SSブログ

スイス旅行記(7):エギーュ・デュ・ミディ展望台(3842m)からの眺望(モンブラン) [スイス旅行]

スイス旅行の続きです。
今日は、3842メートルエギーュ・デュ・ミディ展望台の眺望です。
旅行2日目(実質1日目)で、大きな山場です。
ここは、フランス領ですので、スイスのガイドブックには、あまり出てきません。
この展望台と下のシャモニを結ぶゴンドラの建設はおよそ100年も前の1905年あたりから始まったようです。戦争で中断もあり、シャモニーからエギーユ・デュ・ミディ(3842m) まで開通したのは、1955年です。更に、1957年に、前回ハイビジョンビデオで紹介したイタリア展望台とエギーユ・デュ・ミディ展望台を結ぶパノラミックゴンドラができました。
この展望台の眺望のすばらしさをどう表現するか、難しいですが、写真と動画を織り交ぜて、紹介します。

まずは、モンブランですね。

01パノラマーモンブランーエギーュ・デュ・ミディ4me.jpg



写真と動画をお楽しみください。トンネルの場面までは、パノラミックゴンドラからの撮影です。トンネル以降は、3842メートルエギーュ・デュ・ミディ展望台(3842m) から撮影したモンブラン(4810m) をはじめとするグランドジョラスなどの4000mの山々です。







02IMG_1313a1me.jpg





シャモニーの街が見えます。
03IMG_1357meシャモニの街.jpg




手前の大きな岩のような山は Piton-Sud です。展望台の人間と大きさを比較するとその大きさがわかります。

04IMG_1373mepiton_sud.jpg



モンブランです。
05IMG_1376r1meモンブラン.jpg



ほぼ中央の氷河をいただく、三角の山は、エギーュ・デュ・トリオレ(3870m)、その左へレ・クルト(3856m) レ・ドロワット(4000m )、エギーユ・ベルト(4121m)。
06IMG_1411me.jpg



↑あまりの絶景に左手前の人は身を乗り出して見ていますが、下はすごい絶壁です。

↓ほぼ中央のとがった山がグランド・ジョラス(4208m )、右のとがった山は、ダン・デュ・ジュアン(4103m)です。イタリア側展望台では、左右が逆になっていました。

07IMG_1412meグランドジョラス.jpg



超広角で撮影すると
08IMG_1431meグランドjyラス.jpg



パノラマ写真にすると
09パノラマーグランドジョラス1me.jpg



10パノラマーーグランドジョラスme.jpg




さきほどのエギーユ・デュ・トリオレ(3870m ) の右に、グラン・コンバン(4317m) とすぐ右横にマッターホルン(4505m) があります。(赤い字で書いてあります。)

11IMG_1389me.jpg



グラン・コンバンとマッタホルンを望遠で撮影すると
12IMG_1394meマッターホーン.jpg



レ・クルト(3856m) とトリオレ(3870m )を望遠で撮影すると
13IMG_1416me.jpg



グランド・ジョラス(4208m とダン・デュ・ジュアン(4103m)を望遠で撮影すると
14IMG_1424r111グランドジョラス.jpg




モンブランをパノラマで

15パノラマーモンブランーエギーュ・デュ・ミディ3me.jpg



エギーユ・デュ・ミディの頂上展望台です。ここはエレベータで行けるようです。
17IMG_1407me.jpg



18IMG_1430me.jpg



パノラマ写真です。
パノラマシャモニーー針峰群me.jpg



↑左側の針峰群は、手前よりシャモニー針峰群、ドリュー針峰群、ベルト針峰群。ベルト針峰群の最高峰のエギーユ・ベルト(4122m)は真中の高い山です。

最後に、何か、抜けガないかチェックしていましたら、スイスで一番高い山のモンテローザ(4638m) が、マッタホルンの右横に見えるというのがわかりました。時間によって、雲で見えにくくなっていましたが、調べたら、これでした。

パノラマーモンテローザme.jpg



夏という水蒸気が出やすい状況で、マッターホルンや、モンテローザまで、見えたという大変な幸運でした。

この旅行に来て、良かったと痛感しました。
nice!(54)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 54

コメント 35

みつなり

モンブランというケーキとどんな関係があるのでしょう。
by みつなり (2009-08-20 23:33) 

テリー

みつなりさん
お菓子のモンブランと山のモンブランの関係、いい質問ですね。私もお菓子のモンブランは大好きなので。
ウィキペディアを以下に記述します。

モンブランとは、栗をふんだんに使ったケーキである。山の形に似せて作ったことからこう呼ばれる。名前の由来は、アルプスのモンブランであり、フランス語で「白い山」を意味する。フランス語ではケーキはモン・ブラン・オ・マロン(Mont Blanc aux marrons、栗のモンブランの意)と呼ばれる。尚、上に降りかけられる白い粉砂糖は雪を表している。山名と同様にイタリアではモンテ・ビアンコ(Monte Bianco)と呼ばれる。

こう書いたら、お菓子のモンブランが食べたくなりました。
by テリー (2009-08-20 23:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
雲の上から眺める天空からの風景・・・素晴らしいですね♪
行った者のみが味わえる臨場感をステキな写真、ハイビジョン動画で共有させていただいた喜びに和んでいます。^^;
by あら!みてたのね (2009-08-21 00:08) 

yukitan

マッターホルンや、モンテローザ迄見えたのは素晴らしいですね。
エギーユ・デュ・ミディには3回行ってますがモンブランは3回とも雲がかからず見えましたがマッターホルンや、モンテローザは雲がかかっていて見えませんでした。
マッターホルンはチェルマットからも頭が雲で隠れていました。
by yukitan (2009-08-21 00:28) 

mamii

素晴らしい眺望ですね。一度いってみたいですね。
by mamii (2009-08-21 01:13) 

ciscokid

絶景ですね。
写真、動画で同行させてもらいました。
by ciscokid (2009-08-21 02:16) 

SilverMac

木が全くない険しい山、畏れを感じますね。
by SilverMac (2009-08-21 06:26) 

green_blue_sky

素晴らしい、高いところは苦手ですが、見てみたい絶景。
by green_blue_sky (2009-08-21 06:37) 

たいへー

それよりも、よくこの場所に展望台を立てましたねぇ・・・(汗
by たいへー (2009-08-21 09:04) 

kaoru

おはようございます。
素晴らしいですねぇ〜。
言葉無く魅入ってしまいました。
by kaoru (2009-08-21 09:11) 

テリー

あら!みてたのねさん
今回の旅行の最高の眺めでした。

yukitan さん
これだけ、遠くまで見えるというのは、それほど、ないことかと思います。大変ラッキーでした。

mamiiさん
やはり、ヨーロッパアルプスは別格ですね。
それと、3800メートルの展望台でも、トイレが水洗というのはいいですね。富士山の8合目、9合目のトイレが水洗になるのはいつでしょう。

ciscokidさん
楽しんで頂ければ、幸いです。

SilverMacさん
500メートル山が高くなると様相が変わってきます。日本にある山とは、2つも、3つも山の感じが違っていますね。確かに、畏敬の念を抱きますね。

green_blue_skyさん
ここは、そう歩く必要がありませんので、誰でも行けるかと思います。


by テリー (2009-08-21 09:18) 

としぽ

おはようございます。
圧倒される見事な景色ですね。展望台がロケットの打上見たいですね。

by としぽ (2009-08-21 09:23) 

CARRERA

スイス山岳展望最高ですー!
私もアイガー頂上の展望台に2回行きましたが、2回共に展望が
効きませんでした。。(泣)
by CARRERA (2009-08-21 09:35) 

ガンバルおやじ

エレベーター、このような場所に設置するとは \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-08-21 10:22) 

めもてる

このような素晴らしい景色を眺めているとき何も考えないのでしょうね。
by めもてる (2009-08-21 10:56) 

こぼん

お天気がよくて、山々の眺望素敵で迫力がありますねw
エギーユ・デュ・ミディ展望台に行きましたが眺望よくなかったです。
by こぼん (2009-08-21 11:22) 

スー

絶景!
by スー (2009-08-21 12:46) 

achami

かなりの重装備で行かれたんでしょうか?
by achami (2009-08-21 12:56) 

イチロー

凄い眺め、絶景に絶壁、私は無理だと思います^^;

by イチロー (2009-08-21 14:07) 

テリー

たいへーさん
そうなんですね。切り立った断崖絶壁によく建てたものです。しかもその計画が始まったのが100年も前というのは、驚きですね。

kaoru さん
Nice Comment ありがとうございます。

としぽさん
いつまでも、見ていたい景色ですね。避雷針がすごいですね。

CARRERA さん
山では、運不運がありますね。
私は、ラッキーでした。

ガンバルおやじさん
ゴンドラとかエレベーターの設置で、誰でも。こんなすばらしい絶景を楽しめるなんていいですね。

めもてるさん
時間が経つのを忘れてしまいますね。

こぼんさん
ここで、天気が悪いとがっかりですね。ツアーでは、天気が悪いときは、シャモニーから、また、来ることになっていました。

スーさん
絶景でした。

achamiさん
本当のところよくわからなかったのです。下は27-29度くらい、上は下手をすると0度くらいと思って、脱げるように重ね着をしていました。
実際の気温は7-8度くらいで、風はほとんどなく、また、風があるときは、建物のなかに入ればOKですので、それほど、重装備は不要です。
でも、大雪山系で多数の死者出た後でしたので、中厚の長袖下着、ズボン下を買って持って行きました。(結局使いませんでしたがーー)

イチローさん
99%の人は、大丈夫と思います。大自然を満喫できます。

by テリー (2009-08-21 16:40) 

響

あれ、ロケットじゃないの?
ここからだと燃料費がちょっと安くなりそうです(笑)
しかしこんな所にエレベーター作るってどんな発想なんでしょう!
凄過ぎます。

by (2009-08-21 20:38) 

がぁこ

音楽つきの動画で見るとまた一層雰囲気がでますね~~^^
雪山と青空のコントラストがとても美しいです☆(^-^*)
by がぁこ (2009-08-22 00:24) 

U3

名前の由来知ってました。
by U3 (2009-08-22 07:29) 

テリー

響さん
3842メートルの高さは、空気の密度も3分の2位でしょうから、ここからロケットを打ち上げれば、燃料が少なくて済みますね。
富士山より高いところに、ロープウエーとか、エレベーターを作るという発想は、できないですね。

がぁこさん
ありがとうございます。苦労して、ビデオを編集して作った甲斐があります。

U3さん
さすがU3さん。お菓子のモンブランの由来を知っている人は意外と少ないようですね。
by テリー (2009-08-22 09:47) 

花火師

こりゃいいですねー
すばらしいパノラマ・・・
by 花火師 (2009-08-22 12:17) 

HAL

ひとつの展望台からこれだけ見渡せるんですね!
すごいなー

by HAL (2009-08-22 18:16) 

テスベロ

素晴らしい場所ですね!
こんな所に行ったら写真撮りまくりだろうな~☆
でも、上らなきゃいけないんですよね^^;
by テスベロ (2009-08-23 00:35) 

Baldhead1010

すごい景色に足がすくみますね。

昔は山岳部のクライマーだったけど^^;
by Baldhead1010 (2009-08-23 07:17) 

テリー

花火師さん
晴れていれば、日本では見ることのできない最高の景色ですね。

HALさん
この展望台が一番でしたね。

テスベロさん
小一時間あっという間に過ぎました。後で考えると、もおとこういう風に撮りたかったというのもあります。

テスベロさん
上に上がると行っても、ロープウエーかエレベーターで、自分の足で歩く必要はないです。

Baldhead1010 さん
すぐ足下を見ると高低差2000メートル以上の下の街が見えたり、しますので、確かに怖いですが、遠くの景色を見ている分には、大丈夫です。

by テリー (2009-08-23 08:38) 

いろは

こんにちは^^
素晴らしい眺めですね〜
モンブランの雪が美味しそうに見えてしまいました(^_^;)
何かアイスクリームのよう・・・
4000m級の山々が展望出来る場所があるんですね〜♪
ユングフラウヨッホに行った時は、氷の中を歩いて凍えそうになりました。
スイスは又出かけたいと思っていますが、実現できるかどうか・・・?
by いろは (2009-08-23 14:20) 

テリー

いろはさん
確かに、モンブランの雪は、真っ白で、アイスクリームのようですね。それで、白い山という名前になったのでしょうね。
ユングフラウヨッホの展望台からの眺めもいいですね。初めて行ったときは、普通の革靴でしたから、歩くのが大変だったことを覚えています。今回は、写真撮影でどこにでも行けるように、登山靴を履いて行きました。
by テリー (2009-08-23 19:47) 

silverag

わあ~
涼しくなりましたよ
by silverag (2009-08-23 21:22) 

テリー

silveragさん
この展望台の外気温は7-8度くらいでしたから、涼しいですね。景色も最高でしたし、ーー。言うことなしですね。
by テリー (2009-08-23 22:11) 

袋田の住職

みつなりさんと同じ疑問は私も持ってました。
なるほど、そうだったんですか!
アルプスの名峰が一望ですね♪
by 袋田の住職 (2009-08-25 08:06) 

mimimomo

こんにちは^^
お菓子のモンブランのお話、読ませていただきました~
なるほどです^^
by mimimomo (2009-08-25 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。