SSブログ

スイス旅行記(12):ローテンボーデンハイキング [スイス旅行]

ゴルナーグラート展望台で、朝焼けのマッターホルンの写真を撮った後、朝食をレストランで、とり、そこから、一駅、すなわち、ローテンボーデン駅まで、電車でおりて、リッフェルゼー(湖)に写る逆さマッターホルンを見て、さらに、リッフェルベルクまでハイキングをしました。緩やかな下りの斜面で、ゆっくり歩いて小一時間のコースです。

まずは、ハイビジョンビデオでお楽しみください。






ベルナーグラート登山電車からの撮影です。
01IMG_2229r1me電車から.jpg



ローテンボーデン駅に到着し、歩き始めました。
すばらしい景色です。
リスカムです。
02IMG_2240meリスカム.jpg



ブライトホルンです。
03IMG_2241meブライトホルン.jpg


リッフェルゼー(湖)まで、約5分です。
ここは、逆さマッターホルンで有名です。
04IMG_2247r1me.jpg



05IMG_2279r1me逆さマッターホルン.jpg



モンテローザ、リスカムです。
06IMG_2282r1モンテローザ・リスカムme.jpg



マッターホリンを見ながら緩やかなくだりのハイキングコースです。
07IMG_2287me.jpg




08IMG_2334r1me.jpg




09IMG_2338me.jpg



高山植物もいろいろ咲いていました。
10IMG_2393md花.jpg



11IMG_2394md花.jpg



12花5md.jpg



13花6md.jpg



14花7md.jpg



これはオニアザミだそうです。
IMG_2391mdオニアザミ.jpg


nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 28

ころくま

すばらしい景色。 一度でいいから行ってみたいです。
by ころくま (2009-09-08 15:46) 

kaoru

こんばんは。
美しくて素晴らしいですね。
うわぁ〜と言ったまま魅入ってしまいました。
高山植物も綺麗で素敵ですね。
by kaoru (2009-09-08 19:08) 

green_blue_sky

逆さマッターホルン、はじめて知りました~
見られてよかった(^○^)
by green_blue_sky (2009-09-08 20:35) 

たいへー

空気が澄んでそう・・・^^
by たいへー (2009-09-08 20:42) 

mamii

山々が綺麗ですね、逆さマッターホルンはいいですね。
by mamii (2009-09-08 21:16) 

hrd

逆マッターホルンの美しさに見惚れました^^
一生のうち一度は見たい光景です。
by hrd (2009-09-08 21:17) 

みつなり

すごいな~
by みつなり (2009-09-08 21:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
雄大なスイスアルプスの景色に見とれています♪ こんな良い天気の日に出会って見たい!
逆マッターホルン最高!!!
by あら!みてたのね (2009-09-09 01:10) 

mimimomo

おはようございます^^
逆さマッターホルンが綺麗に写っていましたね~ わたくしの時は小波が立って、おまけにマッターには雲が出て(--
あまり美しくなかったです。
しかしひと月もすると、かなり忘れてきます・・・齢ですわ(__
by mimimomo (2009-09-09 05:09) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

マッターホルン・・・・・
子供の頃のノートの表紙はこれでしたね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-09 05:46) 

Baldhead1010

冬のニュージーへ行きたくなりました。
by Baldhead1010 (2009-09-09 06:17) 

袋田の住職

マッターホルンは本当にきれいですね!

by 袋田の住職 (2009-09-09 06:38) 

emu310

いいですねー!
動画、私のPCでは能力不足、録画させていただきました。
家内が喜びそうです。あとで見せてあげましょう。
「行きたい!」って言われたら…

もう少し様子見ることにします。
by emu310 (2009-09-09 06:58) 

いろは

こんにちは^^
マッターホルンのこの景色が大好きです!
素晴らしいお写真にうっとりしています♪
青いお花はまさに高山植物ですね〜
とても美しいです♪
by いろは (2009-09-09 10:34) 

ciscokid

水面に映った景色って綺麗ですね。
by ciscokid (2009-09-09 13:00) 

テリー

皆様
ご来訪いただき、ありがとうございます。

ころくまさん
スイスのアルプスは、一度は行く価値がありますね。山の好きな人にとっては、最高です。


kaoruさん
お褒めの言葉をいただき、ありがとうございます。

green_blue_skyさん
ほかの湖でも逆さマッターホルンの撮影をトライしましたが、光線、湖面の波の状態、この時の写真が最高でした。

たいへーさん
このあたりは、空気が澄んでいて大変すがすがしい所です。

mamiiさん
この時点では、まだ、午前中の8時-9時ですから、写真の撮影には絶好のタイミングでした。

hrdさん
逆さマッターホルンを見ることができる湖は、あちこちにありますが、ここよりも低い場所だと人が泳いでいて、なかなか逆さマッターホルンができないです。

みつなりさん
Nice & コメントありがとうございます。

あら!みてたのね さん
こういう絶好の天気に恵まれるのは、運しかないですね。

mimimomoさん
時間帯にもよりますね。夜明け前には、マッターホルン、頂上付近に雲がかかっていました。太陽が出る直前くらいから急速に雲が薄れ、10時か11時くらいまで、なんとか持ちましたが、昼過ぎから、頂上付近に雲がかかりました。
日本でも、山の写真は10時前に撮影しろと言われますが、スイスも同じようなかんじですね。

BPノスタルジックカーショーさん
この時撮影した逆さマッターホルンの一番いい写真は、A4サイズに印刷して、家に飾っています。

Baldhead1010 さん
ニュージーランドの山も迫力がありますね。

袋田の住職さん
マッターホルン、本当にきれいでした。
でも、雲のない状態は、短いですね、しばらくすると、雲がマッターホルンに発生しました。

emu310 さん
一度は、ご一緒に行かれるのもいいものですよ。

いろはさん
Nice & コメントありがとうございます。

ciscokid さん
湖面に映った景色は、偏光していますので、直接は行ってくる景色より、色鮮やかに写りますね。

by テリー (2009-09-09 13:52) 

旅爺さん

実に素晴らしい眺めと景色ですね。
普通の姿でもハイキング出来そうな所のようですね。
行って見たいです。
by 旅爺さん (2009-09-09 18:18) 

yukitan

空も湖も青くて山もはっきり見えて綺麗ですね。
私もローテンボーデン~リッフェルベルグ間ハイキングしましたがマッターホルンは雲に隠れて見えずリッフェルゼー湖も綺麗な色ではなくて湖面には何も映っていません。
旅行はお天気によって印象が違いますね。
by yukitan (2009-09-09 22:50) 

mouse1948

こんばんわ。

昔、ツェルマットに1月スキーにゆきました。
マッターホルンの直下を滑走するのは、今風に言えば「超キモチイー!」かったです。
夏のトレッキングも高山植物が楽しめとてもいいですね。
by mouse1948 (2009-09-09 22:54) 

がぁこ

逆さマッターホルン綺麗ですね~♪
山の畔に湖とかあるとこういう景色も楽しめていいですね~
それにしてもほんとに迫力のある山々^^
by がぁこ (2009-09-10 00:39) 

甘党大王

こんな素敵なところへ行けたら(+o+)♡
長生きできそうですね~\(^o^)/
by 甘党大王 (2009-09-10 00:44) 

テリー

旅爺さん
ここは、寒くもないので、普通の格好で十分です。また、道も整備されていますので、運動靴でOKです。ただ、登山靴の方が疲れが少ないですがーー。

yukitanさん
旅行、特に山のハイキングは、お天気次第ですね。海外旅行だと、天気に会わせて、スケジュールを組むのが難しいから、運次第ですね。

mouse1948さん
ここをスキーで滑ったら、最高でしょうね。確かに超気持ちイイのはわかります。

がぁこさん
4000メートルクラスの山はすごい迫力ですね。

甘党大王さん
また、いつか、ここを訪れたいものです。
長生きするためにーー。

by テリー (2009-09-10 11:36) 

駅員3

歩いている方の装備をみると結構軽装ですが、この程度の装備でこんなにすばらしい景色を満喫できるなんて、すごいことですね(^^)
by 駅員3 (2009-09-10 13:43) 

せつこ

おやおや・・・これは素晴らしい♪
良いものを観させていただきました。
あれれ・・・登山の格好でないですね!
by せつこ (2009-09-10 13:43) 

miffy

マッターホルン素敵ですよね~
TCをしている友達が何度いっても違う感動があると言ってました。
by miffy (2009-09-10 13:58) 

テリー

駅員3さん
この時のように、天気が良ければ、普通の服装で十分です。

せつこさん
このハイキングコースは、誰にでも行けるコースですね。

miffy さん
行くたびに、雲の状態、色々変わっているでしょうから、感動があるでしょうね。まあ、何度でも、富士山の撮影に行くのと似ているかもしれません。
by テリー (2009-09-10 17:24) 

toraneko-tora

素晴らしい御天気でよかったですね
ここのハイキングは2度行きましたが、最初は雲の中というか細かい霧雨の中でした・・・でも高山植物の花の写真は20種以上とってきました
2度目は雨は降っていませんでしたが、山に雲がかかって・・・・・残念でした
by toraneko-tora (2009-09-11 09:58) 

Ranger

気持ちのいい空気感まで伝わってきました^^
ほんとにすばらしい景色ですね
by Ranger (2009-09-11 11:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。