SSブログ

紅葉の比叡山2009年 (その2:根本中堂) [紅葉]

前回の続きです。
比叡山山頂で、撮影した後、シャトルバスで、東塔まで行きました。バスで5分です。

比叡山延暦寺は、織田信長の焼き討ちで、有名ですので、ご承知の方も多いでしょうが、延暦寺根本中堂について、ウィキペデイアの記事を紹介します。

伝教大師最澄が788年(延暦7年)に、一乗止観院という草庵を建てたのが始まりとされる。本尊は最澄が一刀三礼して刻んだ薬師瑠璃光如来と伝えられており(秘仏)、その宝前に灯明をかかげて以来最澄のともした灯火は1200年間一度も消えることなく輝き続けているので、不滅の法灯と呼ばれる(焼き討ち後の再建時には立石寺から分灯を受けた)。中堂という呼称の由来は、最澄創建の三堂(薬師堂・文殊堂・経蔵)の中心に位置することから薬師堂を中堂と呼ぶようになり、後にこの三堂は一つの伽藍にまとめられ、中堂という名前が残ったとされる。比叡山延暦寺の中心であることから根本中堂といい、比叡山では東塔という区域の中心的建築物である。 現在の根本中堂は、織田信長比叡山焼き討ちの後、慈眼大師天海の進言により徳川三代将軍家光の命によって、1634年(寛永11年)より8年の歳月をかけて再建されたもの(完成は1641年(寛永19年)。総欅造。桁行11間(37.57m)、梁間6間(23.63m)、軒高約9.78m、棟髙24.46m、屋根は一重、入母屋造。南側に中庭が配置される寝殿造となっており、その中庭に日本中の神々を勧請する竹台がある。堂内は外陣・中陣・内陣に分かれ、本尊を安置している内陣は中陣や外陣より3mも低い石敷きの土間となっており、内陣は僧侶が読経・修法する場所であることから別名「修業の谷間」といわれる。内陣の本尊・不滅の法灯と中陣の参詣者の高さが同じという珍しい構造になっており、これを天台造又は中堂造と呼ばれ、天台仏堂の特色を示している。中陣の天井は「百花の図」といわれ、二百に及ぶ草花が極彩色で描かれている。柱は76本あり、諸国の大名が寄進したことから「大名柱」と呼ばれる。中陣中央には玉座がり、その上に昭和天皇宸筆の「伝教」と書かれた額が掲げてある。1953年(昭和28年)3月31日に国宝に指定された。

まずは、動画でどうぞ。






シャトルバスから下りたところです。

DSC_8689r1md.jpg



道の両脇に太い木が並んでいて、時代を感じさせます。
DSC_8691md木.jpg




延暦寺東塔の入り口です。
入場料は500円です。これで、西塔、横川も入れるようです。

DSC_8693me.jpg










比叡山延暦寺根本中堂です。
DSC_8702r1me根本中堂.jpg



DSC_8705r1me.jpg



DSC_8710r1me.jpg



DSC_8728r1me.jpg



DSC_8737r1me.jpg



DSC_8761r2me.jpg






nice!(59)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 25

いとお

おお!これが有名な比叡山延暦寺ですかぁ
初めて見ました(^^;
by いとお (2009-11-13 11:29) 

kaoru

こんにちは。
見事な紅葉と延暦寺さんが
絵になって素晴らしいですね。
心が落ち着きます。
by kaoru (2009-11-13 12:06) 

ガンバルおやじ

見事に紅葉した立派な木ですね~
by ガンバルおやじ (2009-11-13 12:49) 

penny

荘厳な雰囲気ですね
by penny (2009-11-13 16:06) 

green_blue_sky

格式が高い。
紅葉も一段ときれい。
by green_blue_sky (2009-11-13 16:32) 

くまら

ここは、一度行ってみたいです。
迫力に圧倒されそうですけど^^
by くまら (2009-11-13 16:41) 

こうちゃん

京都は1回しか、行ったことがないです。
by こうちゃん (2009-11-13 18:06) 

風子

歴史の重みを感じます。
比叡山延暦寺と永平寺には必ず行きたいと思っています。^^
by 風子 (2009-11-13 19:29) 

mimimomo

こんばんは^^
立派なところですね~これほど立派なところだとは想像していませんでした。
また紅葉も大きな木が綺麗に色づいて、見ごたえがありますね。
これは一度ぜひ行きたいものです。
by mimimomo (2009-11-13 19:59) 

mitu

紅葉がド迫力ですね。
こんな京都が見たかったんです^^。
by mitu (2009-11-13 20:05) 

aya

綺麗な紅葉ですね、もう見ごろなんですね、急がないと・・・
京都はどうかしら♪
歴史を感じる門構えですね(^-^)V
by aya (2009-11-13 20:47) 

いろは

こんばんは^^
比叡山 延暦寺はやはり歴史を感じますね。
美しい紅葉に魅せられて、ぜひ一度訪れて見たいと思いました♪
民主党の小澤さんも行かれたようですね。
by いろは (2009-11-13 21:35) 

きまじめさん

燃えるような紅葉が美しいです。
見事な大木なのですね。
by きまじめさん (2009-11-14 01:01) 

せつこ

太い杉、歴史を感じますね。
京都の紅葉は、寒暖の差があるのか、綺麗ですよね。
赤のきれいなこと・・・・素敵です。
by せつこ (2009-11-14 05:54) 

ciscokid

もみじは神社に似合いますね。
紅葉が見事です。
by ciscokid (2009-11-14 08:03) 

たいへー

名前しか知りませんが、すごい所なんですねぇ。
by たいへー (2009-11-14 08:15) 

みつなり

これは迫力ありますね!
by みつなり (2009-11-14 10:39) 

としぽ

おはようございます。
比叡山延暦寺も見事に紅葉していますね。
紅葉を撮りに行きたくなりますね。
by としぽ (2009-11-14 10:45) 

水郷楽人

見事な紅葉です。
by 水郷楽人 (2009-11-14 16:20) 

achami

実物を見たら、ただただ「凄い!!凄い!!!」を連発してると思います(^^;;
by achami (2009-11-14 22:31) 

旅爺さん

一度は行って見たい所ですね。
by 旅爺さん (2009-11-15 06:41) 

テリー

いとおさん
私も、比叡山は今回が初めてです。やはり、少し遠いですね。

kaoru さん
ありがとうございます。
紅葉は、見事でした。

ガンバルおやじさん
さすがに歴史を感じさせますね。

pennyさん
すごい歴史をほこる延暦寺ですね。

green_blue_skyさん
そうですね。ナイス&コメントありがとうございます。

くまらさん
一度は行く価値がありますね。

こうちゃん
それだけお忙しいのですね。時間の余裕ができたら、是非いらしてください。

風子さん
そうですね。日本人の心に打つものがありますね。

mimimomoさん
延暦寺根本中堂は、国宝ですし、比叡山の延暦寺は、世界文化遺産にもなっています。一度は行きたいところですね。

mituさん
やはり、比叡山の紅葉はきれいですね

ayaさん
京都市内の神社仏閣の紅葉は、これからですね。

いろはさん
歴史がありますね。それに、比叡山は結構大きいです。なかなか一日では十分見ることができません。

きまじめさん
ナイス&コメントありがとうございます。

せつこさん
京都の中で、特に比叡山の紅葉はきれいですね。

ciscokidさん
もみじと神社やお寺の建物とはよくあいますね。

たいへーさん
そうですね。やはり、世界遺産に指定されただけのことはありますね。

みつなりさん
ナイス&コメントありがとうございます。

としぽさん
ここは、一度は行く価値がありますね、

水郷楽人さん
やはり、すばらしい十炉ですね。

achamiさん
やはり、感動しますよ。

旅爺さん
比叡山は、紅葉の時期がいいでしょうね。





by テリー (2009-11-15 14:23) 

つなみ

比叡山、素晴らしいですネ!
私も、2回しか行ったことがないけど、
紅葉の季節に行きたいなあと思いマス。
by つなみ (2009-11-15 18:46) 

emu310

紅葉、先日行った永平寺と状況がよく似ています。
いい時期に行かれましたね。
動画ダウンロード中、楽しみです。
by emu310 (2009-11-16 07:23) 

吉之輔

こんにちは、比叡山は一度素通りした事がありますが、
こんなに素晴らしいとは知りませんでした。紅葉も綺麗ですし
沢山のお写真で秋の比叡山に行ったつもりで拝見してます。
by 吉之輔 (2009-11-16 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。