SSブログ

紅葉の比叡山2009年 (その1:比叡山山頂へ) [紅葉]

日曜日から、実家の用事で、大阪に行ってきました。
昨日11月10日、千葉に戻る途中、京都駅で途中下車、紅葉の比叡山に行ってきました。
ネット情報では、京都市内は、紅葉はまだ早いが、比叡山は見頃となっていました。
比叡山は、まだ行ったことがありませんので、どのように行くのがいいのか、ネットで色々調べてましたが、結局、京都駅から、バスで行くのが簡単そうなので、バスで行くことにしました。京都駅からの始発バスは、9時10分発。
余分な荷物をコインロッカーに入れる必要もあり、20分前に着くように行きました。
比叡山のどこを目指すのか、よくわかりませんでしたので、とりあえず、山頂を目指しました。
まずは、動画でどうぞ。






比叡山山頂にあるGarden Museum Hiei です。

01DSC_8671md頂上ガーデン.jpg




入場料1000円ということで、これは、パス。


山頂から、琵琶湖が見渡せます。
墨絵のような感じでした。左側が琵琶湖です。
02DSC_8679r1me比叡山山頂から琵琶湖.jpg



山頂近辺の紅葉です。
03DSC_8683me.jpg



山頂近辺の紅葉の続きです。

04DSC_8678me.jpg



05DSC_8685me.jpg





比叡山を登ってくる途中の道では、結構きれいな場所がありましたが、山頂付近は、それほどではありませんでした。
比叡山の見所は、三カ所あるそうです・
東塔付近、西塔付近、そして横川付近です。
次回は、東塔近辺の根本中堂の紹介です。

これで、終わると寂しい紅葉ですので、根本中堂の紅葉を一枚いれます。

06DSC_8696r1me.jpg





nice!(61)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 31

achami

なんか急速に紅葉が進んでいるような・・。
焦ります(^^;;
by achami (2009-11-11 13:59) 

penny

お洒落なガーデンミュージアムがあるんですね。
でも、パスだったんですね ^^
by penny (2009-11-11 14:02) 

mimimomo

こんにちは^^
やはり1000円は二の足を踏みますね~きっとわたくしもパス^^
やはり一番下の紅葉のお写真が美しいですね~いいお色です。

by mimimomo (2009-11-11 14:28) 

こうちゃん

凄い、紅葉ですね。
色がいいなぁー
by こうちゃん (2009-11-11 15:24) 

旅爺さん

見晴らしと紅葉は良かったですね。
関西の紅葉はこれからが本番ですね。
by 旅爺さん (2009-11-11 15:25) 

yukitan

綺麗な紅葉ですね。
by yukitan (2009-11-11 15:39) 

くまら

モミジが凄い綺麗ですね
こっちは、見頃までもう一押しって感じかなぁ~?
by くまら (2009-11-11 15:50) 

mitu

比叡山行きたかったです。
見事な紅葉ですね^^。
by mitu (2009-11-11 17:54) 

green_blue_sky

赤さがいいですね。これこそ紅葉。
by green_blue_sky (2009-11-11 18:41) 

侘び助

以前比叡山に行ったとき、猿のお出迎えが有りました。
by 侘び助 (2009-11-11 19:09) 

青い鳥

最後から3番目の山頂付近の紅葉、落ち着いたあかの美しさを見せていますね。
by 青い鳥 (2009-11-11 20:07) 

としぽ

やっと復活しました。
比叡山の紅葉はもう見頃なんですね。
京都の紅葉を撮りに行きたくなりますね。
by としぽ (2009-11-11 20:30) 

テリー

achamiさん
紅葉は、意外と早く進んでいますね。

pennyさん
うーん、よく、わかりませんでしたのでパスしました。

mimimomoさん
一番下のもみじくらいに紅葉していれば、満足ですね。

こうちゃん
赤くなるもみじの紅葉はすごいですね。
やはり、比叡山は、冷え込みがすごいのでしょうね。

旅爺さん
そうですね。私も2週間後に、京都紅葉撮影旅行を計画しています。

yukitan さん
以前、タクシーの運転手さんに比叡山の紅葉は、格別にきれいという話を聞いていましたので、一度行ってみたかったのです。

くまら さん
紅葉のピーク間近なんですね。

mitu さん
ナイス&コメントありがとうございます。

green_blue_sky さん
ナイス&コメントありがとうございます。

侘び助さん
確かに、猿注意の看板があるところがありましたが、見かけませんでした。

青い鳥さん
ナイス&コメントありがとうございます。

としぽ さん
元気になられて良かったですね。

by テリー (2009-11-11 22:54) 

ホタルの館

最後の写真の赤さ!
燃えるような赤さですね。
赤が輝いています。
紅葉の魅力が凝縮されている!!
by ホタルの館 (2009-11-11 22:55) 

駅員3

見事に紅葉が進んでいますね。
by 駅員3 (2009-11-11 23:57) 

Baldhead1010

暖かかったり寒くなったり、紅葉狩、焦りますね^^;
by Baldhead1010 (2009-11-12 06:48) 

emu310

紅葉、金沢で見てきました。
10-22㎜一本で通したら、写真になりませんでした。
やっぱり望遠系は必要でした。
と、レンズのせいにしてしまいます。
とても綺麗な紅葉写真ですね。
by emu310 (2009-11-12 07:17) 

SilverMac

比叡山は、一度だけ登りました。素晴らしい紅葉ですね。
by SilverMac (2009-11-12 08:39) 

風子

見事な紅葉^^ 行った甲斐がありましたね♪
by 風子 (2009-11-12 09:39) 

kaoru

おはようございます。
比叡山さん心が落ち着きますね。
いい色の紅葉で綺麗ですね。
by kaoru (2009-11-12 10:55) 

たいへー

お見事でございます。 m(_ _)m
by たいへー (2009-11-12 11:20) 

hrd

綺麗な色ですね~
比叡山も一度は行ってみたいです^^
どんどん行きたいところが増えています^^;
by hrd (2009-11-12 11:30) 

piano

そういえば、比叡山は何度か行ってますが
公共交通機関で行ったことはないかも^^;
初めて行ったのは小学校の遠足でした♪
by piano (2009-11-12 13:37) 

ciscokid

綺麗ですね。
こんな色を見ると是非秋の日本を
訪れてみたいと思います。
by ciscokid (2009-11-12 15:02) 

こぼん

鮮やかな紅葉ですね♪

by こぼん (2009-11-12 16:05) 

吉之輔

こんばんは、素晴らしい紅葉ですね。
誰かが言ってましたが紅葉も土地土地によって
何処か色合いが違う感じだと。私もそう思いますよ。
いいお写真有り難う。
by 吉之輔 (2009-11-12 19:54) 

響

綺麗な紅葉ですね。
琵琶湖も霞んでるけどそれだけ高いってことでしょう。
1000円ってけっこう高級なガーデンですね。

by (2009-11-12 20:34) 

テリー

kaoruさん
比叡山、なかなか良いところです。

たいへーさん
さすが、比叡山、タクシーの運ちゃんがほめるのもわかります。京都市内の紅葉とはひと味違います。

hrdさん
行きたいところが増えるのは、いいことですよ。

piano さん
比叡山には、バスとケーブルカー、自家用車で、行く方法がありますね。比叡山の中は、シャトルバスが動いています。これが距離の割に、高い料金です。

ciscokid さん
海外にいると、日本の四季の美しさのすばらしさがわかりますね。

こぼんさん
ナイス&コメントありがとうございます。

吉之輔さん
全くその通りです。同じ種類のもみじでも、場所が違うと色が違いますね。

響さん
そうですね。比叡山、やはり高度があるので、その分冷え込んで、紅葉が早いし、また、色鮮やかなのでしょうね。


by テリー (2009-11-12 23:01) 

絵瑠

こんばんは。
紅葉がとても美しいですね。
何十年か前に比叡山へ行った事がありますが
是非もう一度行ってみたいと思っています。
by 絵瑠 (2009-11-12 23:32) 

chichiの母

比叡山は遠足で夏場に行きました。
冬は寒いと言うイメージがあります。
秋の比叡山も趣がありますね。
車で行きたいですが、そろそろ凍って来そうですね。
by chichiの母 (2009-11-13 06:20) 

kimiko

比叡山。 修学旅行と高校生の家出時代?に登った幽かな記憶...(´艸`;)
たしか、いまごろの季節だったかな。。w
さいごの紅葉ホントに見事ですね~☆
by kimiko (2009-11-13 16:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。