SSブログ

鷺草(千葉市花の美術館) [花]

梅雨が明けたかと思ったら、西日本で、大雨、大洪水ですね。被害を受けられた方、お見舞い申し上げます。
大雪山系で、8人の死者が出た遭難事故、詳細がわかるにつれて、ガイドの判断ミスが浮き彫りにされてきますね。ツアーというタイトスケジュールの中で、人の生命を最優先にしないといけないという基本的な判断ができなかった感じですね。
八甲田山死の彷徨のミニ版ですね。
来週から、なんとか、旅行に行けると言うことで、現在、準備に大忙しです。スイスアルプスのトレッキングも予定に入っていますので、昨日、モンベルに行って、念のために、速乾性の下着、長袖、ズボン下も買っておきました。1着づつで、約1万円。なんと高い。
メモリーも買い足して、これが、4万円。かなりの出費です。
こうちゃんが花の美術館で、鷺草の展示が始まっているとコメントしてくれましたので、この忙しい時ですが、早速、行ってみました。
これは、本日の撮りたてです。
IMG_0637me.jpg


ところで、鷺草って、野生のランの一種だそうです。
いつ咲くのか調べているうちに、入ってきた情報です。
1991年に「日本の絶滅のおそれのある野生生物」というタイトルで環境庁(今の環境省)がレッドデータブックを作成し、2000年からはその改訂版が順次発行されています。 鷺草は、絶滅危惧II類(VU)(絶滅の危機に瀕している種または亜種)に分類されており、事実東京ではすでに絶滅しているそうです。

IMG_0645me.jpg



IMG_0646me.jpg



IMG_0677me.jpg



IMG_0727me.jpg



おまけです。
コエビソウです。
IMG_0756me.jpg



IMG_0747me.jpg



久しぶりに EOS 5D で撮影してみました。5D MarkⅡとは違った落ち着いた色合いですね。

nice!(54)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 34

mimimomo

こんばんは^^
来週から? わたくしと一緒ですね~^^v
今回は個人旅行です。
by mimimomo (2009-07-24 19:13) 

こうちゃん

早速、行かれたんですね。
5Dは、しっとり感がありますよね。
by こうちゃん (2009-07-24 19:43) 

テリー

mimimomo さん
来週からですか。
私は、来週月曜日出発です。もしかしたら、一緒の便かな?
私は、今回は、個人旅行はやめて、ツアーに入りました。スイスアルプスを鉄道で、行き、そして、トレッキングもしますので、荷物のことを考えるとツアーの方が楽、便利と判断しました。

こうちゃん
旅行から帰っても、また、大阪行きで、忙しい日々が待っていますので、少し、空いた時間で、行ってきました。平日でも、シニアの写真愛好グループがきていて、鷺草の写真撮影に余念がなかったです。

by テリー (2009-07-24 22:00) 

SilverMac

本当に名前がピッタリの花ですね。 良い旅であることを祈ります。
by SilverMac (2009-07-24 22:14) 

たいへー

こうちゃんさんとは、また違う色合いだ・・・
by たいへー (2009-07-24 22:14) 

Yuki

このお花、綺麗な形ですよね♪
ご旅行、気をつけて行ってきてくださいね。^^
by Yuki (2009-07-24 22:17) 

mamii

鷺草、とても綺麗に撮りましたね。
ご旅行お気をつけて行ってらっしゃい・・・・
by mamii (2009-07-24 22:22) 

HEIJI

サギソウ、綺麗ですねー。
来年はそだてようかな、と密かに思っています♪
by HEIJI (2009-07-24 22:43) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
大好きな鷺草が美し~い♪♪♪
編隊を組んで飛んでいる、上下に並んで飛ぶ鷺草・・・そんな魅力ある撮影にnice!!!
by あら!みてたのね (2009-07-24 23:03) 

puripuri

サギソウ、、綺麗ですね~  名は知っていても実際に見た事がないのですよ。
いつか何処かで会えるのを楽しみにしています。
スイスへ、、準備にお忙しいようですね。お土産話しを楽しみにしております。
by puripuri (2009-07-24 23:28) 

junko

鷺草キレイですね~。
鳥がホントに羽ばたいているように見えます!
by junko (2009-07-24 23:43) 

がぁこ

ほんとに鷺の羽のようで美しいですね~(*´ェ‘*)
スイスのご旅行楽しんできてください☆
by がぁこ (2009-07-25 01:37) 

ciscokid

名前の由来が良くわかります。
可憐に飛んでますね。
楽しい旅行でありますよう。
by ciscokid (2009-07-25 03:52) 

mimimomo

再び~おはようございます^^
今回はズーリックに着く便だったと思います。
同じ飛行機かしら~?^^
by mimimomo (2009-07-25 04:18) 

テリー

SilverMacさん
鷺草の悲恋の言い伝えが、またいいですね。

たいへーさん
こうちゃんは、EOS 1D MarkⅢ+EF 180 F3.5 Macro で撮影、私はEOS 5D + EF 100 F2.8 Macro で撮影ですね。

Yukiさん
サギによく似た、白い姿は、すごーく引きつけられますね。

HEIJI さん
うまく、育つといいですね。
なんと言っても、絶滅種ですから、貴重ですね。

あら!みてたのねさん
ありがとうございます。

puripuri さん
いつか、あえますよ。私も、長く名前だけで、実物にお目にかかれませんでしたが、意外と近くで見ることができました。

junkoさん
この鷺草の飛んでいる姿は、いいですねーー。

がぁこさん
鷺草、真っ白できれいでした。
スイス、楽しみです。

ciscokid さん
鷺草の純白で可憐さも魅力なんでしょうね。

mimimomoさん
ズーリック着ですか、それならスイス航空ですね。私は、JALのミラノ直行便です。スイスのアルプスのどこかの山でお会いするかもしれませんね。


by テリー (2009-07-25 07:54) 

ts-hobby

綺麗に咲きましたね。
by ts-hobby (2009-07-25 07:59) 

U3

むかし、実家の庭にも咲いていました。
by U3 (2009-07-25 08:45) 

mitu

おはようございます。
花の美術館いい所ですね。
鷺草は美しいですね^^。
by mitu (2009-07-25 08:54) 

イチロー

野生のランですかあ、不思議な形ですよね^^;

by イチロー (2009-07-25 10:34) 

kaoru

おはようございます。
鷺草、飛んでいるみたいで優美ですね。
ご旅行っていいですね。
お気を付けて楽しんできて下さいね。
by kaoru (2009-07-25 10:58) 

めもてる

サギ草、昨年咲かなかったのですが、今年はつぼみが出てきてますので期待してるんですよ。
by めもてる (2009-07-25 11:02) 

skullmania

サギソウは母方の祖母が育てています。
今年もキレイに咲くといいですが。
by skullmania (2009-07-25 13:00) 

テリー

ts-hobbyさん
花の美術館に見に来ていた人の話では、鷺草は、結構難しいという話もありました。この鷺草は、近くで育てた人が展示してくれています。

U3さん
世田谷区では、絶滅したそうです。
やはり、ひ弱そうですから、野生では、無理かもしれませんね。

mituさん
花の美術館は、毎月、展示を変えてくれますので、楽しみです。駐車料金が500円と高いのが玉に瑕。

イチローさん
世界ラン展で、野生のランも展示されていましたが、これが、ラン??というのがたくさんありました。鷺草もランと言われるとびっくりですね。

kaoruさん
今度の旅行、上は30度近くから下は0度と、広範囲の気温に対応しないといけないのが困った。

めもてるさん
鷺草を育てているのですか。咲くといいですね。

skullmaniaさん
それは、楽しみですね。

by テリー (2009-07-25 15:53) 

吉之輔

こんばんは、綺麗なサギソウですね。
我が市にも一カ所サギソウが咲いています。
弟が撮ったのをいずれ載せたいと思ってます。
絶滅しないよう力を入れていられるそうです。
by 吉之輔 (2009-07-25 18:24) 

吉之輔

こんばんは、ご訪問&ナイス有り難う。
by 吉之輔 (2009-07-25 19:22) 

jon_bovi

我が街の市花なんですけど、こちらは8月の声をきいてから・・・という感じです。
何度見ても不思議な魅力がありますね。
by jon_bovi (2009-07-25 23:13) 

Baldhead1010

梅雨明けは8月になりそうだって・・・。
by Baldhead1010 (2009-07-26 07:50) 

テリー

吉之輔 さん
野生の鷺草が咲いているのですか。すごいですね。

jon_bovi さん
鷺草が市の花ですか。ネットで、調べてみたら、川口市が出てきました。市の花にしているということは、野生の鷺草もたくさんあるということですね。
鷺草を見ていると、あきないですね。
千葉市花の美術館でも平日なのにたくさんの人が撮影していました。

Baldhead1010さん
梅雨明けの雨が、年々ひどくなってきていますね。8月に梅雨明けですか。千葉は、今日はいい天気です。


by テリー (2009-07-26 09:34) 

らっこ

ランの一種とは、知りませんでした。
by らっこ (2009-07-26 11:48) 

kimiko

おひさしぶりです~^^
サギ草・・・ホントに白い鳥が羽ばたいているみたいですね~♪
ワタシも去年初めて咲いてる所を見て感激しました。
写真もたしか撮ったのですが、アップしそこねました~^^;
by kimiko (2009-07-26 13:01) 

gillman

あっ、かわいい白鷺の姉妹

by gillman (2009-07-26 15:51) 

テリー

らっこさん
私も、鷺草がランの一種というのは、最近知りました。ちょっと想像できないですね。

kimikoさん
それなら、去年撮影した鷺草をアップしてもOKです。

gillmanさん
撮影で、いろいろな想像をかき立ててくれる花ですね。
by テリー (2009-07-26 18:24) 

としぽ

おはようございます。
サギソウは清楚できれいですね。
アルプスとは凄いですね。気をつけて行ってくださいね。
by としぽ (2009-07-27 09:37) 

mouse1948

おはようございます。

私も8月2日に「鷺草展」に行って、撮ってきました。
3回に分けてアップするつもりで、第1回を昨晩アップしました。
by mouse1948 (2009-08-06 10:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。