SSブログ

イタリア旅行記(17):フィレンツェ観光(その1) [イタリア旅行]

ピサの後は、いよいよフィレンツェに向かいます。
フィレンツェは、何度となく、テレビで、放送されています。ルネッサンス美術の宝庫ともいえるところですので、本当は、こことベネチアで、一週間から10日位滞在したくらいですが、最初は、ざっと見るツアーに入るのもいいかと思って、今回は個人旅行ではなくツアーにしました。
これが、フィレンツェの眺望です。

01IMG_6802r1フィレンツエ眺望me.jpg





フィレンツェの歴史に詳しくない人のために、ウィキペディアから抜粋しますと、

歴史:フィレンツェは古代にエトルリア人によって町として建設され、ローマ殖民都市がおかれた。中世には一時神聖ローマ帝国皇帝が支配したが、次第に中小貴族や商人からなる支配体制が発展し、12世紀には自治都市となった。遠隔地との交易にくわえて、毛織物業を中心とする製造業と金融業でフィレンツェ市民は莫大な富を蓄積し、フィレンツェはトスカーナの中心都市となり、最終的にはトスカーナの大部分を支配したフィレンツェ共和国の首都になった。もっとも裕福だった毛織物組合は14世紀の初めに約3万人の労働者をかかえ、200の店舗を所有していた。 メディチ家は金融業などで有力になり、商人と銀行家は市政の指導的な立場にたち、フィレンツェを美しい都市にする事業に着手した。14~15世紀にはミラノとの戦争をくりかえしたが、1406年にアルノ川下流にあるピサを獲得して待望の海を手にした。1433年、労働者と富裕階級の衝突は頂点に達し、コジモ・デ・メディチは貴族党派によってフィレンツェから追放された。だが、翌年コジモは復帰して敵対者を追放し、下層階級と手をむすぶことで名目上は一市民でありながら、共和国の真の支配者となった。彼の死後は、その子ピエロにその権力を継承し、孫のロレンツォの時代には、フィレンツェはルネサンスの中心として黄金時代を迎えた。
語源:古代ローマ時代、花の女神フローラの町としてフロレンティア(Florentia)と名付けた事が語源とされている。


まずは、ミケランジェロ広場からの眺望です。


このあたりは、フィレンツェから近いものの小高い丘ですので、昔は、避暑のための貴族の別荘地があったそうです。現在では、高級ホテル、レストランがあります。

ここからの眺望が有名ですね。
左からベッキオ橋、ベッキオ宮(搭が見えます)、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂(ここに洗礼堂、ドーモ、ジョットの鐘楼があります)です。

02IMG_6803me.jpg



03IMG_6798me右.jpg



パノラマ写真も載せておきます。
04フィレンツエmeパノラマ.jpg




この広場にミケランジェロのダヴィデ像(コピー)があります。
05IMG_6807meダビデ.jpg



この広場で写真撮影の後、フィレンツェの町の中に向かいました。

城壁をくぐります。
06IMG_6813mc06城壁.jpg07IMG_6814mc城壁内.jpg




有名なベッキオ橋です。
08IMG_6815meベッキオ橋.jpg




車を降りて、その付近で昼食をとりました。
昼食は、中華でした。何で、ここで中華と言う疑問もありますが、まあ、昼食後、サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂に向かいます。
09IMG_6821mcドーオへ.jpg



サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂が見えてきました。
10IMG_6822mcドーモ洗礼堂.jpg



洗礼堂と大聖堂です。
11IMG_6824me.jpg



洗礼堂とジョットの鐘楼です。
12MG_6825me鐘楼.jpg



大聖堂です。
13IMG_6828me聖堂.jpg



洗礼堂の北側の扉の天国の扉です。ここえ、記念撮影する人も多いです。
14IMG_6832r1天国の扉me.jpg



フィレンツェの地図をグーグルからお借りしました。フィレンツェは海に面していません。ピサとの関係が良くわかります。

大きな地図で見る
nice!(57)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 57

コメント 20

ガンバルおやじ

中華はどこの国へ行っても食べられるのが凄いですよね~
by ガンバルおやじ (2009-05-07 19:46) 

SilverMac

ヨーロッパを堪能しています。
by SilverMac (2009-05-07 22:50) 

piano

フィレンツェはイタリアで一番行きたい街です♪
素敵ですね(^^♪
by piano (2009-05-08 00:20) 

こうちゃん

ダヴィンチの作品が見たいです。
by こうちゃん (2009-05-08 00:43) 

吉之輔

お早うさんです。今日も素晴らしい風景、建物など
詳しい説明入りで見せて頂いて有り難う。感謝してます。
行きたくても行けないのですから。
by 吉之輔 (2009-05-08 07:46) 

サチ

ベッキオ橋、いいですね・・・実際観てみたいです。
それから天国の扉もすごい迫力ですね。
by サチ (2009-05-08 07:55) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしい建物に風景にと
フィレンツェ美しくて素敵ですね。
歴史も大変お勉強になりました。
by kaoru (2009-05-08 09:54) 

mamii

素晴らしい風景が広がっていますね。
by mamii (2009-05-08 10:31) 

としぽ

おはようございます。
フィレンツェは昔の風景が残っているのが素晴らしいですね。
by としぽ (2009-05-08 10:37) 

たいへー

凄い扉ですね。
物語になっているのでしょうか・・・
by たいへー (2009-05-08 12:33) 

テリー

ガンバルおやじさん
確かに、洋食に飽きてきたら、中華というのもありますね。私は、イタリアンのほうが良かったのですがーー。

SilverMac さん
ありがとうございます。

pianoさん
フィレンツぇは、見所がたくさんありますね。今度は、ここに1週間滞在したいですね。

こうちゃん
ここでは、ウフィッツイ美術館に行きました。有名なボッチチェリのビーナスの誕生や春などを見ました。ダビンチのものは、有名なのは見ることができませんでした。
ただ、美術館の絵は、基本的には、どこでも、撮影禁止です。ヨーロッパでは珍しいですがーー。
これも、観光が、主要な産業(??)のせいかな。観光バスが、観光地の街にはいるとお金をとられるとか、イタリアの資格をもったガイドをつけないといけないとかーー。イタリアのユニークな法律がありますね。

吉之輔さん
ナイス & コメントありがとうございます。

サチさん
天国の扉では、カップルで撮っている人が結構いました。サチさんご夫婦にもいいのでは?

kaoruさん
こういう街の歴史を振り返るのもいいものですね。

mamiiさん
イタリアは、厳しく景観の規制をしているだけありますね。どこかの大臣のように思いつき、マスコミ受けを狙って、郵便局の建て替えに反対するのとは、訳が違いますね。

としぽさん
フィレンツェの中も建物の建替え、修理などには、ものすごく厳しい規制があるからですね。

たいへーさん
天国の扉、何かありそうですね。調べてみましたら、この扉はギベルティによって、旧約聖書から10個の精選された場面を刻み込まれています。あまりのすばらしさに、ミケランジェロが『天国の扉』と名づけたそうです。

by テリー (2009-05-08 13:48) 

みつなり

超広角レンズが必要だな・・・
by みつなり (2009-05-08 18:47) 

U3

うちの奥様はイタリアに行った事があるのだけれどわたしは行った事がない。
本当に一度は行ってみたい。
by U3 (2009-05-08 22:40) 

旅爺さん

素晴らしい風景ですね。
北イタリアには行ったことないので早く行って見たいです。
by 旅爺さん (2009-05-09 06:09) 

せつこ

良いところへ行ってきましたね、やっぱり凄いです。
私のカメラでは、こんな風には撮れません、写真がきれい!
by せつこ (2009-05-09 14:10) 

坊主頭

レンガ造りの建築物って良いですね~
by 坊主頭 (2009-05-09 16:32) 

いろは

こんばんは^^
お久し振りです♪
イタリア旅行は、何度か行った海外の中でも、一番楽しい思い出です。
特にミケランジェロ広場からの展望は、素晴らしかったです!
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂の美しさには感動しました。
紺色に近い空が、大聖堂をより素晴らしく見せてくれていますね〜
お写真が素晴らしい〜〜♪

by いろは (2009-05-09 21:35) 

mimimomo

おはようございます^^
フィレンチェ、もう一度行きたいですね~
最初個人旅行でしたから、次ぎはツアーで^^
解説してもらいながら~
by mimimomo (2009-05-10 05:57) 

みみちゃん

こんにちは。
フィレンツェのフカンは絶景ですね……。
圧倒されそうです。
by みみちゃん (2009-05-10 15:54) 

テリー

みつなりさん
荷物が重くなりますが、あると便利です。

U3さん
それでは、是非行かなくてはーー。冗談は、ともかくとして、行って、見て、歴史を勉強すると、面白くなりますね。

旅爺さん
次回の旅行は、是非、イタリア北部にしてください。
面白いですよ。

せつこさん
ありがとうございます。でも、カメラ、レンズが重たかったです。

坊主頭さん
歴史を感じさせますね。

いろはさん
お久しぶりです。お子さんと共同で、ブログをされているんですね。びっくりしました。

mimimomoさん
個人旅行、パックツアー、それぞれいい点がありますね。いくつかの都市を回るのは、荷物を運んでくれるという手軽さから、パックツアーが多くなりそうです。

みみちゃん
ありがとうございます。この写真は、フィレンツェ紹介記事に欠かすことのできないような写真ですね。全体がわかりますね。


by テリー (2009-05-10 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。