SSブログ

イタリア旅行記(16):ピサ観光(その2) [イタリア旅行]

今日は、イタリア旅行ピサ観光の続きです。
ピサの大聖堂です。奥行きが、100メートル、幅が30メートルで、上から見ると十字形をしています。十字の中心には、クーポラが設けられています。
01IMG_6691meピサ大聖堂正面.jpg



02IMG_6694me.jpg



ファザードの基礎部は、白の大理石で、飾られ、上部は4段の列柱とアーチで構成されています。ヨーロッパ最大のロマネスク教会で、ビザンチンのモザイク、イスラムの先頭アーチ、ロンバルディア地方の小アーケード、古代ローマの列柱など、各種の建築要素を混在させ、融和しています。

この中も素敵です。
内部は、円柱が密に並び、五廊式となっています。使用された円柱の多くは戦利品として、パレルモの古代遺跡から運ばれたものともいわれ、内装はビサンティン様式の影響も見えます。

03IMG_6699me内部.jpg



04IMG_6715r1me大聖堂内部.jpg



キリストとマリアです。
05IMG_6712meキリスト.jpg



06IMG_6705r1meキリスト.jpg



大聖堂ファザードを内側から見たところです。
07IMG_6720me正面の後ろ.jpg



内装です。
08IMG_6704mc.jpg09IMG_6714mc.jpg



ステンドグラスです。
10mcs点度グラス01.jpg11mcステンドグラス02.jpg



大聖堂の後ろの外観です。
12IMG_6730me後ろ.jpg



最後におまけで、ピサ洗礼堂の音響効果を聞きたいというコメントがありましたので、音響効果デモのビデオを載せます。
これは、ハイビジィンビデオをヒョウジュンビデイに変換したものです。女性の声があまりに良かったので、観客から拍手が送られていました。








nice!(53)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 19

SilverMac

巨大ですね。ワイドズームが活躍ですね。
by SilverMac (2009-05-05 17:12) 

U3

すばらしい音響効果ですね。
しかし戦利品も使って建てられたとは知りませんでした。
by U3 (2009-05-05 17:45) 

mamii

ビザの大聖堂、中は素晴らしいですね。
by mamii (2009-05-05 20:21) 

たいへー

やっぱり、華やかですね。
by たいへー (2009-05-05 22:12) 

ラミーキッズ

すごい建造物ですね〜。
私も一度は訪れてみたいです。(^^)
by ラミーキッズ (2009-05-06 06:48) 

Baldhead1010

外国の建物や景色には広角が手放せませんね。
by Baldhead1010 (2009-05-06 07:28) 

としぽ

おはようございます。
立派な教会ですね。回廊も奥まで続いていますね。
音響も良いですね。
by としぽ (2009-05-06 11:36) 

花火師

建物内部も凄いですね
本当に広角じゃないと撮りきれないかも
by 花火師 (2009-05-06 16:59) 

テリー

SilverMacさん
大きな教会や建物を撮るときは、ワイドスームが必要ですね。今回は、EOS 5D MarkⅡに標準ズームEF24-105 F4L IS USM のほかに、広角ズームEF 17-40 F4L USM を持って行きました。

U3さん
昔は、勝者側が、略奪してゆくのは、普通にやられたようですね。

mamiiさん
ピサも貿易で栄えた時期がありますので、大聖堂は立派ですね。

たいへーさん
立派です。しかし、大聖堂よりも、斜塔のほうが有名なのは、皮肉ですね。

ラミーキッズさん
イタリアの立派な教会をラミーキッズさんに見てもらって、是非感想を聞きたいですね。あまりに、豪華な教会を見る度に何か間違っているのではという気がします。

Baldhead1010さん
そうですね。広角が必要ですね。

としぽさん
立派な教会です。

by テリー (2009-05-06 17:31) 

テリー

花火師さん
ピサは、斜塔が超有名ですが、大聖堂もなかなか立派なものです。
by テリー (2009-05-06 21:06) 

吉之輔

こんばんは、これだけの建造物を撮るためには、
最低二本はいるでしょうね。凄く立派なお写真です。
今回も勉強になりました。
by 吉之輔 (2009-05-06 21:28) 

こぼん

聖堂内の柱、装飾、素晴らしさに感動です!
by こぼん (2009-05-06 21:50) 

こうちゃん

スケールが違いすぎますね。
by こうちゃん (2009-05-06 22:27) 

せつこ

立派なステンドグラスですね。
建物も歴史を感じます、立派ですね。
by せつこ (2009-05-07 08:38) 

サチ

素晴らしいですね^^
鳥肌たちましたよ。
by サチ (2009-05-07 09:22) 

つなみ

壮麗ですネ^^
by つなみ (2009-05-07 11:50) 

kaoru

こんにちは。
うわぁー素晴らしいですね。
益々一度訪れてみたくなりました。
by kaoru (2009-05-07 11:54) 

イチロー

おおきくて立派ですね・・
装飾もすばらしいです^^;


by イチロー (2009-05-07 16:25) 

テリー

吉之輔 さん
レンズは、標準ズーム24-105, 広角ズーム17-40 , 望遠ズーム70-300 、15mm Fisheye を持って行きました。

こぼんさん
本当にすばらしかったです。

こうちゃん
やはり、イタリアの教会はすごいですね。

せつこさん
イタリアの教会は、豪華だし、歴史がありますね。

サチさん
イタリアは、一度は行ってみたいところですね。

つなみさん
本当に、そうですね。

kaoruさん
今は、ユーロが安くなっていますので、行くいい機会ですね。

イチロー さん
本当にでかくて、立派ですね。

by テリー (2009-05-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。