寺ですので、花にお寺の一部を入れたいと思いました。70 mm (35mm 換算105mm ) での撮影ですので、花と三重塔はすごく離れています。

坊主頭さん
Nice & コメントありがとうございます。

としぽさん
そうなんです。ツツジ、シャクナゲも新緑があって、きれいに見えますね。新緑の時期は、山歩きに行きたいですね。

SilverMacさん
ありがとうございます。

絵瑠さん
根津神社に来ている人も、普通は、ゴールデンウィークが盛りなのに、今年は、早いなあという人が多かったです。三室戸寺は、GWが丁度いいと思います。

吉之輔さん
そうです。よkご存知ですね。白装束の方も何人かいました。
私も、そろそろ白装束で、回ろうかな。

by テリー (2009-04-29 14:41) 

みみちゃん

こんにちは。
つつじをたっぷり堪能させて頂きました!!
by みみちゃん (2009-04-29 17:30) 

kimiko

あぁ、テリーさん、花の名前ちがうのでは・・という意味じゃありません~~(>。<;;
花の名前に疎くって、まちがって憶えてたりのがいっぱいあるんで、、
シャクナゲは、たぶん・・・シャクヤクと被ってイメージしちゃってたみたいです(笑)
みなさんのブログで花の名前お勉強させてもらってるワタシですぅ。(^^;ゞ

by kimiko (2009-04-30 07:46) 

テリー

みみちゃん
ありがとうございます。

kimikoさん
了解です。わたしも、ご同様に、花の名前に強くないです。少しづつ、覚えていこうとしています。
同じような花でも、違う名前がよくありますね。
そういう時は、ネットで、できるだけ調べるようにしています。


by テリー (2009-04-30 12:45) 

旅爺さん

お~!”つつじにしゃくなげが見事に咲いてますね。
散策も楽しめそうでいい所ですね。
by 旅爺さん (2009-04-30 13:57) 

sky

ご訪問・コメントありがとうございました。
新緑に赤い花が映えますね。
by sky (2009-04-30 15:41) 

欲張りウサギ

花の色って鮮やかなのに、派手じゃなくて綺麗ですね(^^)
by 欲張りウサギ (2009-04-30 20:28) 

こぼん

つつじとしゃくなげが美しさを競い合ってるようです。
by こぼん (2009-04-30 20:39) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
つつじもシャクナゲも綺麗ですネ・・・
何とも言えない色合いが好きです.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))ニコッ♪
by ちゃーちゃん (2009-04-30 20:51) 

yukitan

つつじも石楠花も見事ですね。
とても綺麗ですね!
by yukitan (2009-04-30 21:58) 

つなみ

満開の美しいお花を見ると、
心がスーッとしますネ^^
とてもきれいデス。
by つなみ (2009-05-01 11:04) 

せつこ

うわぁ~~シャクナゲが素敵。
by せつこ (2009-05-02 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。