SSブログ

スイス旅行記(6):エギーユ・デュ・ミディーーシャモニのゴンドラからの眺望(モンブラン) [スイス旅行]

いよいよ衆議院選挙、公示で、選挙戦本格スタートですね。政権が交代するのかしないのか、重大な選挙ですね。

さて、スイス旅行の続きです。

今回は、ハイビジョン動画でイタリア側クールマイヨールのゴンドラで、Pavillon du Mont Frety (2173m) から、Refuge Torino (3375m ), イタリア側モンブラン展望台 Punta Helbrowner Punta Helbrowner (3467m) 、フランス側展望台 Aiguille du Midi (3842m) までいき、更に、シャモニまで降りるところまで、紹介します。
3000メートルのゴンドラからの眺望を楽しんでください。
時間は7分15秒くらいです。




写真は、フランス側展望台 Aiguille du midi (3842m)到着までの空中(ゴンドラ)からの写真を紹介します。

一番高い白い山がモンブラン(4810m)です。
01IMG_0105meモンブラン.jpg



左の高い岩のような山がダン・デュジェアン(4014m)、右の白い山がグランド・ジョラス(4206m)
02IMG_1292me.jpg



03IMG_1294me.jpg



04IMG_1295me.jpg



05IMG_1296me.jpg



06IMG_1297me.jpg



下の氷河を人が歩いています。
07IMG_1302md.jpg



3000 m のゴンドラです。支柱の間隔はものすごく長いです。

08IMG_1303me.jpg



ゴンドラは、3台連なって動きます。ゴンドラは4人乗りです。
09IMG_1324me.jpg



途中で、10分くらい停止します。ツアコンさんの話だと、天気がいいときは、サービスで止めているというのですが、万一故障で止まったら、下は、数百メートもある感じで、しかも、ひび割れた氷河の上です。ちょっと困りますね。もっとも、降りるようなロープが装備されているのかわかりませんがーー。

氷河のクレバスです。
10IMG_1307me.jpg



11IMG_1325me.jpg



険しい山ですね。
12IMG_1334me.jpg



最後にゴンドラのMap をHP からお借りして乗せておきます。
13Monblanc gondolaMap-me.jpg



このMap の左側の乗り場から右側の乗り場まで行ったわけです。バスが、荷物を載せたままシャモニのゴンドラ乗り場の駐車場で待っていてくれます。



nice!(55)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 21

イチロー

ゴンドラで行けちゃうのが凄いですね・・^^;

by イチロー (2009-08-18 11:34) 

green_blue_sky

3000メートルまでゴンドラ、行きたい。

選挙どうなるでしょう??
by green_blue_sky (2009-08-18 12:32) 

旅爺さん

山々の景色が凄くいいですね。
私も氷河の上を歩いたことがありますが深さが300mもあるそうです。
by 旅爺さん (2009-08-18 13:19) 

ciscokid

空中散歩ですね。
バスは国境を越えて荷物を運んでくれたわけですね。
そしてお客はゴンドラで国境を越すのですか。
by ciscokid (2009-08-18 14:04) 

mimimomo

こんにちは^^
氷河にクレパス(@@ 落ちたら一巻の終わりですね(__;

by mimimomo (2009-08-18 14:21) 

mamii

景色がいいかも知れませんが、途中クレパスなどあると怖いですね。
by mamii (2009-08-18 15:05) 

吉之輔

こんにちは、ゴンドラで行けるって素晴らしいですね。
動画を初め素晴らしい山の風景こうして見せて頂いて
本当に有り難う。兎に角素晴らしいです。

お訪ね頂き有り難う。此からも宜しくお付き合い下さいね。
by 吉之輔 (2009-08-18 15:06) 

テリー

イチローさん
3800メートルの高さまで、ゴンドラに行くのもびっくりしますが、そのゴンドラが100年前に作られたというのもすごいですね。

green_blue_sky さん
いつか、行く機会がありますよ。

旅爺さん
氷河は、深いですね。まあ、雪が積もっただけだけでは、氷河にならないわけで、雪が、何百メートルもつもって、圧力で、氷になって、氷河ができるわけですから、当然でしょうか。

ciscokidさん
そういうこtですね。そこが、ツアーのいいところです。個人だと、ゴンドラで、国境をアルプス越えをしても、また、元に戻らないといけないですね。ゴンドラだと1万円ちかくなので、何か地上の乗り物で、戻るのかな。

mimimomoさん
クレバスに落ちたら、何百年後に下流で、出てくるのでしょうか。mimimomoさんが今、ブログに出されたハイキングコーズ、私も息行きました。ただ、逆さシュレックホルンは見ることができませんでした。
(コメント欄が閉じてありましたので、ここで、コメントします。)


mamiiさん
そうなんですが、氷河に、クレバスがつきものですので、この上を歩くときは、よく知ったガイドが必要ですね。

吉之輔さん
ええ、歩く必要がありませんので、誰でも行けます
by テリー (2009-08-18 15:40) 

いろは

こんばんは^^
素晴らしい眺めですね〜♪
by いろは (2009-08-18 21:16) 

achami

いくらサービスと言っても・・・ここには落ちたくないですね〜(^^;;

by achami (2009-08-19 00:44) 

Baldhead1010

上は空気が薄いでしょうね^^
by Baldhead1010 (2009-08-19 06:11) 

袋田の住職

感動の風景ですね!
氷河が真っ白できれいです。
by 袋田の住職 (2009-08-19 07:17) 

青い鳥

一緒にゴンドラに乗っているような気分になりました。
有難うございます。
サービスでも、氷河のクレバスの上でゴンドラを止めて欲しくありませんね。
by 青い鳥 (2009-08-19 19:34) 

Lupin

素晴らしい景色ですね!
ゴンドラで止まってくれるのはうれしいかも^^;
by Lupin (2009-08-19 21:23) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
ハイビジョン映像で最高の風景を楽しませていただきました♪♪♪
クレパスの上でゴンドラを停止してくれるサービス・・・故障でなければ大歓迎ですよね。。。
by あら!みてたのね (2009-08-19 21:31) 

ジョルノ飛曹長

やはりスケールが違いますよねー^^
雄大であり険しいです。
クレパスがまた迫力ありますねー。
by ジョルノ飛曹長 (2009-08-19 21:52) 

テリー

いろはさん
この3000メートルの高さのゴンドラは乗る価値がありますよ。日本では味わえないものです。

achami さん
あらかじめ、ガイドさんに聞いていないと、不安になりますね。日本で、昔、故障して、ゴンドラから降りるということがありましたね。

Baldhead1010さん
空気が薄いです。激しく動くと、酸欠になります。ひどいと、まれに、倒れる人が出ます。

袋田の住職さん
この風景は、感動ものです。少しでも伝われば、幸いです。

青い鳥さん
この日は、風もそう強くなく、天気も良かったので、いい眺めを満喫できました。

Lupinさん
あらかじめ、サービスで、止めているわかれば、風景を楽しめます。

あら!みてたのねさん
この風景は、最高でした。
十分にスイスの山を満喫しました。

ジョルノ飛曹長さん
本当に、雄大な景色でした。
by テリー (2009-08-19 22:03) 

aya

とても普通に見れるものでは無いですね、 見たのは始めてかも・・・。
クレバスの中に落ちたら 怖い~。
トンネルがこの山の中、通っているんですね、びっくりです(^_^;)
by aya (2009-08-19 22:21) 

つなみ

ゴンドラで・・・・^^;
私は高いのが苦手なので、お写真から高さを想像すると、
「うひ~~!!」デス。
でもお写真だから大丈夫♪
素晴らしい景観ですネ^^
日本ではありえないですもの。^^ドキドキ
by つなみ (2009-08-20 11:36) 

テリー

ayaさん
確かに、3000メートルの高さのロープウエーで氷河の上を遊覧するというのは、例があまりないと思います。
トンネルがこのアルプスの中を通っているんです。びっくりですね。

つなみさん
高所恐怖症気味の人は、このゴンドラには乗れないかもしれませんね、まあ、スリルがあると思います。強風の時は、このパノラミックゴンドラは止まります。ツアーでは、半日予備を取っていました。
このツアーは、余裕がありますね。
by テリー (2009-08-20 22:04) 

U3

クレバス怖!
by U3 (2009-08-22 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。